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本文データ入稿¢(∀`){モノクロ) ■8

1 :スペースNo.な-74:2006/11/24(金) 23:44:07
本文データ入稿について語るスレです。
モノクロオンリーのスレですので、カラーについては該当スレでお願いします。

過去スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1100009094/
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1072083717/
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1047214820/
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1015901845/
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1118117203/
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1132687772/
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1146570227/


まとめサイト ttp://www.geocities.jp/mlog2c/index.html



2 :スペースNo.な-74:2006/11/24(金) 23:54:46
関連スレ
Photoshop総合スレッド@同人ノウハウ板【12】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1155831706/
Photoshop Elements part3
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1159063029/
PowerTone(パワートーン)@同人ノウハウ板-7
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1115543119/
DiGiCOMi TOOLS Part1
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1026188900/
データ入稿ってどこの印刷所がいいっすか?
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/998240120/
一切デジタルってのはどうよ?
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1083152994/
鉛筆の漫画をデータ入稿したい
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/993409886/

「漫画制作関連ソフト総合スレ」 Part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1059883298/
Carrara【Eovia買収されてDAZへ】Part8
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147702406/
COMICWORKS Part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1113124391/

3 :前スレ980:2006/11/24(金) 23:56:42
「漫画制作関連ソフト総合スレ」 Part2
COMICWORKS Part2
が見当たらなかったのでそのままにしました
補足・修正よろしくおながいします

4 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 00:01:38
何で他板のスレが入ってて同板のスレがないの?
ComicStudio Part19
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1164074421/

5 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 00:03:20
ここも。
ComicStudio vs COMICWORKS −戦って死ね−
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1035398223/

フォトショスレっていちいち載せる程関連あるとも思えんし

6 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 00:31:07
補足サンクス
テンプレをどういじればいいのかわからなくて前スレそのままにしたもので

7 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 00:36:21
>1乙。

ComicStudio Part9
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1153314293/
CG板の方のコミスタスレはここ。

Carraraスレは、何スレか前のテンプレ貼った人が間違えたらしい3Dソフトスレ。

8 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 11:11:54
前スレ>972の
>ねこまたぎだとグレーで取り込んで、ディザ2値に変換するだけだな

その方法でこの前データ入稿したんだが、
例えばキャラのオデコに上から下への薄いドットグラデが印刷されてて
元気イパーイのキャラなのに病弱キャラになってしまってたよ。
主線が若干細くなるくらいゴミとか飛ばしたつもりだったんだけどな…

9 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 12:11:34
>1乙

ところで今、鉛筆本の原稿を描いているところなんだけど、うっかり原寸で描いてしまった。
線は極力細く綺麗にクリンナップしたつもりなんだけど、やっぱり縮小マジックには
負けると思う・・・ラフを拡大して大きいサイズでクリンナップすれば良かったorz

時間も無いんで原寸のまま突き進むつもりなんだけど、原寸で取り込んで、線を元より
若干引き締まった感じで綺麗に見せるにはどうすればいいかな?
シャープフィルタをかけるとか、実際にレーザー出力して試行錯誤する予定ではあるんだけど、
お知恵があったらぜひ拝借したい。「綺麗」の感じ方は人それぞれだと思うけど。

予定では
グレスケ1200dpiで取り込み→ゴミ取りして600dpiに変更→線画レイヤー抽出して黒か濃いグレーで
塗りつぶし(シャープに見せるための補正とかはこのへんで)→塗り→終了
の流れで行くつもり。主線の2値化はしない。

まとめサイト見てみたらこの流れでいいのかも不安になってきたorz

10 :スペースNo.な-74:2006/11/25(土) 12:16:31
スキャナで大きめに取り込んだら?

11 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 19:29:56
データで原稿作るの初めてなんですが
線数の違うトーンを複数貼るから何度か2値とグレスケを行ったり来たりするんだけど
その場合600グレスケ>1200二値>600グレ>1200二値ってなる間に劣化したりはしないんでしょか
もしくは大人しく線数統一して統合してから一括で2値にした方がいいのかな…


12 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:52:35
データ初です。
原稿作って気がついたが、ひょっとしてA5だったらA5原寸で原稿作らなきゃダメなのか…?orz

13 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:54:31
初めてという言葉に甘えてる香具師に言う事はないから
まずは目の前の箱で色々調べてからここに書き込もうな

14 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:57:55
ソフトはなにつかうのだ


15 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 21:25:36
>1乙
コミワクの方も次スレイラネと言われてたけど
昨日CG板に新スレたったみたい

COMICWORKS Part3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1164400719/

>>14
コミワク2にはA5テンプレが無いんだ。公式にメールで問い合わせないと
もらえないと聞いて、自分も先日問い合わせてA5テンプレもらったんだが
もしかしてコミワク2なのかな?と思った

16 :11:2006/11/26(日) 21:35:20
>>13
ごめんなさい
一歩踏み込んだことなら色々調べられたんだけど
なんつうか当たり前すぎることを疑問に思ってるらしくて
あまりスキっとした回答をみつけられないんです
一度えいと印刷に出して結果見た方が色々わかるんだろうな
今回はアナログに切り替えてもちょい勉強してからデジタル出直します

17 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 21:57:55
「劣化」って言葉は広範囲すぎて便利すぎる。
質問者が何を意図して使ってんのか分からんよ。

18 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 22:18:40
デ−タ原稿やる香具師は、まず一度
データで原稿作って自宅プリンタなりキンコなりで出力したのを入稿する
段階を経てからデータ入稿に移行するのをおすすめする。
データで原稿作業したこともないのにいきなしデータ入稿は敷き居が高い。
意味がわからないから質問しても答えようがない。
印刷所にもいらない迷惑をかけるよ。

19 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 23:07:44
>11
1200でアミ化した後、600に下げないように。
大きいアミは600で変換して、最後に小さいアミを1200じゃよ。
ためしに、60線のアミを1200dpiで作って600dpiに縮小してごらん。

20 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 00:35:16
厳しい意見の中で、さらっと>>19 の優しいアドバイスに
俺の心は泣いた・・ww

21 :11:2006/11/27(月) 01:42:43
>19
ありがとう
やっぱり一夜漬けでぶっつけ本番みたいなこととか他人頼りはイクナイってわかったので色々試してみます
ボーナスもあるしレーザープリンターの購入も視野に入れてみる
来年の夏合わせくらいまでにちょこちょこ経験値積んでばっちりデータ入稿目指します!


22 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 03:01:24
ヤフオクならボーナスつぎ込まんでもすぐ買えるようなA3レーザーがごろごろしてるぞ
カラーレーザーとか最新型とかなら別だが

23 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 09:05:16
中古のレーザーは初心者にはお勧めできない。

24 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 09:54:53
>9
シャープじゃなくてアンシャープマスクフィルタで。
大きい数値を一度でやるより、やや低めで二度かけたほうが仕上がりは綺麗。

まあ鉛筆絵じゃなくて、階調ありの画像の仕上げのやりかたなんだが、
同じようなもんだと思うので。

>線画レイヤー抽出して黒か濃いグレーで 塗りつぶし
より普通のレベル補正かトーンカーブの方が綺麗だと思うんだが、
そのへんは好みの問題かもしれない。

25 :9:2006/11/27(月) 17:12:11
>10>24
d
この2つ参考にして何パターンか試してみる。

>線画レイヤー抽出して黒か濃いグレーで 塗りつぶし
工程をすっ飛ばして書いてた。
抽出の前に明るさとレベル補正でくっきりはっきりさせるつもり。
アドバイスありがとう

26 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 17:14:30
初めてのデータ原稿に挑み中。
色々まとめだとか過去スレだとかを見て
グレスケ線画取り込み→50%二値化でやってみたんだけど
原寸では何も変わらないが拡大するとドットが目立つんだが
これでいいんですよね?

27 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 17:22:56
気になるなら補正すれば?


28 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 17:25:18
普通に売ってるトーンのドットだって印刷でつぶれることあるのに
拡大しなきゃわからないようなドットが印刷で再現されることはあまりないんじゃない?

29 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 17:28:08
トンクスです。
何かドットってよりかはギザギザって言った方が近い感じ。
特に髪とか。
でも印刷で写らないんならいいんだ。

30 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 17:29:28
つか、「ドット」って?
白いはずのところに、黒くつぶつぶが散っているなら
補正の失敗か、ゴミが取り切れてないってことになるが。
まあ実際は、一ピクセル程度のドットなんか、印刷されてもわからないが
気になっているのは「ジャギ」じゃないの?

31 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 17:31:50
>>29
書いている間にレスが来てたな。
そのギザギザのことは「ジャギ」という。
二値化した画像を、拡大して見たらジャギが目立つのはあたりまえ。

32 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 17:35:21
素早い反応トンクス!
そうですジャギです…申し訳ない…
助かりました、やっぱりあたりまえなんだ良かった…

33 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 19:11:31
基本だ。

34 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 22:40:08
そうとわかってても慣れないうちはどうしても気になってムキになって線整えてたよ
途中から無駄だって気がついたけど

35 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 03:24:58
レーザー買って、
どの程度のジャギがどの程度ででるのか
感覚つかまないと

36 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 10:01:13
600dpiで100%表示って、ほとんど顕微鏡の世界だからね。
あの大きさで修正してたらキリ無いよ。

37 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 10:37:56
あのジャギ見る旅にペン入れ下手くそめがー!ってなる

38 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 11:03:04
ラスタデータは四角いマスを埋めて作ってるんだから
どんなにきれいな先だって拡大してみればシャギになるだろ

39 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 14:05:27
んだんだ

40 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 14:51:56
でもペン入れ1枚目と5枚目じゃ、明らかにジャギーの出方が違うよね。
大体5枚目以降はかなりガタガタなので、意識的にペン先交換している。

41 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 16:05:09
>>36
100どころか400%でチェックしてた、そんな時期が(ry
特に初めてデータで入れる時はやっぱどこまで気にするべきかわかんなくて色々やってた
いくらか場数踏んでだんだん手の抜きどころっていうかがわかってきたけど

42 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 18:50:30
デジタルは実寸スケールが分からないから、無駄にひたすらいじってしまう危険性が高い。
気付いたら、印刷されたら2cmに満たないスペースを15分いじってたりなw

なので、手抜きって言うより頻繁に広い範囲を見て
全体のバランスを確認し、無駄に手を掛ける事がないように
するのが重要。

まぁ、デジタル作業はあまり拡大しないのが吉。

43 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 19:47:25
26です、作業中です、
B4取り込み→二値化→B5原寸に縮小→グレスケでパワトン作業
と言う流れなんだが…い、いいんだよな?
42さんの言うように広範囲確認しながらやってみます。

44 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 19:59:58
>>43
間違っている。
二値化が早すぎ。

最終的にもう一度二値化するならまあそれでもいいが
「二値化」とは何のためにする、どういう作業かわかっているか?

あるいは二値モードで縮小してるのか?それはかなり間抜けな所行だぞ?

45 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 20:05:26
スマソ書き間違え…
B4取り込み→B5原寸に縮小→二値化→グレスケでパワトン作業
ですた…一応解説サイトを見ながらやってるんだが
色々やり方が豊富みたいだし自信が無くて…
連続スマソです。

46 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 20:09:44
>>45
なら合ってる。

47 :スペースNo.な-74:2006/11/30(木) 20:12:02
>46
良かった!マリガトン!!

48 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 00:41:41
>45
まさに自分と同じ方法だ(パワトンではないが)
けっこう線細るから気をつけてね。ガンガレ

49 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 00:43:45
コミスタとかでもB4で作ってから→B5原寸の方がいいのかな

50 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:09:17
>48
モード→モノクロ二階調でやると割と細るから
自分で調節出来るから色調補正→二階調化でやってるお。


51 :スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 10:23:34
>48
「線細る」って、レベル補正の段階でほぼ二値にしないと
モード変更の結果がアバウトになるよ。

52 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 20:02:18
久々のデータ入稿で細かい事をやってたら
ちょっと心配になってきてしまったので助けて欲しい…

写真屋使用で、グレスケ600、A5原寸。
主線は二値。トーンも二値で色んな線数のを貼ってます。
(グレーは二値のトーンに被らない部分で使用したりしてます)

これをグレスケ入稿したらモアレ出たりするんでしょうか?
グレスケデータは100線で変換されるらしいんですが・・・。

過去ログを必死に読み漁ったけど分からなかったので
どうかご指南をおねがいしま・・・!

53 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 20:52:13
色々調べたんですがどうにもわからないので教えてください。

名称未設定さんとこの方法でトンボをつけたのですが
表示したままその部分を修正するとカクカクしちゃうので
エクストラの非表示にしてるのですがついうっかり表示のまま作業してしまいます。
私が使ってる印刷所はトンボ不要なのでアタリをとったら削除したいのですが
どうにもトンボの削除の仕方がわかりません。
(恥ずかしいですがどの機能を使ってトンボを作ってるのかさえわからないので
  どこをいじったらいいのかさっぱりわかりません…orz)
どうか教えてください!

54 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 21:10:38
>52
大丈夫。

55 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 21:30:06
>53
よくわからないがガイドを使ってるのかな?
それなら「ガイドを消去」で消えると思うけど。

56 :53:2006/12/02(土) 23:02:52
>>55 「ガイドを消去」で消えました。
あのワクはガイドだったんですね! 助かりました。
よく考えたら何のソフトを使ってるのかさえ書いてなかったのに
教えてくださってありがとうございました。

57 :52:2006/12/03(日) 00:24:12
>>54
ありがとうございます…!!
レーザー、インクジェット両方のプリンタで
試しに出してみたりしたのですが、
プリンタによって出方がまちまちで…。
不安になっていたので助かりました!

58 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 04:16:34
600dpiのグレスケ原稿と
1200dpiの2値化ってどちらがキレイに出ると思います?

59 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 10:01:28
出力の線数と刷版の種類、グレスケの時に主線やアミをどう処理するつもりか、
二値化したアミなら最大線数はいくつか。

そのくらい条件出してくれば結論出せるかも。

60 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 13:04:58
>>59
グレスケは、主線やアミに何の処理も無く統合。
2値はその統合物をハーフトーンの60線で出力。
刷版は大台ではないオフセット、線数不明です。希望なんですが。


61 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 13:45:53
なんか 微妙に ずれている気がする

62 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 14:51:31
>60
ちょっと待て。
主線に処理しないって、二値にしないってこと?

刷版てのは、シルバーかピンクかってことだよ。

あと、その割り振り方だと「どっちがきれいか」じゃなくて
「どっちの雰囲気で見せたいか」が最重要。

63 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 15:39:30
ジャンルにもよるかもね

64 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 16:27:40
>>62

すみません。主線の二値化を知らなかった。
今試してみて、主線は二値化しようと思いました。
製版は、シルバー製版です。
雰囲気やジャンルによると言われて、結構
頭もスッキリしてきました!








65 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 17:00:23
その知識だと、「どっちがきれい」って言うレベルじゃないぞ。
そのまま二値でハーフトーンにしてたら凄い怖いことになってる。

とりあえず、アミを細かく見せたいのかアナログトーンっぽいアミに見せたいのか
考えて決めればいいと思う。

66 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 01:28:13
今回初めてモノクロのデータ入稿します。
もうすぐ入稿締め切りなのですがまだ修正などで時間がかかりそうです。
ギリギリまで原稿やりたいのですが普段めったにCD焼かないので
CD焼くのにどれくらいかかるのかさっぱりわかりません。
皆様の経験上どれくらい時間見ておいたらいいんでしょう?

ちなみにCDに焼くデータは
(B5+塗り足し四方3mmずつ・600dpi・モノクロ2階調)×30P
今出来てるデータでだいたい1Pあたり1〜1.5Mくらいのデータです。
書き込みは何倍速でされますか?
書き込み速度早くしてエラー出ないでしょうか?

参考までに聞かせてください。

67 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 01:33:15
質問です。
線の補正をしたのですが線をえらく細くした気がします。
レーザーがないのでインクジェットで普通紙にプリントしたら結構いい感じだな。と思ったのですがインクジェットだと線は太ってますよね?
コミック紙も線が太ると書いてあったの でこれくらいでちょうどいいのか悩んでます。教えていただけたらありがたいです。


68 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 02:52:32
>67
そのまま印刷に出してみればいいと思う。
ちょうど良ければ次回もそのまま、ダメなら次回は補正の数値を変える。
そのためにも、今回どのように補正したのか、ちゃんと覚えておくと良いと思う。

69 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 07:08:23
>67
今回は半分は実験で、くらいの気持ちで入稿するしか無いとオモ
あと本文データって印刷されてみると、元原稿より少し線が細くなった?
みたいな印象を受けることがあるよ。印刷所によるだろうけど・・・
自分の場合、暁・ハイバルキーでそういう印象を受けた。

70 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 09:17:54
>66
そんなものはハードの処理能力とケーブルの転送速度による。事前にマニュアル見とけ、阿呆。
エラーが出るのが怖けりゃ、せめてちゃんとしたメーカーの空ディスクを用意。

>67
近くに出力センターか何かあったら、そこでレーザー出力してみる。金庫とか。
それで確認はできる。
でもそれで「細いな」と思ってからと言って、今から補正し直す時間があるとは思えないので、
やっぱり考えずにつっこむのをおすすめする。

71 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 09:41:00
67です。
親切なレスありがとうございます…!
インテ合わせなので原稿はまだこなゆき状態なのでやっぱり遠いけど金庫にもって行ってみようかな…どうしようかな…。
自分で線補正のアクションをいくつか作ってみたりしたのですが…難しいですね。


72 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 10:30:45
補正のアクションって、自分も一応作ってみようかなと思ってはいるけど
使用画材が一定してなかったりすると、一つのアクションで何もかもってのは厳しいよね?
そうでもないのかな

73 :66:2006/12/04(月) 10:32:10
>>70 わ、ごめんなさい。焼くのに一日かかるのと小一時間で出来るのでは原稿に使える時間がかわってくるので
あくまでも参考にしたかったのですが…。
最初の予定どうり午前中にデータ作成終わらせたら5時に家を出れるかな…?

くだらないこと(私には大事なんですが…)聞いてしまってすみません。

74 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 11:25:21
>73
>普段めったにCD焼かない

なら何度かは焼いたことあるんだよね? それで「一日かかる」とかどうして思えるかな。
「何もトラブルが無ければ」50メガ程度一時間もかからんよ。
ただし、完全にコレ↑限定。
うちはこの間、OSのバージョンアップしたのにライティングソフトのバージョンアップを忘れてたので、
ソフト探しに行くところからはじまったw

75 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 21:29:56
>73
今こんなところでそんなこと聞いてるあいだに
焼いてみりゃいいじゃん。

76 :スペースNo.な-74:2006/12/05(火) 00:06:45
CDは最大72分程で650MBだっけ。
その十分の一の容量も無いんだから、焼き込み自体は一倍速でも7分もかからないんじゃないの。
CD焼き時間よりもむしろ、出力サンプルが必要な印刷所だとそっちの方が大変なんじゃ。

77 :スペースNo.な-74:2006/12/05(火) 02:15:41
>72
使用画材別に作ってるです。

78 :スペースNo.な-74:2006/12/05(火) 11:43:37
フォトショでパワトン使用なのですが600dpiで作ったデータが
いつの間にか300dpiに換わってることがあるのですがどうしてなんでしょう?

今日入稿なのに気づかずに作業してしまった部分が…orz
トーンパレットから60線とかのトーンがなくなってておかしいな?と
思ったんだけどバグだと思ってトーンチェンジャーで60線貼っちゃった。
アミが細かいよ…o rz

79 :スペースNo.な-74:2006/12/05(火) 22:59:16
■■総合案内&質問@同人板[20]■■よりスレ移動してきました。

質問です

当方使用ペイントソフト:Comic Studio Mini 3.0

印刷所指定ソフト:イラストレーターorフォトショップ

原稿内容:白黒で描いた漫画

学校のPCには授業で使用するイラストレーターが
インストールされているので、
Comic Studio Mini 3.0 で書いた白黒原稿を
イラストレーターのファイル保存形式ai形式にとりこむ
方法を探しています。
もしくは読み込んで変換etc

何かしら情報あれば教えていただきたく。

(Comic Studio Mini でJPG保存して
イラストレーターで読み込んでetc??)
(出来るならComic〜でレーザープリンタにアナログ出力して
アナログで入稿?)

80 :スペースNo.な-74:2006/12/05(火) 23:02:29
( ´,_ゝ`)

81 :スペースNo.な-74:2006/12/05(火) 23:38:36
pgr

82 :スペースNo.な-74:2006/12/05(火) 23:49:40
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

83 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 00:11:40
Miniはどのソフトとも互換性が無い糞ファイルしか作れない
よって無理

84 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 08:45:50
>>79
まずは原稿を作る前に↓か、ヘルプやら取説やらをちゃんと読んでおいたほうがいい
原稿作る前なら製品版買うか、スタでつくるのはあきらめるかなさい。
ttp://www.celsys.co.jp/products/csmini/differ.html

作っちゃった後なら、直接印刷するぶんには解像度の問題はクリアできそうだから、レーザーで出しちゃうか
仮想プリンタで書き出ししてみる(自分はためしてないけど、スタスレで出来たって報告があった)か・・・

85 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 15:17:51
学校の機材を使うとか、自前で全て用意出来ないヤツは同人向いてない特にデータは

86 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 18:24:13
安い物には安いなりの理由がある。

87 :スペースNo.な-74:2006/12/08(金) 21:33:00
>>79
ファイル形式の基本も
変換についてもよくわかっていないようだし、データのまま入稿するのはあきらめな。
トンボつけて自宅のプリンタかキンコーズで白黒プリントして入稿するのが無難。

88 :スペースNo.な-74:2006/12/08(金) 23:22:38
( ´,_ゝ`)

89 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 03:23:43
いつもペン入れ(二値化してません)+グレスケ塗り(網点化してません)で
そのままグレースケール600dpiで入稿してます。

今回、初めてグレスケ塗り部分をトーン化してみようかと思うのですが、
・主線はニ値化しないまま
・グレスケ塗り部分のみ、
塗りレイヤーを統合→イメージ→モード→モノクロ2階調
→ハーフトーンスクリーン(50線、45度、円)でトーン化する
・グレスケ入稿
というのはモアレますか?

コミケや他のイベントのカットの時はいつも
・主線を2階調化(ディザ)
・グレスケ塗り(バケツ塗りではなく筆塗りでグラデ有りです)を
イメージ→モード→モノクロ2階調→ハーフトーンスクリーン(50線、45度、円)でトーン化
・上記2つを重ねてグレスケモードで入稿
この手順でモアレたことはないのですが、この手順の内、主線の2階調化(ディザ)だけ
省いた場合はモアレてしまうのでしょうか?

90 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 03:31:46
>>89
二値化してない線とトーン部分が、重なっているか隣接している部分はモアレる。
二値化されていない線の周りのグレー部分は、印刷所のイメージセッタが
独自の線数でアミ点化するわけだから、印刷結果は
その部分は線数の違うアミを重ねたことと同じになるわけだから。
ただまあ、自分で二値アミ点化する線数が50線程度だったら
トーンが余程濃くなければ、そんなには気にならないくらいかもね。

91 :89:2006/12/11(月) 09:46:23
ありがとうございます。
そうするとやっぱりカットを作る時と同じように、主線も
イメージ→モード→モノクロ2階調→誤差拡散法(ディザ)で
ニ値化した方がよさそうですね。

カットの場合は、これをこのままグレスケ入稿してもモアレたことはないんですが、
それで大丈夫でしょうか?(>>89の下の手順です)

92 :89:2006/12/11(月) 09:48:15
わかりづらくてすみません。
1.主線: イメージ→モード→モノクロ2階調→誤差拡散法(ディザ)
2.グレスケ塗りレイヤー:イメージ→モード→モノクロ2階調
→ハーフトーンスクリーン(50線、45度、円)でトーン化
3.上記2つを重ねてグレスケモードで入稿
この手順です。

93 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 10:53:34
横槍でスマソ

1.主線: イメージ→モード→モノクロ2階調→50%を基準に2階調で分ける

で自分いつもしてたけどこれ駄目なの?(;´Д`)
いや、いままで入稿しておかしかった事はないんだけどさ
ディザとどうちがうの?


94 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 11:20:29
>93
それぞれを100%で表示して比べれば解る
自分は50%の方がシャープだし好き。ディザはよく見るとディザってるのが解っちゃうのと
選択範囲で面倒になることがあるから使わない。

95 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 14:39:01
自分も50%基準だよ
ディザにするかどうかは線質とか好みじゃないかな

96 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 15:11:52
>>92
グレスケモードで入稿しても大丈夫だろうけど、そこまでやったなら、3で
二値化した主線レイヤーと、二値アミ点化したトーンのレイヤーを一緒にしたら
まとめて統合して、モノクロ二値モードで入稿した方が、万一のトラブルが減ると思う。
わかると思うけど、最後統合して二値化する場合は、ディザでも50%〜でも同じだよ。

>>93
最初に主線を二値化する場合、ディザだと線が太る危険がある。
50%〜だと、細い線がぶちぶちとぎれる危険がある。
どっちがいいかは、線や補正方法や好みによって変わるよ。

97 :92:2006/12/11(月) 15:51:11
>>96
ありがとうございました!
モノクロニ階調で入稿してみます。

98 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 17:24:09
主線の二値化、自分は明るさコントラストを100にするだけだな…

99 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 17:43:18
ま 色々だよね
ペンタッチや画材にもよるし
未だに、というかまだ数回しかデータ本文やってないからだけど
これだ!!っていうピッタリな補正具合が見つからない

100 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 19:27:05
いつも描いた線よりぶっとくなるんだよなー…それ防ごうとすると今度は掠れる。何度も調整するんだが。
最適の補正具合を探すのはまだしばらくかかりそうだ


101 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 20:54:52
スキャナの露出調整が悪いんじゃない?

102 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 21:48:49
ちょっと質問させて下さい。

自分は今500Mちょいで、ちょっと処理のスピードとかにストレスを感じるんで
メモリを増設しようと思ってるんですが、1Gにするか2Gにするか迷ってます。
1Gで十分かなとは思うんですが、やはり2Gくらい積んでおいた方がいいんでしょうか。
ちなみに、使用ソフトはフォトショ7で、パワトンをメインに使ってます。

参考に聞きたいのですが、皆さんはパソコンにどれくらいメモリを積んでますか? 

103 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 22:05:39
スレ違い。

同人のためのパソコン相談スレ Part11
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1154260502/

質問は一通り読んでからな

104 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 22:46:10
先日初モノクロデータ入稿しました。
昨日、髪の毛の線とか砂トーンとかが飛んで真っ白な本が出来上がった夢を見た。
出力したの見るかぎり大丈夫だとは思うんだがすごい不安だ…orz

105 :スペースNo.な-74:2006/12/11(月) 23:45:50
>102
最近のパワトンスレも見て考慮した方がいいよ

106 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 00:15:58
>>102
105も書いてるけどパワトン使ってるなら
パワトンスレもぜひ読んだ方がいい

メモリの関係での動作不良が報告されてる

PowerTone(パワートーン)@同人ノウハウ板-7
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1115543119/

107 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 00:57:22
線画のみアナログで、タチカワの丸ペンを使っています。
線画以降はPCに取り込んでのデジタル作業です。
デジタル用にA4の真っ白な原稿用紙が欲しいのですが、
探した限りでは、無地の原稿用紙はほぼB4でした。

この際、評判がいいアイシーで裏面を使ってしまおうかと思うんですが、
裏面でも普通に描けますか?裏面でも支障なく使えるなら買いたいです。
また、もし他に無地のオススメ原稿用紙があれば教えていただきたいです。

アナログ限定スレと迷ったのですが、データ用の紙を求めているので、
こちら向けかなと思い書かせていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
取り込み後に水色だけ飛ばせるのはわかっているんですが、できたら
その手順を省略したいので・・・

108 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 01:04:44
描き味なんて個人差なんだから自分で試してみたらいいのに。
500円もしないでしょ、原稿用紙なんか。

109 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 01:05:02
B4原稿用紙のど真ん中に描く。
…は水色飛ばしより手間がかかるからダメかな。

110 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 01:15:03
>>107
アイシー裏面は自分ではちょっとペンがひっかかるかなあ
消しゴムかけると特に。

>できたらその手順を省略したいので・・・

もしかしてアクション使ってない?

真っ白原稿用紙探すより、青飛ばしを含めて
取込画像をデジタル用の線画にするまでの手順を
全部アクションにしちゃった方がはやいかもしれないよ

111 :107:2006/12/12(火) 01:26:04
>>108
すみません。田舎で周囲に売ってないのでオンラインショッピングを利用してます。
送料込みだと1500円ぐらいしてしまうので、試し描きにはちょっと辛いです。

>>109
ありがとうございます。
やっぱり無地はB4が多いですよね。
手持ちのスキャナがA4なので、取り込む時に端がちょっと浮いてしまいそうです。


>>110
アクションは使わずに、原稿によって1枚1枚数値を調整してました。
アクション使ってみます。
裏面は引っ掛かるとのことなのでやめます。ありがとうございました。

112 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 01:28:41
A4の白い紙なんていろいろあるだろ


113 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 01:41:02
別に青線あってもカラーで読み込まなきゃ飛ぶでしょ
白紙の必要ある?

114 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 01:53:34
>>113
自分は107じゃないけど、グレスケで取り込むと
その時点では微妙に残るっちゃあ残ってる。
(IC原稿用紙使用)

まあ、自分の場合はそのあと
コントラストと明るさで調整するときにたいてい
消えてるけど、そこいらは107がどんな風に
原稿作ってるかによるんじゃね?

115 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 02:03:35
丸ペンで描いてるって書いてあるし
鉛筆画の繊細さを求めてるわけじゃないだろうから
補正で飛ばせば済む話だな

116 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 02:13:38
>>115
>>107の最後二行は?

それとも取込時の話だったらゴメン

117 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 02:23:42
手順を省略もなにも取り込んだままの線画をそのまま使うなんて
2値で取り込まない限りないだろ

2値で取り込めばそもそも水色なんて飛ぶし

118 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 02:35:18
ふと気になったがペン入れ済の状態で二値でとりこむ人っているんだろうか

ちなみに自分は水彩色鉛筆の水色で下書きしてペン入れ、
下書きごとカラーで取り込んで青を飛ばしてから二値化

昔から原稿作る過程の内消しゴムかけが何より嫌いだったのでありがたい

119 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 02:45:44
アナログでもゴム掛け嫌だから水色で下書きしてる漫画家居るよ

120 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 02:48:46
いや、それが全工程アナログの場合、水色下書きだとグラデトーン貼った時に
印刷によっては出ちゃうんだよ

アナログだと確実に出ないのは黄色がいい…がスレ違いか

121 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 02:50:28
>>118
自分はカラーで取り込む。

122 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 05:09:27
カラーで取り込んだ場合
RGBで取り込んでCMYKに変換して
シアンのチャンネル消去するって手順でいいのかな?

123 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 07:32:25
>107
ミューズなんかはかなりガイド薄いよ。枠線引くときに困るくらいだからw
一回ためしてみたらどうかな。
裏は実際、どの原稿用紙でもオススメできない。
どうしてもなら、厚めの上質紙かKMKケント紙あたりを直接買ったほうがいい。

>122
こっちもスレちがいっぽいが、問答無用でシアンとばすのは肌の部分だけだよ。
シアンが入ると色が沈むから。
自分は全体に地味な色あいなので、シアンは薄くするだけで消去はしてないが。

124 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 07:35:10
>107
すれ違いな事だな..と思うんだけど
普通の画用紙とか売ってるでしょう?
八つ切りとかのやつ
アレではダメ?このサイズって半分に切って行けばA版
だったと思うんだけど..

たまにああいうので、ケント紙っぽいのとかあるんで
100均とかもあさってみてもいいかもよ

自分も似た様な感じだけど
取り込み時には目安の青色線はまったく関係ないので
普通の原稿用紙に書いてから線画を取り込んでます


125 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 09:14:24
タチカワの丸をICで使ってるけど、青線は線画補正時に飛ぶなぁ。
正直コピー紙でいいやんとも思う。

126 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 09:55:02
アップルのパソコン用だかの無地の原稿用紙使えば?
アナログの画材スレでも何度か話題になってるよ。
ICみたいなツルツル感求めてるなら描き味は悪くない

127 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 11:05:44
凄い初歩的な話で申し訳ないのだが
二値化というのはつまり機械が印刷の時かんちがいしないように
あらかじめ分かりやすいデータにしておく、という事なのだろうか

128 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 11:17:17
A4(同人用)原稿用紙で無地あるよ。ただ、ICじゃなくてデ/リ/ー/タなんで、
表面はツルツルというよりも、ちょっとガサっとしてるけど、書き味は
悪くないと思う。(個人的な主観だが)

A4とB4両方あって110kgと135kgの二種類ある。
ネットで通販してるところもあるから探してみ。


129 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 11:30:47
>127
(゚Д゚)はぁ?

130 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 12:08:02
違うのか!
これで心置きなくグレスケで出せる
マジサンクス

131 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 12:24:01
>130
印刷の時勘違いしないように、というのは「eps保存」の方だな。

二値とグレスケは、見た目の問題。ひたすらそれ。
意味が理解できないなら、気にしないでやってみたらいいんじゃないかな。
結果が自分の望んだものと大きく変わってくる可能性はあるけど、失敗もいい糧だろう。

132 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 12:34:08
>>122はモノクロ原稿作成の場合

>>123後半はカラー原稿作成の場合

たぶん。

133 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 12:46:54
>132
あー、122と前を読み返してわかった。ガイドライン消す方法のことだったんだね orz
取り込んでればシアンだけじゃなくてほかのチャンネルにも入っちゃってると思うので、
Cだけ機械的に消す方法では駄目だと思。

134 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 13:40:35
>>102です。スレ違い失礼しました。
教えていただいたパソコンスレやパワトンスレに行って勉強してきます。
答えて下さった方々ありがとうございました。

135 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 13:43:11
>>122&>>133

自分が知ってるのはこういう方法(下の方参照)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/jun1f/archive_how2/how2_cg2_18.html

136 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 15:19:01
あー、なるほど、RGBの段階でイエローチャンネルのみをグレスケにするのか。
頭いいな。今度やってみよう。

137 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 19:22:30
トーンについて質問です。まず線画までアナログで作業、一旦スキャンして補正・ベタ・枠線・集中線など書き込んで二値化します。
それをプリンタ出力してアナログでトーンを貼り、再びスキャンという工程で原稿を作成する予定なのですが、トーンを重ね張りした場合モアレは発生しますかね。デジタルと同じように線数が違うトーン同士じゃなければ問題ないのでしょうか。回答よろしくお願いします

138 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 19:31:18
素朴な疑問なのですが、なぜトーンはアナログなのですか?
…というかやってみるのが一番かと思いはするのですが。

139 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 19:35:42
>137
発生する可能性も、しない可能性もあるなー。
普通のトーンより発生する可能性は高いと思うよ。

140 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 19:44:28
と言うかそれは何の為にデジタルにするのか…
普通にアナログでやる方がいいのでは?

141 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 19:44:48
>>137
なんでそんな意味の無いことすんのかワカンネ

142 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 20:30:27
>137の知識では、アナログトーンをスキャンする時に確実にモアレるな。

つーか、トーンをモアレないようにスキャンする方法を教えてくれ。

143 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 21:23:08
ペン入れまでアナログ

補正・ベタ・枠線・集中線はデジタル

トーンはアナログ

出力、入稿はデジタル

って理解でいいんだろうか

よほどうまく補正しないとトーン貼った原稿をスキャンする時点で
主線が劣化しそう

それともデジタルで残しておいた主線を
取り込んだトーンのファイルにレイヤでかぶせるのかな

144 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 21:49:04
なぜそんなしちめんどくさいことをするんだ!脳みそがむずむずする!

145 :スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 22:08:02
>>137
よく見たら、誰も当の質問には答えてないようなので一応返答してみると
アナログの時点で重ね貼りでモアレている部分は、当然モアレたままだ。
じゃあ、アナログでモアレにならないように貼れていれば大丈夫かというと
スキャンしたときにモアレになる可能性は大変高い。
ついでに言うと、重ね貼りをしていないトーン部分も、スキャンしたときに
単品でモアレになる可能性も大変高い。

つまり、重ね貼りの如何に関わらず、トーン部分はどこもかしこも
モアレになる可能性が大変高い。以上。

146 :137:2006/12/13(水) 00:43:13
>>138-145
確かに非効率なのは十分理解してます。デジタルが初めてでやってみたもののパソコンのスペックが低く、慣れてないのもあり作業が全く進まなかったため、トーンだけアナログにしようと思い立ったんです。…けど全ページモアレとか悲惨な状況になりかねない…みたいですね。
おとなしくこのままデジタルでちんたらやってみようかと思います。とても参考になりました。レスありがとうございました。

147 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 00:47:24
>>144は榎木津礼二郎

148 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 02:14:57
>146
デジタルでのトーンは、どのソフトを使ってどのように貼っていますか?
軽く貼れない原因がスペック以外に有るかもしれません。
てか、集中線よりトーン貼りの方が軽くないか?

149 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 02:33:51
スペック不足なら、パワトンやコミスタでトーンを貼るのは諦めて、
フォトショだけで貼るといいよ。トーンの種類は限られるけど。

150 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 02:35:18
全部アナログでやっちゃまずい理由があるのだろうか
まあいっか、色々あるよな
肉まん食べて寝よ

151 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 03:50:42
トーンをアナログでやるなら最後に取り込まずに
そのまま入稿すればいいんじゃないの?

152 :107:2006/12/13(水) 04:36:46
>>123
ありがとうございました!ミューズ試してみます。

153 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 04:43:27
>>142
モアレが「出ない」は、原理上まず「無理」でしょうが

ttp://www.makasete.jp/contents/jissen2/contents/epson_lw/epsonlw.html

なんてのを「応用」すれば、すこしは「まし」かもです。
「このとおりにやったけどうまくいかない」って、言わないでね。
「なんでそうするのか」を「理解」した上で適宜応用、がだいじ。
いろいろやるのは楽しいわ。

154 :107:2006/12/13(水) 04:48:12
他にもレスもらってた・・・すみません。

>>124 >>125 >>126 >>128
ありがとうございました!色々試してみます。

155 :サイズについて:2006/12/13(水) 14:02:10
すみません基本的なことなのですが
初めてデータで入稿します(表紙ですが一色でモノクロなので)
PIXIAで入れます
サイズをミリで指定して解像度も指定してOKすると
どうしてもピッタリのサイズではなくなってしまいます
塗りたし部分なのでピッタリでなくてもいいのかなと思ってはいるのですが
数ミリのズレはいいのでしょうか・・
どうしていらっしゃいますか

156 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 14:28:25
トンボは含まれてない画像だよね?
そうなら「どっちに」数ミリずれてるかが問題。
表紙裏表紙がくっついた一枚の画像なら、印刷屋は中心をあわせて印刷/裁断をする。
どちらかに数ミリかたよっているなら、印刷/裁断時にずれる。

157 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 16:31:48
>>155
それって、例えば300ミリとかで指定した後、もう一回みると299.8とかになってるってこと?
それだったら自分もよくなってるけど全く気にせず突っ込んでる
そして結果が気になった事もない
コンマ数ミリじゃなくて数ミリ単位でのズレだとちょっと気になりそうだけど

158 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 18:15:19
数ミリのズレはやべーなぁ。つかそんなソフト、使い物になんのか。

だが>>157が言うように1ミリ以下のずれであれば印刷や紙の伸びで吸収されますので気にするな。
内部処理でインチ計算してるソフトはそういう誤差が出ます。

159 :155:2006/12/13(水) 22:00:47
アドバイスどうもありがとうございます
1ミリ以下のズレです。
内部処理でインチ計算をしているんですね。
どうしてもピッタリにならなくてドキドキしていました
本当にどうもありがとうございました!

160 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 23:39:54
コンマ数ミリのずれ

フォトショとコミワク間でもよくある。
フォトショでしっかり大きさを合わせたのに、
コミワクに持ってくるとコンマ数ミリ小さくなっている。

不思議だなぁ、と思っていた

161 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 01:08:33
コミスタから書き出すとき、600dpiだったものが
bmpに書き出すと600.127dpi…だったかな、ヘンな数値になる。
同じファイルを同じように、600dpiで.psdに書き出せば、600dpiぴったりなんだけど。

162 :146:2006/12/14(木) 01:27:10
パワトン使用してます。ホトショのみだと軽いんですね。
デジタルなのはアナログ入稿だと締切早いみたいなので…
あと一度やってみたかったというのもありますw
早くも挫折しかけましたが。。やはり慣れですかね。

>>153
参考になります。試してみたところ普通にやるより大分きれいに印刷できました!ありがとうございます。ちょっとこの方法でやってみようかな。
レス下さった方々ありがとうございました。
名無しに戻りますー

163 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 04:04:25
1mm以下だけどどうしても誤差出る。大丈夫? って印刷所に聞いたことあります。
そしたらmm単位じゃなくてcm単位で指定すると誤差でないと教えてくれました。
誤差でないっていうか、見えないだけなんだけど。

164 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 14:15:58
今色んなことで悩んでたんだけど、このスレのおかげで全部問題が片付いたよ!
グレスケとか2値とかさっぱりだったんだけど、少しだけわかったかも
このスレの人たちには本当に感謝してる。ありがとう!!

165 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 23:55:59
>162
メモリを足せば、パワトンをサクサク使えるのでは? 足してる?

166 :スペースNo.な-74:2006/12/26(火) 00:17:20
1ヶ月くらい前からデータに切り替えたけど便利ですね!
鉛筆描きの原稿が見違えるようです。
ペンを握って10ウン年の自分にはやっぱりペン入れした方がキレイなんだけど
ペンに慣れてない人なら鉛筆で十分な感じですね。

冬のコピー本はデータのおかげで出来たようなもんです。
ここでも助けてもらったので感謝してます。
モノクロレーザーも買ってよかった〜!

167 :スペースNo.な-74:2007/01/05(金) 12:00:40
質問なので上げさせてください。

アンソロの主宰をしています。
利用予定の印刷所はデータ・アナログ混在可能なのですが、ページ指定のない
アンソロの為に台ごとに分けるのが難しそうなので、小説(データ)での
参加者が多いことと自分の作成環境がデジタルであることから、
全体をデータで統一したいと考えています。

ですが、アナログ絵で寄稿したい、とのお声をいくつか頂いています。
アナログで頂いた原稿もこちらでスキャンしてデータにしたいと思い、
自分のアナログ原稿やいくつかのトーンサンプルを、全て1200dpiで
・モノクロ2値取り込み ・GS取り込み→2値化 ・GS取り込み後82%縮小(A5版なので)→2値化
とやってみましたが、レーザープリンタではモアレは確認できませんでした。

でも、「トーンをスキャンするとモアレる」というのが定説ですよね。
自分は60番台までのトーンでテストしたのですが、それくらいまでの線数なら
大丈夫、ということなのでしょうか?
それとも、印刷に出してしまうとモアレてしまうのでしょうか。
(印刷所は120線が基本だそうです。)
アナログトーンスキャンが危険ならば、小説の一部をプリントアウトするしかないですが、
そうするとそこだけ濃度が変わってしまいますよね。それも読みにくそうだし。
どなたかご存じの方、経験のある方、ご教授いただければ幸いです。

168 :スペースNo.な-74:2007/01/05(金) 12:23:49
>167
似たようなことをやったけど、ウチの場合はモアレは無かったよ。
レーザーで確認してモアレ出てなきゃ大丈夫と思う。
原稿見てないから絶対とは言えないけど、
60線以上のトーンとか使われてたらヤバイかもね。

>印刷所は120線が基本
それはグレスケ入稿からのスクリーン線数じゃね?
2値原稿で入稿なら関係ないかと。

>小説の一部をプリントアウトするとそこだけ濃度が変わる
つうのがワカランのだが、何で?

169 :スペースNo.な-74:2007/01/05(金) 13:02:59
小説の一部ってのがどれくらいか分からないけど、アナログ絵が多くて
打ち出しが一部で済むなら混在で入れた方が危険性も手間もぐっと少ないんじゃないかなー
モアレの問題だけじゃなく人の絵を補正するのはかなり神経質な作業に
なるだろうし

同じ理由で小説本文途中からデータとアナログが変わる本を見せてもらったことある
濃度は一緒だけど鮮明さにはやっぱり多少違いはあったと思う
でも言われなきゃ気付かない程度だったよ
それは印刷所によるだろうけど

170 :スペースNo.な-74:2007/01/05(金) 13:27:15
8ページ単位じゃなくてもっと少ないページで混在できないか印刷所に聞いてみたら?

171 :スペースNo.な-74:2007/01/05(金) 13:34:47
レーザーでプリントアウトしてるということはレーザーは持ってるんだよね?
なら小説をレーザーでプリントアウトするほうがアナログ漫画原稿をデータ化するより
リスクは少ない気がする

172 :167:2007/01/05(金) 14:07:51
>>167です。早速のレスありがとうございました!

>>168さん
要項には、アナログデジタル以前にトーンの再現性も考えて「60線以下」と
指定しています。また、募集間もなく、まだトーン段階まで行っている人は
いないので大丈夫そうです。
線数は2値は関係ないんですね。2値でもデータの解像度と線数が密接に関係しているものと
勝手に勘違いしていました…お恥ずかしい。
>小説の一部をプリントアウトすると〜、というのは、>>169さんの仰っている、
製版の違いから画面の印象が変わってくるということに関してです。
データ部分はA5原寸、プリントアウト部分はB5縮小となるとまた変わってきそうですし。

幸い印刷所は4P単位で混在可能(最悪2Pも可)なので、>>169-171さんの
お奨めのとおり、混在&小説打ち出しで行こうと思います。
自分の作業環境ではうまくいっても、人様のでもうまくいくとは限りませんよね。
できるだけ綺麗な本を提供できるように、編集作業頑張ります。
皆様、ほんとうにありがとうございました!

173 :スペースNo.な-74:2007/01/05(金) 14:33:46
グレイスケールを「印刷所が」製版するときの線数が120〜150ですね。
たしかに二値化してあると、入稿時の線数指定は意味がない(変更できない)のでアレですけれども。

解像度と線数は密接に関係してるのは間違ってないので、
データを縮小かけるときは気をつけてね。

174 :スペースNo.な-74:2007/01/06(土) 14:17:42
データを縮小かけるとそんなにヤバい?
グレスケで解像度600で網目トーンはカラーハーフトーンで処理

普段はアナログ絵描きなんだけどゲストやアンソロでデータを頼まれる事が多くて
B5やA5の原稿が混在してる

枚数がたまってきたし再録の要望が出て来たのでA5で出そうと思ってたけれど
縮小かけるとモワレが出たりする?

175 :スペースNo.な-74:2007/01/06(土) 14:22:37
出たりするねぇ。アミの状態にもよるし、手順にもよるけど。
過去ログにそのへんのやり方が出てるんだが、どのへんだったか…

それはそうと、基本的に、カラーハーフトーンで処理するのはやめた方がいいよ。

176 :スペースNo.な-74:2007/01/06(土) 16:41:17
フォトショエレメンツはカラーハーフトーンしかない

177 :スペースNo.な-74:2007/01/06(土) 19:03:59
プラグインあるのに、すきこのんでカラーハーフトーンで処理したいらしいからほっとけばいいんではないかと。

178 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 04:40:39
カラーハーフトーンで二値化なんて鬼門だろ?
モノクロ二値化でアミ化したらどうよ

179 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 19:48:16
宮崎ハヤオや安彦良和の漫画って薄墨で描いてるの?
トーンあまり使ってないみたいだけど
あの方法で印刷できるならグレースケールで作れて楽なんだろうなと思ったり


180 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 20:32:05
そりゃ、全部網掛けにしてもらえば出来るんじゃない

181 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 21:18:14
商業は昔から薄墨アリ。
同人印刷とは規模も金のかけ方も違うんだから一緒にしちゃいかんよ

182 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 21:28:06
薄墨グレースケールでの印刷とトーン二値での印刷って
そんなにかかる金額違うんだ

183 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 21:36:03
薄墨はグレスケじゃなくて網掛けじゃね?
デジタルとアナログでしかも時代も製版機材も違うんだから、
金額の多寡は知らんけど一緒にして論ずるのは違う気はするよ

184 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 22:07:52
というか、同人印刷会社のマニュアルにも網掛けの項目ってあるよな?
データが増えて書かれなくなったんだろうか。

185 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 22:40:34
完璧にモアれない網掛け変換ができるようになったら作業効率上がるだろうなあ

186 :スペースNo.な-74:2007/01/08(月) 23:12:15
>>179
薄墨で描いてるのが印刷出来るなら
グレースケールで作れて楽なんだろうなと思ったり

と言うのが良く分からないんですけど

基本的に同人誌のとりあえず本にしてみましたって言うのと
作家様の作品を作る(売れて単行本もヒットすれば御の字)は
出版社や印刷所の人の原稿一枚一枚への対応も違うもんだ
例え紙に書いたものじゃなくても本として見れるようにする

187 :スペースNo.な-74:2007/01/09(火) 11:40:25
薄墨は分解する機械が違う場合、値段が変わります。
なんやかんや後にデジタルデータ化したら、あとは一緒さ。

つか、別にグレイスケールで作りゃいいじゃん。
たしかにグレイスケールだと印刷会社での製版線数で網点が作られるから、
漫画というよりCGっぽくなるけど。

188 :スペースNo.な-74:2007/01/11(木) 02:00:34
データ原稿を学ぼうと思って技法書を探しているのですが、
みなさんのお勧めはありますか?
まとめサイトにもありますが、そちらは数年前のなので古いのと、手に入りにくいので。

『photoshop 漫画 テクニック」(井上 のきあ)というのが本屋にあったので一冊買ってきたのですが、
これっていいのでしょうか。

189 :スペースNo.な-74:2007/01/11(木) 03:11:12
>188
印刷屋のマニュアルとフォトショップのマニュアルこれマジレス

190 :スペースNo.な-74:2007/01/11(木) 03:22:57
あとはここの過去ログ

191 :スペースNo.な-74:2007/01/11(木) 04:37:06
>189でFA。もう少しわかってきたらスレのまとめサイト。
自分も何冊かノウハウ本買ったけど、ためになったのは主線の抽出方法だけだなw

192 :スペースNo.な-74:2007/01/12(金) 04:38:23
超有名指南サイトいくつかとまとめサイトだけで立派な本文データ本が出来た

193 :スペースNo.な-74:2007/01/12(金) 08:34:54
コミスタは良く見かけるけど、WORKSの指南サイトてあんまりなくない?
さっぱり見つからない

194 :スペースNo.な-74:2007/01/12(金) 11:07:27
ワークス自体が終わってるから

195 :スペースNo.な-74:2007/01/12(金) 11:12:27
指南いるほど複雑なソフトじゃないし。

196 :スペースNo.な-74:2007/01/12(金) 14:06:14
ワークスはトーン集として補助的に使うのがいいよ
デリータだから柄トーンも効果も沢山入ってるしね

197 :スペースNo.な-74:2007/01/12(金) 19:21:34
ワークスはマニュアルがかなり詳細だからね
自分もトーン生成ソフトとして補助的にしか使ってないし

198 :スペースNo.な-74:2007/01/12(金) 22:46:18
>>193
自分はmixiのコミュ経由でいくつか見つけたよ

199 :スペースNo.な-74:2007/01/13(土) 13:26:25
鉛筆クリンナップ→写真屋で二階調化で原稿作成してるんだが
効果線は取り込みだとカスレ・ヨゴレが出てくるからPCツールで作画したい。
流線のヌキが綺麗なものを探しているんだが、オススメは無いだろうか?

集中線に使ってるmfcedは、流線ヌキ部分がガタガタなんだよなぁ
ちなみに写真屋直線ツール(先細り)・コミスタ使ってみたけどジャギっててガックリ。

200 :スペースNo.な-74:2007/01/13(土) 13:29:56
>199
気になる線だけペンで描いちゃえば?
自分は人物鉛筆、背景その他かすれが致命的なモノはハイッテクやミリペンだ

201 :スペースNo.な-74:2007/01/13(土) 14:45:55
流線は50%2値だと角度によってはどうしてもガタガタする
アンチエイリアス付きで作ってディザで2値にすればましだと思うんだけど
確かコミワクはそんな感じじゃなかったっけ?

202 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 19:29:43
アナログ原稿のデータ化って、1200dpiでとりこんで50%表示で
コマンドLとMでしぼって2値にしてプリンタあるならプリントして
確認しておkならそれでいいんじゃないの?
おおざっぱすぎるかな?

203 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 19:31:57
上の方でコミスタminiからイラレに変換したい、て人は解決したのかな。

自分もmini使いなんだけど、どうしてもデータ入稿してみたい。
線画だけminiで描いて仮想プリンタでpdf出力、その後フォトショで
トーン処理してデータ入稿、っていう方法を思いついたんだけどこれって可能かな?
大人しくいつもどおり自分でプリントしてから入稿した方がいいかなぁ…

204 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 19:59:22
持ってるなら自分でちょっとためしてみるのがいいと思うが…
いや、マジに。
それでうまくいかないようなら、書いてみたら、対処策が出るかもしれないし。

フォトショに読み込みさえできれば、後は問題なさそうだが。

205 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 20:03:51
コミスタの初期にそういうテクでなんとかしてなかったっけ?

206 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 20:41:34
フォトショ買える経済力あるなら普通の製品版コミスタ買えばいいじゃん

207 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 21:54:37
>>203だけど、試してみたら出来そうだった。
ただ仮想プリンタの問題なのか知らんけど、pdfにすると300dpiになっちゃって
それをフォトショで350dpiに直してからトーン貼ってるんだけど、
もしかしてこれって意味ない?

>>206
フォトショもエレメンツだよ…。

208 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 22:26:41
300dpiと350dpiに大きな違いがあるとは思えない。
解像度いじるなら300のまま作業する方が良いと思うがどうか。

209 :スペースNo.な-74:2007/01/17(水) 22:45:49
データ入稿、グレースケールで入稿OKって書いてあるんだけど
それってトーンを貼る代わりにグレーで塗ってもちゃんと出力されるって事なの?

210 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 00:06:46
そんな感じ。

トーン貼ったとこにグレースケールまぜると、モアレることが多いから注意しろよ。

211 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 01:03:23
>>210
ありがとうございます。
トーンに重ならないように注意して作業しますね。

212 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 14:22:51
>208
というより、300とか350でモノクロ漫画って不安だな。
アンチエイリアスかかってればそんな気にならないもんかな。
でも細かいトーンとか、ゆがみそうだが。

213 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 15:04:46
仮想プリンタ出力って、最終的に1200でやる方法があったと思ったけど
やりかたも、それを紹介してたサイトも忘れちゃった・・・

214 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 15:20:28
トーン使うなら300dpiはちょっと……
グレースケール塗りでトーン無しなら、
主線をくっきりさせればいいと思うね

215 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 17:27:49
>>213
使ってる仮想プリンタはprimoPDFてやつで、そこの設定には72〜1200dpiまで
ちゃんとあるんだけど、フォトショに読み込ませると300dpiになっちゃうんだ。なぜか。
とりあえず探してみるよ、ありがとう。

それでもダメなら>>214の通りグレーで塗るわ。



216 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 17:58:40
それはただ単にフォトショでpdfを開くときに表示されるダイアログで、
300dpiのままいじって無いだけなんじゃないのか。
少なくとも5以降のフォトショおよびエレメンツではちゃんとダイアログが出てるが。

217 :スペースNo.な-74:2007/01/18(木) 18:27:57
>>216
神様ありがとう

218 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 04:12:24
まとめ読んでグレスケ入稿でも、主線は二値化した方が良いと書いてあったけど
するとしないとではかなり違いますか?
やはり、しないとまずい?

219 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 04:22:30
ペン入れしたような線にしたいなら二値化
えんぴつのままのぼんやり系ならグレスケで良いんじゃね

220 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 04:23:06
つか
レーザーでプリントして比較すれば良いんじゃね

221 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 05:07:27
>>219-220
ありがとう。 次の本に両方混ぜて比べてみる。
てか レーザーなんて持ってないよ

222 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 08:01:23
本で比べるのか…
レーザー2万以下で買えるから買った方がいいよ

223 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 08:05:38
>221
大丈夫とは思うが、くれぐれも「同じ話の中で」くらべないようにw

アナログ漫画のような線にしたいなら、二値は必須。
そういう認識でいいとは思う。
でも二値にしないなら、トーンはグレー使用のみにして、
アミ点化されたものは基本的に貼らないほうがいいよ。

224 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 23:02:48
自分は主線グレスケ、アミ点トーン使用だけど違和感はないよ
線が太いから絵柄的にグレー使用が似合わないんだよね…

225 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 23:13:03
違和感じゃなくて、モアレが出る可能性を言っているんだと思うが。

226 :スペースNo.な-74:2007/01/19(金) 23:41:05
ああ、モアレの意味で「違和感」と言ったんだけども分かりづらくてごめん。
線とかぶるあたりとか、危ういかなと思ったんだけど
割と綺麗に出るもんだと思った。
けど、完成度を求めるならニ値にした方がいいんだろうと思う。

227 :スペースNo.な-74:2007/01/20(土) 00:17:30
ああ、それ思った
最近某大手さんの新刊を買ったんだが、
主線鉛筆でグレスケっぽいのに、陰トーンは2値っぽい網トーン使用。
なのに全くモアレてなかった
理想の絵だったんだけど、何かコツみたいなものがあるような気がして自分では怖くて出来ない

228 :スペースNo.な-74:2007/01/20(土) 01:24:46
ある程度面積がなけりゃモアレなんて目に付かないよ。

229 :スペースNo.な-74:2007/01/20(土) 10:31:51
目で認識しなくても、画面全体の印象に影響を及ぼすってこともあるような気がするからなぁ。
印刷の出と同じで。
主線と網の角度はずらす、くらいの手は打っておきたいな。

230 :スペースNo.な-74:2007/01/22(月) 10:35:18
主線がグレスケだと、線数によってはカスれたように見えるかもしれまへん。
気をつけてね。

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