5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

デッサンマターリ雑談スレ

1 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 00:38:44
ここは漫画やイラストにおける練習方法の一つとして
デッサンが有効だと考え、実際に行っている人
もしくは始めようと考えている人がマターリ雑談するスレッドです。
デッサンに対する悩み、予備校やデッサン教室での出来事、
講師への不満、初心者へのアドバイスなどなんでもどうぞ。

ただし、デッサンが漫画やイラストにおいて有効・必要がどうかを議論する
スレではありません。この話題やアンチデッサンは他スレでどうぞ。

※このスレにおける「デッサン」の定義
鉛筆や木炭等を使い、モチーフの明暗と陰影・色彩の差異を手がかりに、
対象物の形状・質感・色味・透明感などを、数時間かけて紙上に綿密に
再構成すること、もしくはされたもの。

注意・補足は>>2-10あたり

88 :スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 17:59:39
age

89 :スペースNo.な-74:2006/05/03(水) 02:33:53
age

90 :スペースNo.な-74:2006/06/01(木) 15:13:44
デッサンこそが絵画の基礎 すべて 一番重要

91 :スペースNo.な-74:2006/06/02(金) 05:26:16
自分美大の絵画専攻だけど
美大入れたからって絵が上手い、てわけじゃないと思うww
デッサン上手くない人が結構いてびっくりした。
もちろん凄い人もいるけど。

形取る力ならここの板の人のほうがよっぽどあるんじゃないだろうかw
好きなものを上手く描こうとすれば 自然んとデッサン力ってあがるんじゃないかなあ?

92 :スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 09:21:25
デッサンが
線画→面分割→ハッチング
ってやり方になってしまいます
いきなりハッチングからやるなんてどうすればいいんでしょうか?

93 :スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 12:47:45
どうでもいいから早く絵を晒せよ

94 :スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 12:48:56
あスレ間違えたすまん

95 :スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 15:35:35
やっぱり最初は線を追いかけるやり方で頑張ってみます

96 :スペースNo.な-74:2006/06/21(水) 08:32:49
線じゃなくて比率でみろよ

97 :スペースNo.な-74:2006/06/21(水) 13:19:59
目測やはかり棒使うやり方では誤差が大きすぎて話になりません

98 :スペースNo.な-74:2006/06/28(水) 18:48:51
線じゃなく、線の内側にある立体を感じるんだ。
線はそれをあらわしているだけだから。

99 :スペースNo.な-74:2006/06/30(金) 08:50:21
絵の描き方ってすぐわすれちゃうねー、
こないだも描き方わかんなくなっちゃっててびびったよ。

100 :スペースNo.な-74:2006/07/02(日) 12:19:07
age

101 :スペースNo.な-74:2006/07/03(月) 17:13:02
デッサンやって目ウロだったんで、平面構成も習うことにした俺…

色彩感覚と構図力と発想力が上がればいいなあ。

102 :スペースNo.な-74:2006/07/21(金) 00:38:26
ちょっとうまく描けたと思ったら慢心して描かなく成っちゃう。

103 :スペースNo.な-74:2006/07/24(月) 13:21:14
空間を意識する方法わすれちまった。

104 :スペースNo.な-74:2006/07/24(月) 14:07:26
オ ネ ガ イ
  ヽ( 'A)ノ    ヽ('A`)ノ タッチ!! タッチ!!
    ( )       ( )
    / ノ       < \

     ヽ( 'A)ノ
       ( ) ('A`) ココニタッチ!!
      /ωメ ( )ヽ
          LL

105 :スペースNo.な-74:2006/08/23(水) 22:31:22
絵に関する悩みのほとんどは、デッサン力の欠如が原因です。
「次世代のためのデッサン教室 −1日講習会−」



★対象 初心者
★会場 アトリエ ざっく (中央線立川駅前)
★日時 8月27日日) 9:30〜 14:00〜
★費用 1500円 (勧誘・押売の類は一切いたしません)



詳細→http://www7.ocn.ne.jp/~zack/image/09detsankai.jpg





106 :スペースNo.な-74:2006/08/23(水) 23:09:44
本当に初心者向けなので注意をば

107 :スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 02:33:39
デッサンをやるんだ

108 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 00:03:45
クロッキーが一番造形力つく?
まだ生まれてから六千枚くらいしか描いてない。

109 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 00:11:24
六千枚も書いてそれなりの答え見つけ出せなかったんですか

110 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 00:20:40
>>109
たった六千枚だと思うが。
アニメーターは三万枚描いて一人前だし。
俺はこれが一番な気がするが三万枚まであと二万四千。
これまでの俺からすると四年はかかる計算になる。

もっと爆発的に造形力を高める方法はないかと思って。

111 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 00:24:44
はぁ
六千枚描いて、このままでは駄目だという結論に至ったと
なら精密なデッサンでも習えば良いじゃないんすかね

112 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 00:38:14
精密なデッサンもやったんだよ。
美大卒だし。
右脳の使い方も覚えたし。
でもあと四年もかかるのを短縮したい。
粘土もこねた。3Dもやった。
ゲーム会社にも就職した。
でも四年をなんとか短縮したい。
なんとかしたいんだよ。

113 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 00:49:15
とてもそんだけやった人とは思えないような考え方ですね
もっと深くやるか、更に視野を広げるために色々手をつけるか
それぐらいしかないんじゃないですか?

114 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 01:16:05
>>113
こういう考え方だからここまでやるの。
オメーの言ってる事は俺だってよっくわかってる。
その先の話をしてんだよ。

115 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 01:55:24
言ってることが本当なら一応それなりのレベルに達してると思うんだけど
もうそこまで行ったら自分で考えて自分でやるべきことを信じてやるしかないと思うよ
三万枚クロッキーしたからそれでゴールというわけでもないでしょ?

116 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 08:13:44
ここは釣られる人が少なくてよいスレですね

117 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 10:51:59
>>116
本当にそれだけやった人がはたして同人ノウハウ板なんかで
なんとかしたい、などということを言うかということ。
考えれば分かりそうなもんだw


118 :sage:2006/12/13(水) 18:02:10
必死なんだろうよ。
もしかしたらいいアドバイスがあるかもみたいな、
かすかな期待にもすがりたいぐらい。
青春カッコヨス
まぁ・・・今の脳板じゃあ、言い意見はあんまり期待できないけどな。
知り合いとか先輩とかにプロになった人、もしくはそれに近い人とかいないのか?

119 :スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 19:57:16
>>118
この質問した人、ゲーム会社に就職したっていってるよ
脳板より会社の同僚とか先輩に聞いたほうがずっといいと思うんだけど
あるいは美大の同期とどんな事やってるか話あってみるとか

120 :sage:2006/12/14(木) 01:49:52
だなぁ。
あと、そんなにあせる必要があるのか?
コツコツやってくのは辛いかもしれないが確実だ。
近道しようとしてやる気が落ちるより、そっちのがいい場合もある。

121 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 11:55:47
^^;

122 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 19:37:43
デッサンの上手い・下手がわからない。
以前予備校コンクールで順位がついた時あまりの低さに愕然とした。
自信はなかったけど順位はそれからも上がらなくて
才能ないのかと思った。

123 :スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 07:37:55
デッサンやってる人は1日どれくらいそれに時間をかけて、統計で何時間くらいで仕上がるの?
3時間しか1日に描ける時間が取れないんで
1時間半デッサンして(6〜7日完成)1時間半漫画絵描いたり練習したりしようかと思ってるんだけど

124 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 07:50:57
デッサンは二時間だな。
一時間漫画描けば?
美大受験でも二時間でみんな写真みたいに描いてるよ。

125 :スペースNo.な-74:2006/12/18(月) 11:54:52
ええっ、2時間でデッサンってできんの?
試しに美大受験用の教材でも買ってじっくり勉強してみようかな

126 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 02:05:56
>>122
俺もよくわからない。特に予備校は…
着彩になったら基準が更によくわからない。
あんま気にしない方がいいんじゃね?

>>123
俺は4時間→8時間・10時間→2時間みたいな感じで時間量変えた。
高校だったから時間は沢山あったせいもあるが
最初は3日で1枚くらい、最後のほうは8時間も1日で描いた。

127 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 07:22:18
現役美術部だけど、一日2、3時間で二日くらいで書いてる。
美大の入試は5時間くらいかな?

128 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 07:52:34
昔は5日で3枚っていう妙なやり方してた
平均すれば一枚5時間ぐらいになるんだろか
3枚同時進行で気分転換しながら取り組むっていう意図ね
このやり方は自分で編み出したものでなく
画塾にて先生に「飽きっぽくて全然集中できないんです」って言ったら提示されたもの

129 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 18:40:32
なあ、俺はデッサンから入って、最近マンガ絵を
描き始めたんだが、逆にデッサンに囚われ過ぎるっていうか
足を引っ張られてる気がするんだが
同じようになった人いない?
もし打開策があったら聞かせて欲しいんだ

130 :スペースNo.な-74:2006/12/19(火) 21:10:24
また来たかw
デッサンスレお気に入りだな

131 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 22:14:16
デッサンに囚われすぎってどんな絵だ?
絵の狂いに気をつかいすぎて絵の勢いが死ぬってこと?
デフォルメができないってこと?
デッサンみたいにリアルな調子をつけてしまうってこと?

132 :スペースNo.な-74:2006/12/20(水) 22:56:15
>>128
2,3時間描いてりゃ飽きてくるの当たり前だと思うよ
でも飽きた中から如何にして描き続けるかが難しいのに
数枚同時は…俺はオススメしないな。
苦しくてもデッサンに向かい続けるのが良い練習なのになぁ…

133 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 02:31:49
>デッサンに囚われ過ぎるっていうか 足を引っ張られてる気がするんだが

それは描きたい絵が曖昧なんだろ

134 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 04:29:54
>>131
漠然とした書き方をしてすまなかった。そういうことです。
技術を追う内に絵がどんどんつまんなくなる。

>>133
まだつべこべ言わずに
とにかく数をこなすしかないのかもしれないな。

浅はかな質問してしまったようで申し訳ない。

135 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 14:33:20
方向性を決めるべきやね

カチッとした絵が描きたいならデッサンにこだわるのもいいけど
そうじゃないならどれだけ簡略化、省略して描けるかなんかを念頭に練習すればいいと思う

136 :スペースNo.な-74:2006/12/21(木) 21:22:52
マンガ絵はその簡略化が鍵だよな。
必要、不必要な線ってのは絵柄ごとに変わるし、コマのなかの顔をわざと歪ませて1コマに無理矢理押し込めたりするし。
好きな作品見ていってどのくらいデフォするのがいいか考えてみたらいいと思。
ま、要するに上と同じ意見だ。

137 :スペースNo.な-74:2007/01/22(月) 14:39:44
先日ウン年振りにとある作品にハマって、
学生以来久々にペンを持った。が、しかし、
長年のブランクで手が上手く動いてくれん。

練習して無いのに顔は上手く描けるように
なってた。でも背景と体が描けないよー(T_T)
捻った体勢とか絡みとか、頭の中にある
理想像とのギャップで、歪んだ私の絵を見る
のは大変苦しい。。


で、も、
絵を描くのや妄想するのって、すごく楽しいな。
やっぱ。ただ絵を描くのがこんなに楽しかった
なんて、忘れてた。そして、ネームがこんなに
苦痛だったとはw

32 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)