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同人ゲームサークルリーダー憩いのスレ その8

1 :スペースNo.な-74:2006/09/13(水) 11:25:52
同人ゲームサークルをまとめてる人、まとめてた人が
疲れを癒しに訪れるスレです。
立場が違って、メンバーと分かり合えない相談できない
ことがあったり、楽しいことを話したいこともあるはず…?
今日も愚痴弱音吐いて制作頑張ろ。
憩いスレ故、煽り言葉、どつきあい、殺し合いはほどほどに。

6作目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1129891034/

5作目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1114716682/

4作目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1098189648/

3作目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1069034994/

2作目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1046689764/

1作目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1037553435/

431 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 01:54:02
スケジュール管理なんて個人個人でやりゃいいんだよ。
結局出来る奴は出来るし出来ない奴はいつまでも出来ないから切ればいい。
進行管理の人間増やすなら、むしろメンバー減らして円滑にした方が完成早まる。

432 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 01:56:42
正面切ってゴネるわけねぇじゃん。

433 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 02:03:07
>432
すまん。なんか何を言わんとしたいのかわからなくなった。
>425みたいな間に合わない間に合わない言ってごねるヤツはいらないって話であってる?

>428が腹の底の話してるから見えづらくなった。
そもそも作業さえしてくれれば別に腹の底なんてどうでもいい。そんな絵師いらんって話にならん。



434 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 02:05:55
むしろリーダーがいらん、話にならん。

435 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 02:29:59
憩え憩え。やっぱりコミケ前だしこれからもっと殺伐としてくるのかな?

436 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 04:55:22
何故か王様だと勘違いする馬鹿がいるからリーダーはいらないな。
むしろ編集と作家の関係だと考えないとすぐ破綻。

437 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 07:24:27
編集の方が王様な件。

438 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 07:54:12
屑が強制力を持つと碌なことにならないのはどの世界でも同じ
つ[どくさいスイッチ]

439 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 14:27:54
それに近い現象が、もうすぐ発動しようとしてますよ?
今回の著作権法の改悪では、ダウンロードの禁止も盛り込んで、
利権団体の有利になるような罰則規程が追加されようとしてるのだが・・・

440 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 14:29:49
上げちまった。スマソ

441 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 15:53:59
ありがたい法改正だ。
どんどん違法コピー取り締まってくれ。

そもそも今まで親告罪だったのが間違いなんだよ。
クリエーターが泣き寝入りさせられてただけじゃねえか。

442 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 16:10:36
すまんが少し吐かせてくれ。

「全部決めろ」って言ったくせに「勝手に決めるな」はないだろう。
「従うよ」って言ったくせに「それは嫌だ」はないだろう。
絵アップしたくないなら同人やめろ。
なんで俺が絵兼シナリオ権ホムペ作成兼プログラミングなんだよ。
能書きばかり垂れないで、作業進めてくれ。
「やる気がでない」なら消えてくれ。
「なにかと忙しくて…」そんな理由で締め切り遅らせるな。
どうして毎度毎度30分以上遅れて来る?
「○○(俺)はいいよね、時間あって。」俺は時間足りないから睡眠時間削って作業してるんだよ。
「8時間以上寝ないとやる気でないんだよね」そのまま起きるな。
「最近○○(俺)やせた?ちゃんと食べなきゃダメだよ」お前らのお陰で12kg痩せたよ、2ヶ月で。
「風邪くらいで休まないでよ」悪いな、これからは高熱で気を失わないようにするよ。

長く見苦しい文章スマソ。
皆ストレスはどうやって発散させてるんだ?

443 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 16:18:11
うちは使えない奴を外注に置き換えてストレスの元を断った。
マジお勧め。

444 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 16:43:49
>>442
・・・独立できるんじゃないか?

445 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 17:51:46
>>442
元を断つに限る
そいつと手を切れ

446 :442:2006/11/26(日) 18:21:19
>>443-445
手を切ることを考えたこともあったんだが
中学以来の友人だからな。
サークル内で不満を感じてるのは俺だけみたいだし
俺が我慢すれば纏まるかなって。

それにサークル立ち上げた当初、
「最後まで皆で」って約束したから
馬鹿でチキンな俺はその約束を愚直に守ることと、
皆のやる気を出させるために
人一倍頑張って皆を奮起させることしか出来ない。
まあたまに爆発しちゃうときはあるけどw

折角レスくれたのに否定的な反応でスマソ。


447 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 18:49:06
そいつとは本音で語り合ったか?


448 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 18:52:38
夕陽の中で

449 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 19:30:19
>>447
夕日の中ではないが
本音をぶつけ合ったことはある。
その時は「これからは真面目に〜」と言ったが
後日文句垂れまくりだったらしい(他のメンバーから聞いた話)。
それでも少し改善されたから良しとはしたけど…。


450 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:00:02
まあそういう経験もいいんじゃね、若いみたいだし
次からはしっかり相手見極めてから組むんだな

451 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:28:06
腐ったみかん思い出した

452 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:34:06
俺たちは腐ったミカンだ!

453 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:47:06
経験談だが適正の無いリアル友人とゲーム作ると人間関係壊れるぞ。
お互いの不満溜まるだけだから、一旦解散してやる気ある奴だけでやった方がいいと思う。
やる気なくなってんなら無理に共同作業にする価値ないと思うけどね。

454 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 21:34:02
以前にここにリアル友人と同人ゲーム作り出したって
書き込んだものです。

俺もやっぱりリアルの友人とやるべきじゃなかったって
後悔してるところです。

>中学以来の友人だからな。
俺もだよorz
俺の場合メンバーのうち半分以上がADVをやったことがない上に、
パソコン関係の知識0の奴ら。

で、思ったんだけど、そういう人たちって
同人ゲームに対する認識が甘いんだと思う。
うちのシナリオはキャラの設定すらできてない話を持ってきて、
これがやりたい。とか言い出すし。
しかも一本目なのにやたらと複雑な話を持ってくるし。
本当に完成すると思ってるんだろうか。


スマン。俺の愚痴になってしまった。
で、何が言いたいかというと、
このスレを見せるべきではないだろうか。
少しは苦労話も知るべきだと思う。
本当に…ここのスレのリーダーの皆様の話を聞いてほしい。

長文失礼しました。


455 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 21:54:06
ttp://femdom.up.seesaa.net/otenba/info.html
ttp://femdom.up.seesaa.net/naburi/menu.htm



http://blog.livedoor.jp/fetish_fairy/

456 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 22:35:51
>>450-454
レスサンクス。

>>454
>うちのシナリオはキャラの設定すらできてない話を持ってきて、
>これがやりたい。とか言い出すし。
>しかも一本目なのにやたらと複雑な話を持ってくるし。
うちの(本当の)シナリオ担当が全く同じ行動をとったよ。

皆同じような苦悩を抱えてたり経験してたりするんだな。
勉強になりました。ありがとう。

もっともっと努力して
それでも他のメンバーがやる気を出してくれなかったり
合わないと判断出来るようなら
脱退を考えてみます。


457 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 23:27:42
リア友とやるとホントろくなことねぇ。
締め切り3ヶ月破った(現在記録更新中)あげく今月はじめに
「手があいたから11月30日23時59分までに全部終わらせる!」とかいいやがった。
どう考えても無理だろと突っ込んだら「時間はつくるもんだ!」
今までつくってなかったのか?
そして現在までに届いたイラストは1枚。
ぜってぇー無理だから。

458 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 23:29:18
そんな奴らと組んだっていうお前らの責任が一番でかい
これからは気をつけろ

459 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 23:31:42
追加。
それでも切らないのは諸事情によりそいつ以外そのゲームの絵が描けないから。
だからかきおわるまで違うゲーム作って笑顔で接してる。
下手につついてやめられても困るしな。
次以降絶対頼まんが。

そんなやつが「ダチとゲーム作る」とか言い出した。
是非制作して締め切り破りにどれだけ俺が苛立ったか感じてくれ。

460 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 23:59:40
4作同時進行のうちの1作がやっと終わったー。
11月中に春完成のヤツくぎりつけたら、
冬コミまで冬コミ新作オンリー進行に。冬コミ合わせ完成させたら、
あとは当日までに1月発表のやつを進める予定。

461 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 00:10:36
>>459は作業何担当?

462 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 14:51:32
さて、使えない絵師にさようならメールした俺が来ましたよ。

有償のくせに愚痴多いわ人の話きかないわでひどいひどい。
最近は半年ほどスランプらしく中途半端な下書きレベルしか出してこなかったので
ついに俺も我慢できずに切りました。

すっきりしました

463 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 15:45:22
はいはい

464 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 16:16:27
>454>456
友人に金貸すなというのと同じだよ。
利害が絡むことを友人とやるならその友人を失う可能性がある。

しかし相手が簡単にゲーム作ろうぜ(金貸して)と言ってくるならその程度の友人なのかも。

465 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 20:28:14
>462
コンコルド錯誤からの脱出おめ(ちとちがうか?

466 :sage:2006/11/28(火) 01:07:06
すまんが吐かせてもらう

俺シナリオ兼スクリプトなんだけどさ。
始めて三月たっても何一つあがってこねぇ
こっちは冒頭シナリオ100kbだして向こうが言うから先にスクリプトで一回途中まで動かすとこまでやってんだけど
あっちもとりあえず立ち絵の表情変えだけ作るとか先背景だけでもやるとか言ってる割に未だに何もあげてこねぇ
かといって俺が作業量多いなら背景フリーで探すって言うと自分でやりたいって言ってくる。
しかもフリーの約束で作り始めたのにシェアじゃなきゃやる気しないって言う。

俺このまま書き続けてあっちが乗るまで待つべきか?
それともなんか言った方がいいのか?

因みにスキルは超ある奴で、シナリオは今のところあっち的におkらしいんだが

因みに吉里吉里のノベルゲー(しかも全年齢)

467 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 01:08:17
スマソ あげちまった・・・もう寝た方がよさそうだな。ぼけてきた。
マジスマソ

468 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 01:23:59
まぁタダじゃやる気でねーって言うんなら、466がそいつに金払ってやれば?

469 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 01:25:34
そりゃ何も言わないわけにはいかんだろ。催促し続けれ。
466が時間に余裕なかったり、その絵描きに苛立つなら切ればいい。

470 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 02:18:01
>466
いや、それ考えたけど言ってみたら「そう言う問題じゃないんです」って返された
絵師ってよくわかんねっす。
とりあえずコミケに出て売りたいらしい
スペ代とか赤字なら自分が出すとまで言ってる
俺的には金銭的評価より一人でも多くに公開したいんだがどうしたもんだか

>469
レスサンクス
相手の作風は好きだからもうちょい粘ってみるわ
背中押してもらったら勇気出てきた。

471 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 02:53:59
典型的なダメ絵師タイプかも。
自分が描きたい物には集中出来るから良い感じの絵を描けるんだけど
依頼された決められた絵だと意欲大幅減退で途端に描けなくなるみたいな。

描かないまま終わりそう。

472 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 04:59:25
>>470
頒布価格を低く抑えることで妥協しては?

案外、無料より手に取って貰えるし、(金払った分)
開封して遊んで貰える率も高くなったような希ガス。

無料で公開したからって、それで実際に多くの人に遊んでもらえるか?
というと別な話で。もっともDL数は見込めるだろうけどね。


背景については、ダミーということで進めてしまえ(w
「おまいが描いたら差し替えるから」って。

473 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 05:04:37
>スペ代とか赤字なら自分が出すとまで言ってる
夢を見るのも結構だが初作品で終始トントンを狙うことがもう間違い。
初作品でスペース代とかでません。赤字「なら」出すとかアホか

474 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 10:06:48
>>466
とりあえずシナリオは完成させるべきだと思う。
書き続けて絵師が乗ってきたら問題ないし、乗ってこなければ切って他の絵師を探せば良い。
もちろんその間、シナリオを見せてあげればいいんじゃないかなと。

最悪なパターンが、絵師を待っててシナリオが書きあがらず、結果何も残りませんでしたって言うのが一番まずいと思う。

475 :459:2006/11/28(火) 15:16:50
>461
シナリオとスクリプト、あと音楽とかの手配。

>466
シナリオが書き終わった時点で見込みなかったら切れ。
シナリオ書き終わってたらいい絵師がつれるかもしれん。

476 :466:2006/11/28(火) 21:06:53
レスサンクス

>471
やっぱりそうかな、それが怖くて相手の希望全部取り入れてリテイクも受け続けてるんだが。
でも無償外注の仕事は仕上げてる奴なんだよな・・・もうちょいつついてみるわ

>472
GJ! ダミーで作るところは考えなかった・・・早速やってみるサンクス
頒布価格は今1000円位とか言われてるんで交渉して頑張って何とか落としてみるよ

>473
創作で本出して元々トントンだった絵師だからな、それで勘違いしてるんだと思う。
やっぱり厳しいよな・・・・率直な意見助かった

>474、475
やっぱそれしかないよな、とりあえず俺は俺の仕事やるしかないか
でもほぼ向こうの要望聞いてるから切るときもめそうだな・・・

追伸、その後その絵師に軽く作業のこと聞いてみた・・・まだ何もあげてないのに今絵柄かえようと思ってるから「ちょっと」作業遅れ気味って言われたorz
そして無償でサブグラで色塗りとパーツやってくれる人探してみようかって・・・
それ以前にフリー素材にて出そうと言いたくて言えなかった罠

てか、ここで意見もらって結局一番問題なのは不満を相手にいえない漏れだと気付いた

477 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 21:48:32
>ほぼ向こうの要望聞いてるから切るときもめそうだな・・・
一刻も早く切らないと揉める。他の絵師と完成させても「俺のアイディアだけ盗んだ」とか
「クレジットに俺の名前乗せろ、売り上げもよこせ」とかケチつけられたらめちゃくちゃになるぞ。

一番駄目な失敗はそれまでにかけた金や時間が惜しくて、ずるずると追加投資してしまうこと。
膨大な投資をしたあげくに失敗して「ああ、あそこで辞めておけば傷も浅かったのに」と後悔する。
典型的な決断できないタイプだぞ。

478 :スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 21:54:23
サンクコスト

479 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 02:55:05
>>477
日本の偉い方々に聞かせてあがたいね

480 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 02:56:49
>>479
俺ちょっと疲れてるみたいw

481 :466:2006/11/29(水) 08:37:48
>477
それ聞いたらなんか怖くなってきた
ちょっと色々考えてみるわ。レスサンクス

なんか俺、もう本気で疲れてきたorz

482 :472:2006/11/29(水) 11:44:54
>>481
それでもスキルに惚れたのでしょ?
もうちょっと付きやってあげても良いかと。

どうせ次のコミケの申込まで3ヶ月くらいはあるし(w

483 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 13:04:58
その絵師が同人誌とかでイベントによく出てたのなら、イベントで売るんじゃなきゃ
やる気しないって言うのは自分もちょっと気持ち分かるんだわ
金よりイベントそのものが好きで創作の動機になってしまってるというか
482の言う通り3ヵ月あるし、そのときに形が出来てたら申し込むとか言ってみれば?


484 :スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 16:03:21
本とゲームじゃ完成スパン違いすぎるからなあ
イベントがその絵描きさんのモチベーションの根幹なら適正なかったとも言える
とりあえず自分が出来る分だけもっと頑張ってみたら?
突然猛スピードで始めるムラっ気のある人もいるからねえ
最悪もし別れるなら権利関係を一番先に明確にしておくことだあね

485 :466:2006/11/29(水) 23:07:56
レスサンクス
>472
そうだよな、作品本当好きだしそこが原点だから
まだ続けてく・・・原点はそれだよな

>483-84
そうしてみる・・・
そだよな、まだ逃げられたわけでないし進まないだけでやるって言ってるわけだから。
うまく誘導してみる

本とありがとな>all

486 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 00:27:21
全然書き込みないな。
イベント前だから忙しいのか…。

487 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 05:00:43
じゃあ
age

488 :スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 23:38:50
えー。sage

489 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 05:28:23
この時期になってきたが、進行具合はいかが?
いましがた全部の絵が終わったぜ…

490 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 12:35:33
絵が終わらないよ。
あと少しが長いんだ。

491 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 18:48:56
絵師の事情で今年一回もイベントに参加できなかった俺が着ましたよ。


あたふたできる皆がウラヤマシス。

492 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 21:04:33
>>491
つ 一般参加

493 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 21:10:16
>491
小説を書いて小説本サークルになればいつでも参加できるぜ。
絵師の事情に振り回されてるとそんな幻想に囚われ始めるよ、漏れは

でもそれじゃやりたいことじゃないんだよな

何とか間に合いそうな皆は頑張れよ!
因みに抽選漏れした、俺は申し込み書かいに行くぜ

494 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 22:47:28
一般参加するさコンチクショー!!

同人ゲー地区を、うらやましいオーラで包んでやる。

495 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 09:06:40
つづきやろうとフォトショ開いたら、途中でサンプルとして結合してみた物が保存されてたorz

496 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 10:10:57
キョエッヒヒヒ

497 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 12:11:09
ただでさえ時間ないのに
うちのシナリオが
「Wiiやってて遅れてますwフヒヒwサーセンww」だってさ。
思わず電車の中で笑っちゃったよ
もう間に合わないわ、皆頑張って

こいつ一発くらい殴ってもいいのかな?

498 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 13:07:39
是非殴れ!

499 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 13:29:55
>>497
3発殴ってシナリオを倒せ!

500 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 13:45:42
遊びに行って、こっそりWillのコントローラーのストラップに切れ目入れちまえ!


501 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 14:06:53
>>500
それ(゚∀゚)Wii!

502 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 15:28:53
>>501
誰がうまいこと言えと(ry

503 :497:2006/12/04(月) 15:30:49
今シナリオの家からの説教した帰りなんだけど
保険として
行き途中で買った980円のTVリモコンと
シナリオのWiiリモコンをこっそりすり替えてきた。

ついでにすり替えたTVリモコンにヌンチャクをセロテープで固定してきた。

我ながら甘いな。

504 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 16:15:19
こうして503とシナリオの関係は悪化の一途をたどるのであった……。

505 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 17:10:08
wiiはおとりでXBOX360に興じるシナリオであった。

506 :503:2006/12/04(月) 17:35:31
今上がったシナリオ分の絵を描いてたら
音楽担当からチクリメールが届いた。
シナリオ担がWiiリモコンを新しく買ってきた模様。
んで音担も一緒に遊んでるらしい。
ちょっくらWii叩き壊してきます。

本当この時期になんなんだろ

507 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 17:42:59
Wiiは壊すのはもったいないから徴収して完成後の報酬にすれば?
親戚のガキにあげるでもいいから。

508 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 18:19:19
って言うか、なんだよそいつ
本当にやる気あるのか?
500にまじ同情

てか、それでも腐らず頑張ろうとする姿が偉いぜ
うちの絵師に爪の垢飲ませてぇ

509 :503:2006/12/04(月) 21:47:12
「壊すのだけは。」と泣き付かれたから破壊はしなかった
けど>>507のように徴収しておいた。
なんかいい大人が情けない…。

この時期ってのは現実逃避しがちなのかね。

510 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 22:07:51
そしてwiiにはまる>503であった。

       <完>

511 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 03:53:10
今まで真面目に仕事してくれていて、
スケジュール通り、予定通りにきちんとアップしてくれていたシナリオが
いきなり消えた。
もう半月連絡がないしメッセにも上がってないしメールも来ない。
後残ってるのはラスト2章だけなのに。
やっぱ、絵描きマンセー音楽マンセーの中、
誰もシナリオに触れないのがきつかったんだろうか。
俺は好きだと言い続けてるんだが(実際上手いと思ってるが好みの問題か)
サークルの雰囲気でモチベーション下がったのかな…。

病気とかだとそれはそれで心配だしなあ……。
取り敢えず無事だという連絡をして欲しい。
真面目だっただけに心配でたまらん。

512 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 04:11:59
よりによってこの時期にw
と思ったが、まだシナリオ残ってるなら冬コミ合わせじゃないか。

シナリオって作品が完成するまでは評価しづらいからなあ。
制作中は音屋と絵描きがサークル内で持ち上げられやすい気がする。
一貫してスルーされるのはシステム屋だなw

513 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 04:34:36
>511
俺はそれで音信とれなかった人が他のサークルから……orz

514 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 04:42:32
シナリオって、褒められないのもモチベーション下がるけど
何も指摘されないのも結構辛くなるものなんだよな。
俺なんてお飾りでどうでもいいんじゃないかって・・・

しかも、うちなんて
「シナリオ酷いところあるけどそのあたり絵でカバーするんで」
とか言われて時々ばっくれたくなるぜ。

サークル崩壊の原因って多くがシナリオだよな。
511のサークルのシナリオが元気に戻ってくることを心から祈ってるよ。
そして、帰ってきたら大事にしてやってくれ!!

515 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 05:11:01
>>511
無事戻ってくるといいな。
病気だったりしなけりゃいいが。

>>512
システムは叩かれるだけの存在だろ。
動いてあたりまえで、変なら袋叩きw

516 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 05:35:33
>>512

517 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 05:46:16
ノベルツールで作れる程度の低レベルなノベル系ゲームには
システム屋はいらないよ

そして大半の同人ゲームは低レベルなノベル系

518 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 06:42:29
その低レベルなノベル系でさえ作れる人は少ないんだよ。

519 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 07:04:42
システム褒められたことしかないよ。

520 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 07:57:31
>>511

521 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 08:04:24
>>517
RPGツクールもな。

大半の同人RPGは低レベルなRPGツクール製。

522 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 08:10:58
間違えて途中で書き込んだ。

>>511
うちも同じような事が前にあったよ。
数ヶ月連絡無かったけど今ではなんとか一緒に製作してる。
期限があったり他のメンバーのことを考えると切らないといけないかもしれないけど
幸い少人数でのんびりやってたのである程度待って他の作業を進めるって形でやることができたけどね。

とにかく連絡先がわかるならメールでもいいから何回も連絡してあげるいいよ。
どんな事情でいなくなったか分からないしほんと色々あるからね。
自分は製作は遅れたけど今の形でできてる事に満足してるよ。

境遇が似ていて凄く悩んだ時のことを思い出して長文マジレス……。

523 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 10:23:15
>>511
>後残ってるのはラスト2章だけなのに。

それはむしろ、プレッシャーに押し潰されてるんじゃ・・・

524 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 10:25:14
>>523
この場合は頭のはたらいてない可能性があるから、
みんなで色々とアイデアを提供してあげると良いかもな。

525 :466:2006/12/06(水) 21:34:39
以前絵師が動かないと書き込みした女又です
その後頑張って催促してみたらとりあえず一枚目の立ち絵が三日であがってきた。
出来るならやれよ!!

でもサークル始めた以上はモチベーション管理も仕事のうち。
リーダーって雑用だもんな。

応援してくれた方々本当にありがとう!!

526 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 23:11:46
>>511
たぶん、Wiiにはまってるんじゃ?

527 :511:2006/12/07(木) 01:08:01
みんなレスd
シナリオは、ゲーム大好きだがWillやPS3に特に興味は持ってなかった。
ネトゲもやってたが、それまで期日までに頼んだものはきちんと仕上げてくれてた。
プロットは最後まで出来上がってるし(企画とシナリオが別なので)、
最後に話した時も、ラストはこんな感じで〜こう纏めるつもりだ〜って話してたから、
プレッシャーとかも考えられないんだよな。

ただ>514が言ってたような事を漏らしてた事はある…。
誰もシナリオに触れないから、何書いて出しても大丈夫かもなwwwみたいな。
その時は冗談だと思ってたけど、本気の部分もあったんだろうか。
でも、指摘する所があまりなくて褒めるしかできないんだよな。
まあ、俺に文章の細かい善し悪しとかわからないというのもあるが。

冬コミ合わせじゃないし、もう少し待ってみるよ。
帰ってきて、仮にWillにハマってたら夕日の河原でぶん殴るwww

528 :スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 02:19:22
残念ながらニンテンドーの新型はウィルじゃないんだよ……

529 :514:2006/12/07(木) 03:43:41
そんな事を冗談でも口にしてしまうシナリオに俺は心底同情するぞ

とはいえ意見できない状況ならせめて
「何書いて出してもいい」じゃなくて「お前が書くようなものなら何でもいい」
みたいに相手の能力を認めてるからこそって言うところを強調してみたらどうだ?

自分企画じゃないなら自由度の低さに面白くなさを感じることもある。
「いつかお前のオリジナルのも見たい」とかとにかく相手をおだててみるのも手かもしれん

あからさまだとばれるからさりげなくな!
俺なら単純だからそれで落ちる。

本当に大変なことになってるならメールもみれんだろうが
仕事に嫌気がさしてたのなら効果はあるかも知れん。
戻ってきたときは味方になるってことも強調してな!!
とにかくガンガレ
間違ってもせめないでやってくれな

530 :スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 05:41:05
>でも、指摘する所があまりなくて褒めるしかできないんだよな。

かなり恵まれてるじゃないか。
指摘する所がありまくりで、褒めるところが全く無いシナリオに
当たった時はもう…。

531 :スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 07:07:53
厳しい意見大歓迎とか言ってる奴でも厳しいこと言うと結構凹むんだよねぇ


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