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ダイの大冒険強さ談義スレ79

1 :マロン名無しさん:2006/12/24(日) 13:48:47 ID:???
神+ 竜魔人ダイ 鬼眼王
神 真バーン
SS級 双竜ダイ 竜魔人バラン 老バーン 
S級 最終ハドラー 真竜ダイ 通常バラン 超魔ハドラー 単竜ダイ
A級 奇跡ヒュンケル 仮面ミストバーン ラーハルト 昇格ヒム 魔槍ヒュンケル ロン・ベルク
B級 アルビナス ポップ 超魔ザムザ 超魔ゾンビ 魔軍司令ハドラー キルバーン 復活アバン
C級 シグマ フェンブレン 兵士ヒム 武闘家マァム ブロック クロコダイン 家庭教師アバン フレイザード
D級 ノヴァ マキシマム 鎧フレイザード マトリフ ボラホーン ブロキーナ ガルダンディ ザボエラ
E級 三賢者 僧侶戦士マァム 偽勇者 レオナ 大会の強豪達 チウ
ランク外 ホルキンス 鬼岩城 ゴロア 真ミスト ピロロ ミストマァム ミスト本体


ダイの大冒険強さ談義スレ78
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1160293580/

ダイの大冒険強さ談義スレまとめサイト
http://dragonquestdai.matome-site.jp/

2 :マロン名無しさん:2006/12/24(日) 13:49:30 ID:???
【議論対象の設定7ヶ条】
@このスレではお互いの持ち技を知っているとした上で、1対1の対決を想定して議論される。
A使える技、魔法は作中で使ったものやキャラクターパラメータに書かれていたもののみ。
B各キャラの装備・能力はその者が持ち得た最強のものとする。詳細は各キャラのテンプレ参照
C借り物の武器は他者からの助力とみなし、そのキャラの装備とはしない。(例)単竜ダイが借りた魔剣
D薬草やキメラの翼など各種アイテムは使用不可。ドラゴンファングやカールのまもり等は装備品に含まれるため可。
E戦闘開始前に細工したり魔力等を溜めこむのは禁止とし、キルトラップ、シルバーフェザー、黒の核晶は不可。魔弾銃のみ特例で可。
FHP・MP・闘気量・装備全てにおいて万全な状態で臨むものとする。
(奇跡ヒュンケル、最終ハドラー、老師、マトリフのように回復不能な状態を抱える者は除く)
 【その他のルール】
※あくまで相対的な強さの順位であり直接対決の結果が必ずしも順位に反映されるわけではない。
※作中での各キャラの発言は絶対ではない。しかしその発言ごとの信憑性は考慮すること。
※レスが900を超えたらテンプレを整理し、950を超えたら新スレ立ての為一旦議論中止すること
※強さで疑問に思ったら、まず漫画の描写と照らし合わせること


3 :マロン名無しさん:2006/12/24(日) 17:53:00 ID:???
>>1

4 :マロン名無しさん:2006/12/24(日) 18:17:04 ID:???
>>1乙!

5 :マロン名無しさん:2006/12/25(月) 12:25:35 ID:???
ou

6 :マロン名無しさん:2006/12/26(火) 07:07:49 ID:???
で、どうすんだ?
荒らしが何か別スレ立てたみたいだけど無視でいいか?

7 :マロン名無しさん:2006/12/26(火) 07:10:43 ID:???
たった時間もこっちのほうが早いし、無視で。

8 :マロン名無しさん:2006/12/26(火) 11:44:51 ID:???

E級の話だと、大会の強豪よりも成長したチウの方が上っぽい
防御力、タフネスは多分この中じゃ一番強いし、
窮鼠クルクル拳は結構な威力で、「当たれば」勝てる
ブンブン拳みたいな欠点はない

ただ、ゴメスだかガメスだかは当たりそうだけど
フォブスターにはクルクル拳でも逃げまくられて終わりそう
このスレのルールだと技の特性がばれてるからね
チウは魔法使い系に弱い

9 :マロン名無しさん:2006/12/26(火) 20:36:40 ID:???
            ☆
           ((
          ┌─┐
          │?│
          └─┘
  \      |       /
    \    |     /
      \ ∧ ∧ 1000
        (゜Д゜∩  ゲ
       ⊂/  ,ノ  ッ
 ̄  ̄   「 _  |〜 チ  ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l   ヨ
       /  ∪   オ \
  /       :    オ
     /     | .   ォ   \
    /      | :   ォ     \

10 :マロン名無しさん:2006/12/26(火) 20:46:33 ID:???
前スレの999に対して。
神の涙が短時間で小さくなってしまうくらいの魔力は
シルバーフェザー100本くらいじゃどうにもならんと思う。

バーンが作中で出せると見受けられる威力は、ドルオーラに匹敵する威力かな?

11 :マロン名無しさん:2006/12/26(火) 20:50:34 ID:???
>>10
やっぱ羽程度じゃどうしようもないのかな?
まぁ実際には装備してないからなんともいえんが、杖とかブラックロッドもったレオナは、
どれくらい戦えるのかねぇ・・・と、ふと思ったもんで

12 :マロン名無しさん:2006/12/26(火) 21:08:15 ID:???
結局は持ち主の最大魔力量によると思う。
フェザーをいくら持っていても直接杖に供給はできないだろうし。

13 :マロン名無しさん:2006/12/28(木) 22:47:17 ID:???
レオナって案外肉体スペック高くね?
確かLv23の時点で力は50、HP150以上あった気がする。
これはゲームでいうと、さまよう鎧やドラゴンにパンチで10〜20pくらいのダメージを与えられるほどの腕力と、イオナズンの直撃に耐えられるほどの生命力だぞw


14 :マロン名無しさん:2006/12/29(金) 06:02:00 ID:???
>>13
レオナにしては高い
しかしスペックはそれほど重要視できないしな
ポップのイオラ連発でイオナズンとほぼ同ダメージだし

15 :マロン名無しさん:2006/12/29(金) 07:05:01 ID:???
>>13
そりゃ双竜ダイが早くて回避不可能だと思ったウォールを、かなり離れてたとはいえ
回避できるぐらいだからね
しかも壁にパプニカのナイフ刺してぶら下がるという、かなり凄いことやってるし

16 :マロン名無しさん:2006/12/29(金) 22:10:13 ID:???
紋章閃とアバストAってどっちが強えーの?

17 :マロン名無しさん:2006/12/30(土) 02:57:53 ID:???
こんなスレがあるぜよ

ダイの大冒険がゲームだとしたら「やりこみ」って何があるかな (ゲームサロン板)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1164612701/1-100



18 :マロン名無しさん:2006/12/30(土) 10:15:07 ID:???
>>13
ゲームの中にいればレオナは普通に強い。
もっと言えばノヴァなんて余裕で主人公張れるよ。勇者として。

19 :マロン名無しさん:2006/12/31(日) 14:41:00 ID:???
レオナは使いどころあるけど(回復役とか)
通常そこに辿りつくレベルじゃ、最強技で中ボス以降にダメージすら与えられないノヴァが
主役を張るのはとても無理だと思う

後半は馬車要員かルイーダ送り

20 :マロン名無しさん:2007/01/02(火) 22:37:28 ID:???
レオナのおまんまんなめなめしたいお

21 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 15:47:37 ID:???

仮面ミストの順位が高過ぎる
ミストがAで優位なのはラーハルトだけでは?
光の闘気を擁するヒムにボコボコになったのを見ると、
同じく光の闘気を主体とするヒュンケルでも仮面なら勝てると思う

ロンは二刀流が効くか分からんが、
最終掌が奥の手では、仮面ミストが優位というほどでもないような

22 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 16:14:39 ID:???
下手すりゃSの連中にすらまともな勝率が出そうだし
B以下にも10:0が出る分他のA連中より勝率高いだろう

23 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 16:52:56 ID:???
>>21
ヒュンとヒムではスピードが大きく違うんだが
あと光闘気の出力も問題

24 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 17:15:37 ID:???
スピードが大きく違うってのはどこから?
ヒムより早くカウンター決めたり自爆技仕掛けたり出来る程度の差だが。
闘気は差があるような描写あったっけ?

25 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 17:24:59 ID:???
ミスト

vsラー:負ける要素皆無
vsヒム:かなり不利
vsヒュン:クルスは脅威だが、発動遅く予備動作で丸分かり、空の技もそんな高速攻撃ではなく効果はあれど威力も微妙
      そもそも互いの機動力に差がありすぎ
vsロン:効果がある技が十字剣のみ
     しかも物理無効のミスト相手ではただ闘気をぶつけるだけの技に成り下がる
     ヒムにボコボコに殴られ、トドメにオーラナックルまで喰らっても死ななかったミストが果たして剣に乗った闘気だけで死ぬのか?
     ミストが倒れねばその時点で終了
     十字剣を使わねばスタミナ差でそのうち競り負ける
     以上からほぼ詰み
vs奇跡ヒュンケル:奇跡なので考察不能

26 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 18:45:37 ID:???
>>24
ヒュンケルの自己申告とラーのヒム評。

>ヒムより早くカウンター決めたり
上手くタイミングを合わせる力と動体視力の問題では?
ヒュンケルはラーのハーケンにカウンタークルスを決めた実績があるんだが。
ヒュンとラーのスピードの差も、大きくは違わないと主張するつもりなの?

>自爆技仕掛けたり出来る程度の差だが。
ここは技術的に荒削りなヒムに対して、速さで大きく劣るヒュンが上手く技術で反撃
って場面じゃね?

>闘気
ヒムとヒュンケルはお互いミストへ顔面パンチの描写あり。
その結果の差。ミストには物理攻撃効かないので、純粋に闘気力の差を推測できる。

27 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 18:55:16 ID:???
>>24
ヒュンケルの、「この俺が全く反応できないとは」からだろうな。
激しく消耗した後というのが確かにあるけど、
「全く」というのが、ヒムの方が速いというのを際立たせてるんじゃなかろうか。

28 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 19:00:16 ID:???
カウンタークルスとパンチの打ち合いではちょっと事情が違うな。
ヒュンケルの方が腕が長いのかね?

29 :マロン名無しさん:2007/01/04(木) 19:18:11 ID:???
カウンターでスピードを測るのは天地魔闘でスピード測るのと一緒だから、どうもな・・・
まだバーンは竜魔人ダイとガチンコやったから速いといってもいいが。

体力の消耗がむずかしいなヒュンケルは。

30 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 10:21:37 ID:???
>>27
ヒュンケルはヒムと戦う前に、クルス2発を既に撃っていて、
雑魚を一掃してて、ヒム曰く「(ヒュンケルは)立っているのもやっと」の状態
双方が体力満タンの状態で戦ったのならわかるがなぁ…

31 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 10:26:04 ID:???
>>25
日本語でおK

大体空の技が効果ないとかどこで決めてるのかさっぱり
機動力に差がある? ハァ?どこにそんな根拠が?

仮面ミスト側の技だって最終掌が最強技、
これだって大技で繰り出すまで時間があるのは何故シカト?
爪とか滅才陣、暗黒闘気系統の仮面ミストの技は全部ヒュンケルは対応出来る

仮面ミストの最終局面で「肝心のお前は再起不能」と言われている事から、
空の技か光の闘気か知らんが(ミストはアバンも言及してるから空の技有力?)
仮面ミストにおいてヒュンケルは多少なりとも脅威だったんだろ

32 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 10:50:09 ID:???
空の技が肩抉っても普通に回復してたし、直撃でない限り効果は見込めないだろう
虚空閃って特に速い技でもないし、ましてやミストとヒュンケルだとスペック上大きな差は無いだろうから、直撃も難しい気がする
そもそも禁呪生命体ですらないミストにコアがあるかどうかも分からないので直撃の定義すらハッキリしないが

33 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 11:10:34 ID:???
ヒュンケルが破ったのって手加減滅砕陣だし、キレたミストの攻撃は防げてなかった
無論あれからヒュンケルも大きく成長してるだろうが、だからといって傀儡掌や滅砕陣を破れるという保障はどこにもない

機動力は言わずもがな
デフォで浮遊可能だし、トベルーラ使えるし、ワープみたいなのも使えるミストが上
てかヒュンケルって空飛べたっけ?

34 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 14:10:51 ID:???
>>33
遠距離攻撃で仮面ミストがヒュンケルに致命傷を与える技があるとは思えんが
ヒュンケルを倒すなら結局接近戦をしないと駄目なのでは?
仮面ミストはヤバくなったら逃げれるのは強味だが

ヒュンケルを倒せるのは最終掌かな、
でも時間掛かるし、あれ近づかないと駄目だな

35 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 14:30:52 ID:???
普通に滅砕陣と傀儡掌を併用すれば遠距離でも殺せると思う
当たればだけど

36 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 14:53:14 ID:???
>>32
あの虎空閃は未完成じゃなかった?
このスレじゃ完成扱いなのか、あれを完成といわれるなら何も言えん
一応、ヒュンケルも「空の技を極めつつある」状況だったらしいが

37 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 15:29:06 ID:???
>>35
普通に考えれば、
傀儡掌はヒュンケルも会得してるので、
技の発動や、出所とか分かるだろし
容易には当たらないとは思うんだがな

38 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 17:12:08 ID:???
仮面ミストは素手のヒュンケルにも押されてた
無敵特性が通じないヒュンケルには普通にやられると思うぞ

39 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 17:41:02 ID:???
>>38
押されてたか?
ビュートが通じなないことが予想外だっただけだろ

スレルールだと上記の情報は知ってることになるので、
ブレード主体の接近戦に切り替えてくるんじゃないかな

となるとロン級の剣さばきができるミストに分があるんじゃないか?

40 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 18:47:22 ID:???
つーか対ミストってどういう状態に追い込めば勝ちなんだ?

41 :マロン名無しさん:2007/01/05(金) 22:17:04 ID:???
闇の衣とバーンボディとの隙間に充満しているミストを完全に消滅させれば勝ち…かね

42 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 00:09:31 ID:???
ミストバーンって、相手の呪文を増幅して返すけど、アレは許容限界はあるんだろうか?
作中ではイオラ程度しか返してないからわからないけど、ハドラーのベキラゴンとかバーンのカイザーフェニックスとかでもOKなのかな?

43 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 00:16:40 ID:???
原理が不明だからなんとも言えないが、ポップのイオに対して、その程度なら増幅打ち返すまでも無いという趣旨の発言をしているので、
基本的にそれなりの呪文相手に使う技だと思われる
鎧の魔鎧やシャハルの鏡をも砕くカイザー相手ならともかく、その他の呪文は跳ね返せるんじゃないか
とりあえず反射系としか分からないので、マホカンタとか他の同属性技準拠でいいんじゃないだろうか

44 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 02:15:37 ID:???
アバンストラッシュC(カット)飛ばすA、破壊力重視Bよりも切れ味を鋭くする事に特化したアバスト。
アバンストラッシュD(ダイレクト)敵に武器を突き刺し、刃が刺さった状態から初めて闘気を爆発させるアバスト。敵を内部から破裂させる。
アバンストラッシュE(イプシロン)竜巻破裏剣の要領で喰らわすアバスト。
アバンストラッシュF(ファイア)のこぎり刀装備時限定で、焔霊の要領で炎と闘気を喰らわす魔法剣の様なアバスト。
アバンストラッシュG(グランド)後のグランドクルスとなる技。闘気を微調整して当てるアバスト。
アバンストラッシュH(はじゃ)破邪の力でアバストするアバンの得意技。
アバンストラッシュI(インパクト)斬った瞬間に闘気を爆発させるDと似て非なるアバスト。
アバンストラッシュJ(ジャンプ)ノーザングランブレードと同じモーションのアバスト。
アバンストラッシュK(カミカゼ)特攻覚悟のアバスト。
アバンストラッシュL(ライオン)アバスト実行時、技の名前を叫び予告してからアバストを発動する勇気あるアバスト。
よってダイやアバンが使用しているB等は正確にはLB(ライオンブレイク)で、無言のアバストこそ真のBなのである。
アバンストラッシュM(マジック)アバンが魔法を剣に乗せてのアバストを追い求め遂に達成出来なかったアバスト。

45 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 02:37:49 ID:???
>>44

すると次はアバンストラッシュN(ノーマル)か。

46 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 02:41:03 ID:???
アバンストラッシュN(ニルヴァーナ)完全なアバスト
アバンストラッシュO(オクトパス)グリンガムの鞭を入手した時の為に用意しておいたアバスト。絡みつき、バシバシ引き裂く。
アバンストラッシュP(パイオニア)、アバンストラッシュQ(クエスチョン)
これ以上アバストを開拓する事に意味なんかあるのかと自分に問いかけるアバン。
アバンストラッシュR(ランページ)連続攻撃かますアバスト。総合ダメージが一番高い。
アバンストラッシュS(ストライク)突き刺すアバスト。ヒュンケルのブラスクは発展型のS(スパイラル)
アバンストラッシュT(タイタン)闘気の波動で地震を起こす斧のアバスト。
アバンストラッシュU(アルティメット)未だ完成しない究極のアバスト。
アバンストラッシュV(ビクトリー)V字に斬り付けるアバスト。ダイのXのせいで影が薄まる。
アバンストラッシュW(ウイング)勇者は一刀の概念を覆した驚愕のアバスト。2本のナイフで鳥の羽ばたきっぽくアバスト。
アバンストラッシュX ダイが作った方が強かったアバスト。
アバンストラッシュY Y字型に斬り付ける中途半端なアバスト。
アバンストラッシュZ Z字型に斬り付けるアバンがとりあえず納得した最強のアバスト。人間の限界、三回行動を取り入れた未完のアバスト。

47 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 02:42:40 ID:???
>>45
ノーマルのがよかったな… 反省。いいのが浮かばなくて

48 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 13:09:12 ID:???
ゼーーーーッット!!!!!!!!!

49 :マロン名無しさん:2007/01/06(土) 18:53:01 ID:???
レオナのおまんまんなめなめしたいお


50 :マロン名無しさん:2007/01/07(日) 08:55:14 ID:???
>>39
その場面でヒュンケルは
「ミストバーンを倒してきます」と言っているな

だからと言ってヒュンが簡単に勝てるとは思わないが、
あの素手のヒュンケルは光の闘気で戦うのでミストは厄介だぞ
そういえば、槍ヒュンケルは闘気を武器に伝わらせないのかね?

51 :マロン名無しさん:2007/01/07(日) 17:23:02 ID:???
それが例えナイトだとしてもラーニングしてさえつけていれば大丈夫だ。

52 :マロン名無しさん:2007/01/07(日) 17:24:13 ID:???
御免、誤爆だ・・・

53 :マロン名無しさん:2007/01/07(日) 17:30:10 ID:???
あの復活直後のヒュンケルは奇跡ヒュンケルじゃないのか

54 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 03:01:16 ID:???
どうだろう、改めて考えると奇跡ヒュンケルって難しい。
でもパワーアップした闘気力自体はそれ以降も引き継がれてるだろうし
グラス飲んで以降を最終ヒュンケルと見なして
それ以前の槍ヒュンケルと区別するって話もあったからな。

55 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 05:36:45 ID:???
ヒュンケルvs仮面ミスト

だと機動力は確かにミストだが
空に逃げれるからといって安心できんな

虎空閃はダイの空烈斬のように遠距離で出来るだろう
ブラッディスクライドも同様。
そもそも両方とも空に向けて撃った事があるし離れ過ぎてなければ大丈夫かと思われ

あ、クルスもあったな

56 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 06:08:31 ID:???
まあ離れてるとなにもできんのはミストも一緒だからな

57 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 06:17:05 ID:???
同ランク内だと光の闘気を操る奴が多くて勝率は高くない。
今の位置にいるのは上の奴らにも戦えるかもという理由。
それ以前はロンの一つ前だった。

58 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 09:53:18 ID:???
レオナのおまんまんなめなめしたいお

59 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 10:36:18 ID:???
ヒムとの戦いを見るとスピードはヒュンケルの方がありそう

60 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 10:54:08 ID:???
空に逃げて距離を取れるとなると最終掌の欠点を補えるな

61 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 11:01:08 ID:???
S級以上 飛べる
A級 ヒュンケル・ラーハルト 遠距離攻撃 ヒム・ロン 飛べる
B級以下 そもそも実力で勝ってる

ミストの無敵特性は有利不利が大きく働くことはあるけど
ミストが空を飛べることが有利不利に繋がることがほとんどないです

62 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 11:40:12 ID:???
対空技として虚空閃使われても、そんな高速攻撃でもないしまず直撃はなさそう
スクライドはそもそも効かない

63 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 12:01:00 ID:???
>>61
遠距離攻撃を所持してるからと言って、それが即当たることにはならんだろ
遠ければ遠いほど命中率下がるし

64 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 12:06:19 ID:???
それ言ったらミストも空から打って当たりそうな攻撃ないんだけど。
精々任意に距離が取れる位か。

最終掌の発動は飛べることで有利になるのかな?
近場だと虚空閃で邪魔されそうだし、あんまり遠くから始めて近付くまでに
消耗したらやっぱりアレだしなあ。

最終掌って明確な描写はなかった気がするけどかなり消耗する技でしょ。
(だから奥の手なんだみたいな台詞があった記憶がある)

距離を取って仕掛けたはいいが、ヒュンケルもグランドクルスの体勢で
カウンター狙いとかだったらミスト側からはかなりイヤな感じだと思うが。

65 :つけたし:2007/01/08(月) 12:08:58 ID:???
別にグランドクルスカウンターで倒せるとは思わないけど、
最終掌不発の上に光の闘気の大技食らったらイヤだろうなって事。

66 :マロン名無しさん:2007/01/08(月) 12:18:10 ID:???
>>64
そ、遠距離から攻撃することじゃなくて任意に距離を取れることが重要。
何かの理由で不利になっても、いったん距離を取って体勢を整えることができるから。
とはいえ、それが最終掌発動の有利さに直結しないことには同意する。

67 :マロン名無しさん:2007/01/09(火) 15:40:25 ID:???
ドルオーラ1000>カラミティ800>カイザー720>ベギラゴン400>イオナズン350>FFB300>ギガデイン200>ライデイン100>マヒャド90>ベギラマ80>イオラ=バギクロス70>メラゾーマ=ヒャダイン60>メラミ=ヒャダルコ30>イオ25>ギラ20>バギ15>メラ10

ダイ大の呪文の威力ってこんな感じかな?


68 :マロン名無しさん:2007/01/09(火) 21:51:25 ID:???
>>67
ベギラゴンとギガデインにそんなに差があったらダイはベギラゴンの魔法剣を使った方がいいでしょ
(ベギラマをかけて鞘に入れればベギラゴンになる)

69 :マロン名無しさん:2007/01/10(水) 03:29:15 ID:???
>>67
余のメラとか収束ギラとかあるんだし、使い手別に比較しないと
漠然と呪文名だけ並べても意味ない

70 :マロン名無しさん:2007/01/10(水) 03:56:07 ID:???
かつて呪文ランキングってあったけどテンプレ削減とそれが理由で外されたんだっけ

71 :マロン名無しさん:2007/01/10(水) 04:29:57 ID:???
ふと思った
メラ系の最上位はメラゾーマではなく、メドローアとなっている

ということは、メラを剣に乗せて鞘に収めたら・・・

72 :マロン名無しさん:2007/01/10(水) 05:06:29 ID:???
きっとメラミになるよね

73 :マロン名無しさん:2007/01/10(水) 10:03:34 ID:???

魔法剣は持っているキャラの魔力でしか変わらないのでは?
そして作中でやっているのはダイとバランのみ(他に居たか?)

だからダイがメラを魔法剣の鞘に乗せたら、ダイのメラゾーマになる
ダイがバギを乗せたら…バギクロス

74 :マロン名無しさん:2007/01/11(木) 12:26:41 ID:???
ゲームではこちらの攻撃力を上回る守備力を持った相手にも普通にダメージが入るけど、ダイの世界ではどうなんだろ?
力100のマァムがさまよう鎧を一撃で粉砕したシーンなんかからすると、[こちらの攻撃力−相手の守備力=与えるダメージ]なのかな?

75 :マロン名無しさん:2007/01/11(木) 20:29:21 ID:???
そうとは限らん。何故なら一角ウサギですらさまよう鎧を貫いているから。
さまよう鎧が意外と脆弱なのか、尖っているとやはり攻撃力が増すのか。

76 :マロン名無しさん:2007/01/11(木) 20:42:02 ID:???
レオナのおまんまんなめなめしたいお

77 :マロン名無しさん:2007/01/12(金) 07:08:33 ID:???
>>66
体勢整えるとは言っても
遠距離攻撃を持っているヒュンケル相手に油断は出来ないだろ
よほど離れた場所ならヒュンケルも一息つくようになる

78 :マロン名無しさん:2007/01/12(金) 07:13:55 ID:???
>>77
別に休むわけじゃないだろ

79 :マロン名無しさん:2007/01/12(金) 08:55:37 ID:???
>>78
張り詰めた緊張感を一瞬だけでも間を置けたらいいんじゃね?
仮面ミストはそういうのはないにしても、
ヒュンケルは人間なんだし緊張感がいつまで続くかの問題もある

意外にも、一息つくメリットはヒュンケルの方にありそうだな

80 :マロン名無しさん:2007/01/12(金) 17:14:37 ID:???
仕切り直しに持ち込みやすい、程度だろうね。

81 :マロン名無しさん:2007/01/12(金) 18:52:31 ID:???
レオナのおまんまんなめなめしたいお

82 :マロン名無しさん:2007/01/12(金) 22:08:50 ID:???
マァムのおまんまんなめなめしたいお

83 :マロン名無しさん:2007/01/13(土) 07:45:48 ID:85rE/4IZ
神なんてレベルじゃねーぞ クラウザーさん 闇ゾーマ
神+ 竜魔人ダイ 鬼眼王
神 真バーン
SS級 双竜ダイ 竜魔人バラン 老バーン 
S級 最終ハドラー 真竜ダイ 通常バラン 超魔ハドラー 単竜ダイ
A級 奇跡ヒュンケル 仮面ミストバーン ラーハルト 昇格ヒム 魔槍ヒュンケル ロン・ベルク
B級 アルビナス ポップ 超魔ザムザ 超魔ゾンビ 魔軍司令ハドラー キルバーン 復活アバン
C級 シグマ フェンブレン 兵士ヒム 武闘家マァム ブロック クロコダイン 家庭教師アバン フレイザード
D級 ノヴァ マキシマム 鎧フレイザード マトリフ ボラホーン ブロキーナ ガルダンディ ザボエラ
E級 三賢者 僧侶戦士マァム 偽勇者 レオナ 大会の強豪達 チウ
ランク外 ホルキンス 鬼岩城 ゴロア 真ミスト ピロロ ミストマァム ミスト本体 根岸


84 :マロン名無しさん:2007/01/13(土) 10:41:30 ID:???
勇者アバン
Lv38
HP300
MP105
力107
素早さ90
身の守り40
体力170
賢さ180
攻撃力140
守備力65
剣スキル45
槍スキル40
格闘スキル25
呪文・特技
メラゾーマ、ベギラマ、マホカトール、ドラゴラム、メガンテ、アバン流刀・槍殺法etc
魔王ハドラー
Lv37
HP400
MP250
力110
素早さ90
身の守り70
体力170
賢さ80
攻撃力110
守備力70
格闘スキル45
呪文・特技
イオラ、ベギラマ、極大爆裂呪文、ルーラ、トベルーラ、地獄の炎、2回攻撃(ランダム)、肉体再生etc

85 :マロン名無しさん:2007/01/13(土) 10:54:55 ID:???
レオナのおまんまんなめなめしたいお

86 :マロン名無しさん:2007/01/13(土) 21:26:58 ID:7kjRwdKK
>>83
ポップはA級にしといてやろうぜ。
フレイザード以下のマキシマム哀れだな。


87 :マロン名無しさん:2007/01/13(土) 23:18:03 ID:???
フレイザードはああ見えて結構強いんだけどな
オリハルコン兵の存在さえなければB級も夢じゃなかった

まあマキシマムはフレイザードとの直接対決に限るなら負けないだろーからいいんじゃね?
勝つまでに何日かかるか分からんけどw

88 :マロン名無しさん:2007/01/13(土) 23:41:50 ID:???
>>87
フレイはキル的な強さだと思われ
勝つためには禁呪法だろうが何でもやる

だからこのスレのルール(手の内ばれての1対1)だと弱い

89 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 00:23:28 ID:???
連載終了から11年、私は未だにバーンが死んだ事を受け入れる事ができない。

90 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 02:22:24 ID:???
ヴェルザー様、魔界編の収録はここじゃありませんよ?

91 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 12:27:16 ID:???
>>88
フレイの評価=爆花散の評価だからスレルールあんまり関係ないような

92 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 16:42:50 ID:???
フレイムやブリザードの助けを借りるとはいえ
氷炎結界呪法はかなり強力だよね。ルーラも発動できなくなる。
デメリットもあるけど。

93 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 18:29:40 ID:???
結界はってもフレイ自体はかなり弱いからなぁ

94 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 18:43:46 ID:???
それでも5分の1だからな。
フレイザードの分類はああ見えて魔法使い寄りだから魔法効かない奴には当然不利。
でもそうじゃない生物連中には結界は有効だろう。
そいつらには相変わらずマヒャドやFFBは脅威だろうし。

95 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 19:33:54 ID:???
1/5ダイに腕切断されてたしなあ

96 :マロン名無しさん:2007/01/14(日) 20:24:55 ID:???
フレイザードのもう一つの禁呪法である氷付けはどんな感じなんだろう。
卑怯の代名詞の禁呪だから相当厄介な術なんだろうけどどのくらいの奴がかかるかな?

97 :マロン名無しさん:2007/01/15(月) 20:44:44 ID:???
レオナのおまんまんなめなめしたいお

98 :マロン名無しさん:2007/01/17(水) 00:00:14 ID:???

仮面ミストvsヒュンケル


これはヒュンケルを奇跡だの分割して考えてるから
結果、ヒュンケルが弱体化させてるという結論になるの?
創作ネタから出たキャラをランクに入れないでいいのに
「荒れるから」とか言い訳にならん
別にバランvs老バーンの時も荒れたしな

99 :マロン名無しさん:2007/01/17(水) 00:52:09 ID:???
直接対決なら多分ヒュンケルの方に分があるぞ(奇跡といううさんくさい補正がなくとも)
あのカウンター(光の闘気付き)の前にはミストは手も足も出るまいと思う
最終掌も腕の1本犠牲にする程の覚悟があれば確実に破れるだろうし…

100 :マロン名無しさん:2007/01/17(水) 05:49:46 ID:???
>>99
もし武器に光の闘気が使えなければ(そんな事ないと思うがw)
空烈斬、虎空閃って光の闘気が必要っぽい
ミストが光の闘気を苦手としているのは分かっているので、
ヒュンケルは槍置いて普通に素手で戦うと思う、その方が効くならね

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