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画力の付け方がワカラン漏れに教えてくれ

1 :スペースNo.な-74:2006/05/22(月) 21:31:28
クロッキーとかデッサンとk意味ワカラン

2 :スペースNo.な-74:2006/05/22(月) 21:37:43
2get

3 :スペースNo.な-74:2006/05/22(月) 21:38:16
3なら1は永遠にヘタレ

4 :スペースNo.な-74:2006/05/22(月) 21:57:13
google.co.jp

5 :スペースNo.な-74:2006/05/22(月) 22:03:14
まずは小学校からやり直したら?>>1
なんでもかんでも人に聞くお前みたいな奴はマジむかつく

6 :スペースNo.な-74:2006/05/22(月) 22:07:13
>>5
どうした?
何かいやなことでもあったのか?

7 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 00:59:35
ごめん、1の言うこと凄いよくわかるんだけど。
画力上げたくて脳板見に来たけど、色々ありすぎて結局どれやればいいのか全然わからないよ。

ぶっちゃけクロッキーやデッサン、模写の定義すらよくわってない自分ガイル

8 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 01:12:03
なんでもいいから描けばその分画力は上がるよ。
なにやってもいい。
どれやればいいかわからないとかいって描かなかったら永久に画力上がらないよ。
好きな漫画の模写からはじめてみたら楽しくていいんじゃね?
ちょっと上手くなってくれば欲がでてきてさらに上手くなるには
何をやるべきなのかが自然とわかってくるよ。
それまではなんでもいいから好きに描いてればいい。

クロッキとかデッサンとか模写とかの定義なんて
ぐぐればわかるけど別にどうでもいいよ。

9 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 01:31:38
多分今自分が欲が出てきて〜のとこなんだと思う。
今まで上手くなりたいとは思いつつ好きに描いてきたから、
これからちゃんと為になる練習法をしたいと思って。

定義が知りたいのは、例えば今みたいに模写は?とか言われたときに
何をどこまでの細かさ、早さ、完成度で描くのが模写なのかがよくわからないから。

実物そのままに描くのが模写?
実物見て自分なりに捉えて描くのがデッサン?
形を捉えて素早く描くのがクロッキー?
うおお、まずここからわからんから定義が知りたいのですよ(;´Д`)

10 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 01:53:09
ぐぐれば作例が死ぬほど出てくるやん

11 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 02:03:28
ケータイしかないけどググってみた。

クロッキーってフランス語でスケッチの事だったのか。
語源はクローキルという鳥の羽(ペン)。




orz
検索ワードが悪いのか。

12 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 06:17:39
>>1
とにかく何でもイイからやってみろ。
失敗を恐れるな。
あの手法は××だからダメ」
「あれは○○だからやらない」って
方法論の評論家になっても意味ないぞ。
よくいる絵が描けないノウハウ板住人みたいになる。

13 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 10:07:29
こいつダメすぎ
自分で調べることをしない
わからないと逃げをうつ

語源調べてどうすんの?アホ?
目的の達成のために何をすべきかもわかんないの?
先生に聞いてきたら?
おしえてー
おしえてー
僕ちゃんなんもわかんないー


14 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 10:54:06
分からない云々言ってる暇あったら
鉛筆と紙用意してそこら辺のもの何でもいいから描け

15 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 12:09:27
ごめん、ぐちぐち言ってたのは1じゃなくて自分だ。

うん、自分が阿保だった。
もう分からん分からん言うのは止めて、何でもいいから描く事にする。
もうこのスレには書き込まない。そんな暇あったらちゃんと練習するよ。

ありがとう、皆のおかげで目が覚めた。頑張る(`・ω・´)ノシ

16 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 12:31:01
やっぱり好きな絵を模写するのが一番手っ取り早いと思う。
記号として頭に記憶しておけば引き出しになるし、模写することで観察力もつく。

17 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 13:03:09
とりあえず何でもいいから、部屋の中のものを描いてみ。
最初はザーッと模写して、少しずつ必要でない線を消したり、足りない部分を付け足したり。

で、とりあえず自分の中で「完成した!!」って思ったら、こことかvipに晒すといいんじゃない。
2ちゃんだから厳しい事も言われるだろうけど、真面目に取り組んでる奴には真面目な評価がされるものさっ

18 :スペースNo.な-74:2006/05/23(火) 19:55:32
age

19 :スペースNo.な-74:2006/05/24(水) 22:52:24
画力を上げるには無数の小さい壁を越えていかなきゃならないんだ、
とりあえず描き始めれば嫌でも壁がくるからそのつど乗り越えていけば
そのうち上手くなる。

20 :スペースNo.な-74:2006/05/25(木) 14:01:21
>>1みたいにほんの小さな壁すら越えることをしようとせず
こういうスレを立てるアホちゃんにはどう教えたらいいと思いますか?

21 :スペースNo.な-74:2006/06/13(火) 12:14:53
ネトゲでも教えればそっちに熱中してこんなスレは立てなくなるんじゃないですか?

22 :スペースNo.な-74:2006/06/26(月) 00:05:13
>>1
まず辞書ででも調べろよw

23 :スペースNo.な-74:2006/06/26(月) 00:19:10
大学で漫研入ったんだけど、やっぱライバルというかそういう人間ができれば書くようになるもんだ。

24 :スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 03:51:36
で、>>1は壁を越えたのか?

25 :スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 06:06:13
なんでもいいから好きな絵を描こうぜ

26 :スペースNo.な-74:2006/06/30(金) 19:38:22
そんな方法があれば教えてくれ、と。

27 :スペースNo.な-74:2006/06/30(金) 20:41:47
何を上手くしたいか、という目的にあった練習方法をすれば、自然に上手くなると思う。


28 :スペースNo.な-74:2006/07/21(金) 04:02:30
>>27
そうか、なるほど、参考になったよ、ありがとう。

29 :スペースNo.な-74:2006/07/21(金) 05:02:36
……。

30 :スペースNo.な-74:2006/09/08(金) 12:59:06
glertl



rerwer:w]




5345345:34




tertertertertyh


31 :名無しさん:2006/09/28(木) 20:39:40
過去いろんなサイトを回りましたが、
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32 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 17:56:29
クロッキー→速写、十分以内に「現物のモデルを見て」描き取る、見たままに線を引く、
  消しゴムなんかは使わない、
目→手を直結させる経験値を稼ぐ…ための練習だったとオモ。

デッサン→ 主観ヌキであるがまま、見えたままをとにかく正確に描くのが特徴。
      そのための見方描き方のテク全部のこと。一つや二つではない。
      基本の型があり、応用は無限。
      西洋美術の基礎としての鉛筆デッサンは構図、パース、色価などと
      まとめて同時に修得していく。美大受験対策用教本の解説が詳しく合理的。

模写→   クロッキー、デッサンとちがい実物のモデルを使わず。
      絵を見て描き写すこと、似ていないとあまり意味は無い。
      原則トレースなどしてはダメ。写真を見て描くのは普通模写といわない。
      実はデッサンを勉強をすると模写もカナーリ上手くなる。


超亀レスになったけどスレッドの発見が遅かったのでご容赦。
ただ漏れは絵を教える資格とか何にも持ってないからな、
微妙に間違っているかも。つうか、この三つは普通全部やるもんなんだが…。

33 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 18:15:08
まったくの初めて君なら好きなことから始めればいい。

ただ描きつづけていると大なり小なり壁にぶち当たる。
ソレに対して己がどう行動すべきであるか…が効果的な練習〜スレやその他
の画力向上スレのを参考にすればいい。

壁にぶち当たってからトレスやパクリに逃げて楽しようとしたらそこで
「そいつは絵描きとして失敗作」になる。
それを皆ウスウス感づいているから向上スレで喚いているんだよ。「楽するんじゃねぇ!」ってね。
だから壁にぶつからないうちは好きなように描けば良し。

34 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 18:17:33
技法、手法、セオリーなど関係ない
怨念で描け
人間のままで幸せになれると思うな

35 :スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 21:34:49
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1131708465/l50

36 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 13:38:42
自分で言うのもアレだが、人に関しては世の同人誌よりレベル高い画力を一年で獲得した私が言う。
まず自分が「こいつ上手い」って思う絵描きの絵を穴の開くほど見てボディラインを掴む。
この「上手い」ってのは作風に関係なく、人間の体がリアルに描けるかどうかってこと。
描かれているキャラクターの着ている服はボディスーツみたいなぴっちりした服がベスト。
それから模写とかしてみる。
最初は上手くできるかってのはどうでもいいから、人の顔の凹凸がどこにできるかとかそういうことを描きながら覚える。
次にリアルの人間も観察してみる。
スタイル良い奴もデブも関係なく観察する。
授業受けてるときも先生の尻の形に注目する。
テレビでドラマとか見るときも、イケメソ俳優の顔の構造に注目する。
極端にデブでも極端にガリでもないなら、つまんだりしてどこにどれだけ脂肪がついてるか徹底的に把握する。
電車でヤングジャンプ拾ったときもグラビアのおにゃにょこの肉感がどんな感じか嘗め回すように見る。
全部自己流で適当にやったことだけど、立体としてしっかりした絵が描けるようになった。

37 :スペースNo.な-74:2006/10/23(月) 21:53:51
嘗め回す
だけ読んだ

38 :スペースNo.な-74:2006/10/24(火) 20:12:55
つうか絵見せてよ。

39 :スペースNo.な-74:2006/10/24(火) 22:09:55
力及ばず下手糞な絵が出来上がる事によって
それまでの時間が無駄になってしまう事を怖れ、
あらかじめ失敗のない効率的な道を求めようとしてるんだろうけど、
その失敗とそれに費やした時間こそがもっとも有効なんだよね。
初めから上手い絵なんか描けるわけないんだから、
下手な線画に一生懸命色塗って時間かけて糞絵量産すればいいんだよ。




こういうとこにいる奴は絵が描きたいんじゃなくて
何の苦労もせずいきなり上手い絵描いて評価される事が目的なだけだから、
下手な絵描けって言われても絶対無理なんだけどね…

40 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 17:33:46
すべてはイメージ力
つまり才能

41 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 18:09:24
あとイメージしたものを紙に描きだす能力
つまり才能

42 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 18:52:29
まぁ才能って言っちゃおしまいでしょ。
才能のない人がノウハウ必要でこの板にいるんだし。
>>39が正解だな。

43 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 20:59:02
>>36
絵見せてよ

44 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 21:17:50
大口言ってる時点で、ハードル上がってるし、
発言者がどんな天才的な絵を晒したって、ケチつけられるだけ
要は、信じるに足る実力者か知りたいだけなんだろうけど、はっきり言ってさ、
絵を見てから言葉の重さ計ろうなんて、おまえどんだけメクラだよ?って感じwwww
おれは結構まともな意見だな〜ってくらいで流すよ、こんな文章

45 :スペースNo.な-74:2006/10/25(水) 21:46:50
いや、大筋で間違ってないのはわかってるよ、
我流にしちゃまともな方の類型で要領はよさそう。
ただ基本的なことを落っことしてないかがチト気になる。
上手い下手の二者一択で斬ったりしねーッて。

46 :スペースNo.な-74:2006/10/26(木) 00:57:25
1000枚

47 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 14:42:05
手クセで絵描くのが一番悪い。
ちょっとスランプに陥るとまったく描けなくなるし。
頭身バランス、顔の中のバランス、筋肉のつき方などを大体ではなく人体の法則で理解しておく。

48 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 14:46:15
たとえば八頭身だと
頭からアゴ、アゴから乳首、乳首からヘソ、ヘソから股、股からひざまで二頭身、ひざから足元まで二頭身
こんなバランス。ひじはヘソあたりだ。
人によってデフォルメはあるだろうけどこのように基本を叩き込んでおけば
スランプでイメージがわかなくなっても
決定的な間違いを犯す率が減る。

49 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 15:50:02
人型をまず頭に叩き込むことだと思うよ。
小学生でも描いてみたくなるような極シンプルな人型から入って
細部は徐々に修正していけば良い。

50 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 15:52:35
>>47
手癖?

51 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 16:05:36
人間だけ描いててもダメだと思うぞ。
簡単な形状のものを底面を地につけた状態で正確にデッサン、
そしてだんだん複雑な物を背景も入れて描いていく。
漫画キャラクターだけ延々と描いているとゴマカシかたばかり覚えてしまう。
そして、人ばーっかり漫画タッチでだけ描ける構図もパースもとれない
欠陥エカーキスト一丁あがりだ。人がじゃなくて絵が描けなきゃダメなんだよ。

52 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 16:18:47
>51のつづき
一見、「おお、ウメー!」な絵を描いている香具師でも
51で指摘した点をヤッちゃってるのは思いのほか多い。プロアマ問わず。

見る人が見なければわからない欠陥で漫画・アニメを含めて大衆向けの絵なら
ごまかし切れてしまうからだ。誤魔化しきれるような人なら自分でも他人でも
相当上手いと思ってるし自分で気にしない限り脳板なんか使わないだろうがな。

53 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 16:51:44
作業として面白くないと続かないので
人物など描きたい物は最初にある程度描けた方が良い気がする。
背景も人物込みで練習すれば満足感得られるし
個別に練習したらバランス良く組み合わせるのに結局苦労する。
最初は人物と箱を並べるくらいの難易度で良いかも。

54 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 17:30:56
どのみち絵自体の面白さがわかってこないと続かんよ。
>ある程度描けた方が…がどの程度なのかが問題。
道をまちがえてるんなら後戻りは早いに越したことない。
遠回りでも行きやすい道から炒った方が早くつくのは近場のハナシだ…。

人物も静物も風景もスベテこれ対象である、…と納得するまでに
時間かかったけどね〜。


55 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 18:12:40
脳板の温かさ溢れるスレだなあ

56 :スペースNo.な-74:2006/10/29(日) 22:59:24
勉強だって何だってやり始めが一番まず始めに苦労すると思う
まずは基礎知識を頭に叩き込まなきゃどうしようもないし
ある程度出来るようになって初めて楽しくなれるような気がする

そんな受験生の戯れ言

57 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 11:05:50
全体をやる気があるなら一つの物が突出した所でデメリットは無い。
一つを高いレベルに持っていった経験は勉強その物に対する自信と他への応用力を与える。

58 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 11:47:00
画像検索で資料でもそろえて
ひたすら描く。
写真の著作権には気をつけて。
ttp://super00.gozaru.jp/

59 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 12:13:24
トレーシングペーパーで上手い人の絵を丸写し。

これやると、ただ絵を何となく見ただけでは絶対分からない
「こんなところにこんな線が!」
「こんなに沢山の線を引かなきゃならないなんて
絵を描くって意外に肉体労働なんだなー」
みたいなことに気付く。
特に背景。最初にこれは絶対やったほうがいい。


60 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 12:29:54
こういうことを聞く人は「効率よく上手くなりたい」とか思ってるんだろう。
でも絵とか文とかクリエイティブ分野には、
効率のいやり方なんか存在しない。
自分で試行錯誤して、初めて自分のカラーが出来上がる。

61 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 12:40:09
誰かやる気のある友人と一緒にやるのが一番公立がいい
孤独は人を腑抜けにする

62 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 12:44:01
孤独だろうが群れていようがダメな奴はなにをやってもだめ

63 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 12:56:57
4人家族が座卓でない食卓を囲んでいる絵が斜め上の角度から床まで入れて
正確に描けているならぉk、テーブルも椅子も人物もどこも切ってはいけない。
電車の座席でボックスとか 車の中とか人まで乗せると
アラがでやすくてムズカスぃ〜よん。

64 :スペースNo.な-74:2006/10/30(月) 13:52:52
>>63
素人にどんだけ高い要求出してんだよw

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