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同人ゲームサークルリーダー憩いのスレ その8

51 :スペースNo.な-74:2006/09/24(日) 19:36:15
>>41
どっちもどっち。
共同企画でやるとワイワイ楽しいしアイディアも集まりやすい。
メンバーが自分たちで作っているという気になるので報酬無くても文句ない場合多い。
しかし、議論の過程で採用されないと文句垂れる。
かといっていいねいいねと採用するとどんどん厨妄想がエスカレート、採用されて当然となる。
あと俺んとこのチームはSTGなんだが、プログラマーがメンバーの妄想を具現化するのに
時間がかかるが、プログラムの苦労を分からないメンバーは製作期間が長いことに飽き始める。

決まってから製作頼むのは完全に外注型。企画妄想する楽しみがない分
作業員は黙々と依頼の作業をするだけでいまいち楽しみないので雇用費に跳ね返ってくる。

うまく手綱取れるなら共同企画がいいけど、共同で厨メンバーがいる場合、
採用されない不満や飽きた頃に厨の相手に足引っ張られる可能性ある。
金があるなら作れるところまでは音楽も絵も仮で制作して最後に外注で一気に仕上げるのがお勧め。

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