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デッサンが上手い人でもアニメ(ゲーム)絵になると下手

1 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 12:39:55
な人っていますよね?
僕の学校に気さくでデッサンに長けた先生がいるのですが
アニメの絵を頼んで描いてもらったところ
お世辞にも上手いとはいえませんでした。
皆さんの周りにもこういう人っているのですか?
またなぜあれほどデッサン絵が上手に書けるのに
アニメみたいな絵になると描けなくなるのでしょうか>

2 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 12:41:44
アニメみたいな絵を描こうという意欲や欲求がないから

3 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 12:44:27
サッカーの選手にいきなり野球やらせてもたいして上手くないのと一緒。

4 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 12:50:48
>>1
ハハハこやつめ

5 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 12:51:27
一番大事なのはデッサンうまい人がアニメ絵が下手だからと言って
デッサンなど基礎練習なんかしなくてもいいと言う結論に至らない事。
デッサンなどの基礎は言わばその先にある自分の表現したいこと
(それが絵画だったりアニメ絵だったりは方向性の違いなだけ)
をできるだけの繊細さがその人に備わってるかどうかを見極める良い
指標になるから皆がよく口に出すのだという事。
たぶんその先生が行きたい方向性がアニメ絵を練習しまくれば
見違えるようにうまくなると思う。

6 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 12:52:42
つうか学校の先生にアニメ絵たのむなバカ

7 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 13:18:56
ハハッ恥ずかしい真性ヲタめ!チョコにしてやる!

8 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 14:53:47
ソリッドウェッブに書いてあったな。
「美大卒がアニメーター志望で来るとほぼ100%デッサン力が無さ過ぎて使い物にならない。」
漫画家のHPにもあったな。
「美大卒がアシスタントでやってきた。持ってきたスケブがすばらしく上手くて楽しみにしてたが、背景を描かせるとてんで下手糞、それから美大卒は雇わないようにしてる。」
手塚治虫の本にもあった。
「漫画の画力と美術の画力は根本的に別物、絵が上手いから漫画描けるという物ではない.。」
あと2chで見たけど漫画家で絵が上手いとされる連中は、
そのほとんどがデッサンなどの美術教育を受けていないそうだ。
井上、上山、大友、鳥山、山田、寺田、などなど。
才能で片付けるのは簡単なんだろうけどなんでなんだろうね〜???
さてデッサン厨が召喚されたら退散しますか。

9 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 14:55:33
つうか美大行ってデッサンやるような奴で漫画に興味ある奴が少ないだけだろ。

10 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 15:14:40
>>8 美大と漫画は方向性が違うから比較する事自体が間違いです。
社会経済と経営くらい方向性が違う。

11 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 15:16:19
大卒は使えないといってる高卒工員みたいだな

12 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 15:25:49
デッサンも漫画もまず描かなければ、どちらのレベルもゼロのままです。
学ばなくても何となく理解できるカンみたいなモノを持っている人もいますが
多くの人は努力して結果を出すようにします。
一つ一つ分野が違うんですから個別に努力する以外に方法は無い。
どちらが勝ってるとか劣ってるとかの比較は無意味です。

13 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 15:44:36
RPG等で攻撃力だけ上げてブイブイ言わせていたら違うダンジョン行ったら削り殺されるみたいなものか

14 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 17:25:34
見て描くのとイメージで描く奴の差だな。
美大でもイメージ使う奴はいるよ。
区切りが変だよ。

15 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 17:27:02
>>13
RPGから格げーの世界に行って勝負のポイントが違うって言う・・・・

16 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 17:35:43
デッサンは写実的、対象が実際目の前にある。
漫画絵はそれまで見てきて頭の中にある物を更にデフォルメして紙の上に落とす。
こういう工程の違いだと思う。対象をリアルに再現出来るかと、その人のデフォルメが出来るかの違いじゃないかな。分からんけど。

17 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 17:37:14
被ってしまった。ごめんorz

18 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 18:20:02
単にアニオタのツボを知らないだけで
デッサンは取れてるんじゃないの?

19 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 18:28:02
せめて先生に版権絵何枚かじっくりとみせてやれよ
そういう絵に関しては素人なんだし

20 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 21:19:43
>>1は「うはwwww俺の方が上手いwwww」と言いたかったのか?

21 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 22:04:39
はじめてワロ他!

22 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 22:15:13
>>1
結論
デッサン上手い人==デッサンの練習めっさする

アニメ絵上手い人==アニメ絵ごっさ練習する

両方上手い人==両方めさごっさ練習する



---------------------------------------終了--------------------------------------

23 :スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 22:19:46
てか美大出は使えね〜ってのは半分嫉妬
線画に慣れてないってのは事実だけどな

24 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 00:37:01
あのな、デフォルメにもやり方ってものがあってなー、
そのやり方を知らないとデフォルメ絵は描けないんだよ。
>1の先生はデフォルメ絵の描き方に興味が無く、知らなかっただけ。
例えるなら書道の先生にレタリングやってくれとか、カリグラフィーやってくれとか
言うようなもの、か。

25 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 01:02:45
>>24
いや、書道の先生にPOP文字を書けって言うのに近いんじゃないか?

そもそもアニメ絵って言うのは萌えパターンの記号化だからなぁ。
絵柄にも流行があるし、この世界にどっぷり浸かって萌えのセンスを
磨かなければ魅力ある絵にはならないし。
あと線で表現するのと、面で表現する差も大きいよ。

自分は大学でデッサンやりまくったけど、漫画を描くときに
多いに活かされてる面も有るし、あんま役に立ってない面も有る。
でも間違いなく観察力や立体を表現する力は上がったので
決して無駄ではなかった。

26 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 01:40:26
アニメ絵を描きたかったらアニメ絵描くのが一番だと思うけどな
アニメ絵を一回も描いたことない奴がアニメ絵がうまいわけない
デッサン役に立つって言ってる奴もやっぱりアニメ絵を何回も描いたからアニメ絵もデッサンもうまくなったんだろう

27 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 07:00:56
>>26
視野を広く持てよ

28 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 07:14:47
どうでもいい議論してねーで練習しろアホ共

29 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 12:10:43
デッサン厨ホイホイ

30 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 13:33:12
うn

31 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 14:03:09
中村さんはどう?

32 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 14:39:24
アニメ絵を見せてデッサンさせればいいんじゃね?

33 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 15:09:39
>>32
デッサンじゃなくて模写だぞそれ

34 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 15:14:29
デッサン厨もうざいが
デッサン定義厨も同じくらいウザイな。

35 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 17:01:59
デッサン厨にとってはうざいだろうね
今までデッサンという言葉で誤魔化してきたものをあれこれ言われるのは

36 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 17:34:36
>>31
人物画は上手い人だが、萌え系統を好むヲタに売れる絵ではないかもしれないね。

37 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 19:03:15
>>35
>72 名前: 44 [sage] 投稿日: 2006/01/04(水) 18:04:28
>デッサンって言葉は「勉強」って言葉と似てるよ。
>
>「人生は勉強だ」と言うでしょ。
>デッサン定義厨画言ってるのは、これに対して
>「人生が勉強なわけないじゃんw勉強ってのは学校で授業中にやるあれのことだw」
>と言ってるようなもんだ。大雑把に言うとね。

38 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 19:04:26
>>35
というか、端的に言うとお前の存在がうざいね

39 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 19:52:50
>>37
お前昔デッサンは筋トレって言ってたじゃん
人生は筋トレだなんて言われたら、困るって
デッサンは基礎、デッサンは筋トレ、デッサンは勉強、都合のいい言葉にすりかわるんじゃ話が噛み合うわけないだろ
デッサン厨こそデッサン定義厨そのものじゃん

40 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 20:39:12
餓鬼は日本語が通じないんだなあ。

41 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 23:37:41
体とか背景や漫画の描写は上手いのに顔の絵柄だけ20年位
止まってる人とかいるよなぁ…あれは一体…

42 :スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 23:42:25
ある程度までいくと
意識的に変えようと思わない限り変化しなくなるからなぁ。

43 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 00:37:58
画才がある人間なら本気で漫画絵練習すれば
並の人間より全然早い成長曲線描くことになると思う。

44 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 01:09:04
まぁ絵画の達人でマンガ絵描いた事のない奴と
ヘタレたアニメ絵しか描けず絵画もてんでダメな奴との比較だったら
そりゃ前者の方が何やらせてもうまくやるだろうよ。

45 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 02:15:36
>>44
なんでもダメな奴と比べたら誰でも勝てるだろw
その比較をするんなら
デッサン未経験でアニメーター並にアニメ絵ばかり描いてきた奴と
アニメ絵未経験だけどデッサンは完璧という奴を比べないと意味ないと思うのだが?
ちなみに俺はそんな比較に何の意味もないと思うけどな

46 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 10:56:50
デッサンだろうがアニメ絵だろうが物凄く上手くなったやつは
方向が定まれば何描いても上手くなると思うよ。基礎能力が違うのだ。

47 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 11:10:03
粗探しして安心したいだけだろ

48 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 11:58:59
才能が全てなんだってwまじでw
いいかげんみとめろよw

49 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 12:02:06
才能というよりやる気の問題
つまり駄目な奴は何をやっても駄目

50 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 14:07:40
悲しいけど現実だよね
出来る奴は何やっても出来る

出来ない奴はせいぜい頑張って一つが出来るかどうか
せめて人と比べないで生きよう

51 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 19:18:23
勉強だろうと仕事だろうと絵を描くことであろうと頭の使い方がダメな奴はダメダメ星人
努力できないやつはヘタレ
結局才能の無い奴ってのは頭の使い方がダメなうえに努力もしない奴ってことだ

52 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 19:21:11
才能ってのはその事に対するモチベーションが恒久的に続く奴を指すんだ
って俺の人生半分諦めたかのような大学講師が

53 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 22:57:09
努力の才能ですね!

54 :スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 23:40:44
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■

55 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 00:15:01
してみたけど、出なかったよ。
だまされたんかな。

56 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 02:22:00
ハハハ

57 :スペースNo.な-74:2006/01/09(月) 05:14:01
まあ正直デッサン重視のリアル志向な絵は全く萌えない。

58 :スペースNo.な-74:2006/01/21(土) 14:23:53
リアル志向なだけの絵は確かに萌えないが、デッサン無視の人類を超越したクリーチャーもなぁ。
萌えないどころか、描いた奴が可哀想になってくる。


59 :スペースNo.な-74:2006/01/22(日) 20:17:16
美大でアニメもうまい奴もいるんじゃないの?

60 :スペースNo.な-74:2006/01/22(日) 22:41:28
  , -‐--、 
  :warez:_
 (◎ヮ◎)    呼んだ?
. <(  )>  
  ノ ゝ


61 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 01:33:16
ふたばで大人気のあつし先生だって有名美大出てるのに
あんな異次元デッサン描くんだぞ!!

62 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 02:30:18
まあ、イラストガ巧くても漫画は描けないってのと同じことなんじゃないか?
マンが巧くてもアニメーター出来ないわけだし。

63 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 08:07:24
フェラした事ないやつがフェラ巧いわけねー

64 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 09:49:40
上手くなかったんじゃなくて
単にアニメ・マンガイラスト志向の>>1の目から見て
「萌えなかった」とかそういう事じゃねーの?

「上手い」という言葉の中に
「技術的な上手さ」と「個人的な好み」を混同する奴が多すぎて
それが2chにおける絵に関する紛争の最も大きな原因になってると思う。

65 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 10:14:11
別のジャンルなんだよな
デッサンの勉強しても、デフォルメ絵は上手くならない
逆も同じ。

66 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 20:02:03
>>1
センスとデッサン力は全く別物

67 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 20:40:11
デッサン→右脳主体
マンガ絵→左脳主体

68 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 21:33:27
美和美和も多摩美だか武蔵野だか出てるけどよく崩れた絵描くしな

69 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 22:01:04
漫画絵が上手い人はデッサンもできるだろうな。

70 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 22:11:16
あつし先生が美大出てたなんて・・・

71 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 22:14:49
デッサンうまくてもアニメ絵が下手なのはいっぱいいるでしょ
デッサン厨はなんでそういう存在そのものを否定したがるのか分からん
自分の腕に自信があるんなら
俺はこいつらと違ってデッサンもアニメもうまいぜと
思っておけばいいじゃん

72 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 22:17:40
デッサンもクソもないピカソのキュビズムの絵になんで高い価値がつくんだ

73 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 22:45:25
「デッサン道」みたいなのを極めんとして「デッサン狂ってる」
という議論はいいんだけど、何かの結果を出す土台としてのデッサンについての
議論をしてるのならば、すでに結果を出してる人に向かって「デッサン狂ってる」というのは
本末転倒。「あいつ美大出てるのにデッサン狂ってる」なんて言ってる人は
デッサン道でもやってるんですか?

74 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 23:11:32
デッサン道て、どこにありますか?
環七から行けますか?

75 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 23:29:11
デッサン坂を登れ

76 :スペースNo.な-74:2006/01/23(月) 23:45:53
>>72
絵の値段にデッサンなんか関係ないってことだよ
そもそも絵の価値は上手い下手で決まるものじゃない

77 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 01:06:57
デッサンコンプレックス

78 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 01:22:39
アニメ絵は本物を見る必要がないので
記号のようなものだから
手癖で練習してるやつでも上手くなる
基本的に使う能力が違う希ガス

79 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 02:21:06
>本物を見る必要がない

わかってないなぁ
ディフォルメってのは本物を知る必要があるんだよなぁ
だからちゃんとしたアニメ絵を描いてる人間なら
見る必要ないなんて結論には至らないよ
本物を知るという意味においてはデッサンのほうが本物を知っている必要がない
目の前にあるものを見ればいいんだからね

80 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 10:52:41
いいんじゃねぇの。
デッサンが取れないまま絵が上手くなれると思ってる奴は、そのままにしておいてやれば。
何がどうなったって、俺ら関係ないじゃん。

81 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 12:52:51
デッサンはそんな難しいものじゃない
数ヶ月もやれば普通にうまくなる
だがアニメ絵を極めるなら数年はかかる
デッサンってたいしたことじゃないのに
いかにも難しいもののように語る人って何だろうな

82 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 15:03:16
デッサンはただのトレーニングだから
出来たものに対する評価はどうでもいい
トレーニングを上手くやるとか美しくやるという事に
あまり意味はないだろう。

対象と似ても似つかぬものが出来上がった
いわゆる「下手な絵」と言うやつでも
経験値が得られれば何ら問題はないのだ。

83 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 15:44:09
デッサンって練習しなくてもいきなり実践で使えるじゃん
練習する必要あるの?

84 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 16:00:20
何も無いところからアニメ絵を起こすならデッサンが必要。
既存のアニメ絵をパクって絵を起こすならデッサンは不要。

85 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 16:44:48
「この絵デッサン狂ってる」のデッサンと
「美術デッサン」のデッサンは別物だよ
そんな事も分からないままデッサンは必要かなんて論議してるのだとしたら
全くの時間の無駄ですな

86 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 16:50:04
トレスなら不要だろうけど、構図いじる時に空間や物の立体が把握・表現できないと崩れた絵になってしまうな。


87 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 16:58:49
>>85
そうですね。このスレ的にはどっちのデッサンを指すんだろう。
まぁでも大まかな意味は同じでしょ?
物事(立体感、表面の質感、陰影)を把握すると言う事

88 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 17:12:28
多くの場合は「この絵デッサンおかしい」の
人体構造、奥行き位置関係以前の、
手や足の2次元的配置だとかそういうレベルで話してる気がするね

そういう人達がリンゴや石膏像を模写する行為への必要性に
疑問を感じるのは無理のない事だろう。

89 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 17:19:51
>>88
比率や配置ってのはセンスの域のはずだが

90 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 17:23:27
だからおかしいって話

91 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 17:26:59
目と脳と手が繋がっている人は必要と訴え。
目と脳と手が繋がってない人は不要と訴えてると。
それではこの議論、いつになっても結論出なさそう。

92 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 18:35:02
デッサン必要不要の話してるやつって馬鹿じゃないの

93 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 18:42:53
えっ?じゃここ何の話してたの。

94 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 18:58:44
なんで>>93みたいに理解力の低い人間が社会に出てくるんだろ。
身障、知障、キチガイどもといっしょに施設に隔離して抹殺するべきだと思う。
それとも感覚性言語中枢つぶしておいて何も発言しないようにするとか。
いちいち>>93みたいなバカがしゃしゃりでてきてまともに話が進められない。

95 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 19:04:42
別におかしな考えはしてないよ。
アニメ絵はデッサンしなくても描けるって言いたいんでしょ。
理解出来てなかったら教えてくれよ。日本語なら解るぞ。

96 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 19:07:16
某美大で絵画系が優だった自分からすれば
自分の場合、デッサンや油画、立体はできるけれどアニメ絵になるとさっぱり。
漫画なんて描けない。見て、それを写し取る能力と頭の中で創造して組立てる
能の違いかも。見たことの無いアングルから絵を描ける人を尊敬する。

97 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 19:48:31
やっぱ目と脳と手が繋がってない奴は馬鹿ばっかだな。
一生アニメオタやってろ!

98 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 20:57:14
>>96
>見たことの無いアングルから絵を描ける人を尊敬する。

やっぱり絵画系はモデルありきになってくるのか…
まあ目指す完成度というものの違いもあるだろうけどな

99 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 21:16:27
大友克洋はヘリコプターの側面図で下から見た絵を想像で描いたらしい。

100 :スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 22:31:53
寺田克也がナイキに頼まれて描いた虎のイラストは凄いな

101 :スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 02:09:39
ほう、ここは大友や寺田をマンセーするスレだったのか。
これじゃ、デッサンの話すると不味いよな。

102 :スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 07:19:34
まあ、デッサンどうのこうのはどうでもいいとして、
おまいらが好きな絵描きのほとんどは人体の解剖図くらいは読んでるから
それくらいは押さえとけよ

103 :スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 09:20:37
>>79
実際、本当に本物見てますか?って言いたくなるような
酷い手癖絵があちこちに貼られているわけで…
一から自分でデフォルメ起こしてる人間よりも
既存の記号の練習をしている人間の方が多いように
見受けられる。
まあこれは個人的な印象だけど。

言われて気付いたけどアニメ絵には立体を頭の中でいじる
能力がいるね。その辺の違いか。

104 :スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 16:32:47
本物を見るのは上手くなってからでいいよ
上手くなってからじゃないとどうせ身に付かないし
2Dtekinioboerutogyakuniasihipparu

105 :スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 17:47:48
>>81
その数ヶ月分の努力ができない輩が
アニメ絵でデッサン狂ってたりするんじゃ?w

デッサンは単純に「本物との比較」だから上手い下手がわかりやすいけど、
アニメ絵は主観でしか見れないので、「下手」と「古い」が混同する場合があるかもよ?
後は、描いたことが無い物は基本的に上手くは描けなくて、
アニメ絵もその例外じゃない。

106 :スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 20:38:16
>デッサンが上手い人でもアニメ(ゲーム)絵になると下手

逆も然り。
むしろ逆の方が多数派なのでは?

107 :スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 22:57:04
まぁ、そういうこっちゃ。
デッサンとアニメ絵の上手い下手は関係ないよ。
上手い奴は上手い、下手な奴は下手だ。
アニメ絵で上手くなろうと思ったら、アニメを浴びる程見ろ。
そんでこの世とアニメの世界の境界線が解らなくなるまで没頭しろ。
そうすりゃ。人の目がデカクても髪がブロック状に固まってても違和感は無くなる。
そこまで自分を追い込まなきゃ。健常者にはアニメ絵は描けん。

108 :スペースNo.な-74:2006/01/26(木) 05:23:54
シャッター前の超大手とかの作家でもデッサン狂ってる作家多いしね

崩れてないと絵の魅力は違うとは思う

109 :スペースNo.な-74:2006/01/26(木) 06:58:26
だがそれは単にへたくそなピコ野郎を正当化するためには
ちと心許ない考え方だ。

110 :スペースNo.な-74:2006/02/09(木) 21:55:50
>>8
井上、上山、大友、鳥山、山田、寺田
が本気でデッサンしてないと思ってるお前の脳みそに乾杯

111 :スペースNo.な-74:2006/02/09(木) 21:57:58
本気のデッサンって美大入試みたいなのじゃねえの?

112 :スペースNo.な-74:2006/02/09(木) 21:59:52
多分、デッサン力ってRPGで言うと
成長係数とか隠しパラメータ
みたいなもんなんでない?

113 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 01:05:01
>>3
それに尽きるよな

114 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 11:38:59
表面の凹凸を無くし、いかに形を単純かさせるかが重要なんだな。
単純化させることで見ている人間は形を把握しやすくなり、人物の裏側まで想像できるようになる。

115 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 13:12:53
ゴツゴツした絵の漫画描いてたアメリカ人は最初日本の漫画見た時びっくりしたらしいな。

116 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 14:34:34
浮世絵はデッサンも糞もねー絵柄ですからね。
まあ北斎先生だけは例外と認めますが。

117 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 19:31:51
知ったような口をきくなー!!

118 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 19:37:36
確かにみっちりデッサンやってた自分は
逆三角形の目の形とか許せなかったな

119 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 20:02:42
>>1
普段ほとんどそういうの描いてないかrらだろ
デッサン無しとありで比べると
アニメ絵の習熟度が高くなるたびに、双方の差は開いていくと思うよ
双方がレベル5の時はあんま差がなくても
レベル50くらいになると差が見えてくる、早熟な昆虫ポケモンと
あと咲き3段進化ポケモンの違い

120 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 20:05:23
なにその脳内レベル制

121 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 20:06:13
ゲーム脳認定

122 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 20:47:55
デッサンなんて基礎練習にすぎないけど
基礎ができてないから無視していきなり飛躍してしまうのも考えもんだ。

デッサンなんてムダだと大口たたける資格のある奴ってのは
きちんとデッサンできてる奴だけだと思うが。
っていうか、何でこんなにデッサンにこだわるのか…
早くデッサンデッサン言ってるレベルから卒業したほうがいいよ


123 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 20:49:10
デッサンどころかあたりすらとれませぬよ

124 :スペースNo.な-74:2006/02/10(金) 20:52:11
>>123
あたりで絵の70%は決まってしまうから
仕方ないですがな

125 :スペースNo.な-74:2006/02/11(土) 00:12:56
>>122はデッサン完璧ってこと?


>っていうか、何でこんなにデッサンにこだわるのか…
デッサン狂った漫画なんて読みたくないじゃん。
ストーリーがよっぽど面白けりゃ別だけどね。

126 :スペースNo.な-74:2006/02/11(土) 01:21:16
異次元や奇形が気になるような作画だとストーリーに集中できなくなるから駄目だ

127 :スペースNo.な-74:2006/02/11(土) 01:27:00
ガンツとかドラゴンボールもよく見るとデッサン狂いまくりなんだけどね。

128 :スペースNo.な-74:2006/02/11(土) 01:43:31
ぱっと見自然に見えるのが大事だろ。こ

129 :スペースNo.な-74:2006/02/11(土) 02:37:23
デッサンができるだけで売れっ子になれるなら誰も苦労しない

130 :スペースNo.な-74:2006/02/11(土) 03:24:34
売れっ子にはなれないかもしれんが
一応使ってもらいやすいぞ

131 :スペースNo.な-74:2006/02/11(土) 08:37:47
デッサンが活きるのは、塗りの質感。
カタチ正確に取りたいなら、アニメ絵オンリーでもそこそこいける。

132 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 12:32:15
やっぱり、デッサンできてないと影なんて描けないですよね。

133 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 13:44:19
自然なポージングもな
あと、手

134 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 16:22:17
ここで言われているデッサンって、どの程度まで描き込まれた物のことを指すの?

135 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 16:25:52
君はデッサンもってこいと言われたら何を持ってくるつもりかね?

136 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 16:58:05
おはぎ

137 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 21:40:40
結局の所、デッサンはあって困るものではないって事ですか

138 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 21:52:37
デッサンを意識すると萌える絵にならない
萌える絵を意識するとデッサンが駄目になる

139 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 21:54:25
デッサンは意識しないけど立体は意識するよ

140 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 22:00:07
デッサンを意識するって何だよwwwww
光源、パース、質感、構造等を総合的に意識するといえよ舌足らず

141 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 22:57:44
>>140は何がそんなに気に食わないのか謎だ

142 :スペースNo.な-74:2006/02/12(日) 23:03:03
安易にデッサンデッサン言ってるとデッサン信者と
アンチデッサン厨(両方あわせてデッサン厨)が噛み付いてくるから

143 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 00:44:21
どうもあいつらは騒ぐことそれその物が目的みたいだしね。

144 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 01:41:04
アニメ絵極めるならデッサン練習しても損にはならないだろ

145 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 14:03:16
>>140
パースは意識しないけど空間は意識するよ

146 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 14:06:56
パースというと
空間を意識することをパースと呼ぶ人と
図学的な方法論をパースと呼ぶ人がいるな

147 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 14:07:31
だからCGの専門学校や世兄等のアニメータ養成機関(笑)でカリキュラムとして取り入れられている。
しかしやる気のない奴を落とす、ふるいとしての効果の方が大きいような気もするがw

148 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 14:08:18
>>147>>144

149 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 14:13:47
パースの意識は距離感の意識(勘パース)
立体把握は六面図の意識
という感じで立体スレで言われて棚
なら空間の意識はイメージかな

150 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 23:02:09
六面図とかのまえに
とりあえず女の子くらい可愛く描けるようになったらどうですか^^

151 :スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 23:30:47
煽りとかの前に
まともな読解力ぐらいつけたらどうですか^^

152 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 00:58:55
絵描きの格言・ヘタレの法則
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1125490731/

153 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 20:13:04
パースなしで空間を意識するって…

154 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 21:00:18
嘘パースでも見せ方次第。
でもパースはやっといた方がいいね。

155 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 23:11:58
>>151
読解力^^
意味わかって使ってるのかな^^

156 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 23:31:03
一日かけて描くような鉛筆・木炭画のデッサンと言う意味でのデッサンなら
立体ちゃんと把握できていないとまともに鉛筆動かせんよ。ただのモノクロ画を描く訳ではないから。

157 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 23:36:53
漫画絵の為に立体や影のつき方を覚えるデッサンやるなら
軽いスケッチ程度でいいんじゃないか?

158 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 23:37:27
じゃあ1時間×30日かけて描くデッサンの場合はどうでしょう?

159 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 23:54:06
目的に合わせてやり方を工夫しろよゆとり教育世代

160 :スペースNo.な-74:2006/02/15(水) 00:07:25
日をおいてやるデッサンは不自然さの確認→修正の繰り返しによるトライ&エラーによるやり方
このやり方だと適当に手を動かして線を引いた後確認してそれが駄目なら直せばいいんだから
別に立体把握も構造を知る事は必要では無いのではないんでしょうか?
(僕はある程度理解したモチーフでやってますが)
それとこのやり方の欠点等もあると思うのです。
そこで長時間通してやるやり方と比較して駄目な点など、ご存知ならばご教授願います。
メリットは無制限のtry&errorで期間の許す限り質を高められることと
僕のような飽きっぽい人間でも続けられる事だというぐらいですね^^

161 :スペースNo.な-74:2006/02/15(水) 08:32:03
1日30時間のデッサンという矛盾

162 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 17:07:28
デッサン中途半端に上手い奴より
ハンコ絵描くのに慣れてる素人(デッサンやってないという意味でなく、
交換日記の端くらいにしか絵描いたことないような人)
の方が一見見栄えのする絵を描くっていうことはあると思う

163 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 17:50:56
随分レベルの低い話だな

164 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:12:18
つーかハンコ絵で魅力がなかったらそれ終わってるがな


165 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:46:11
日本で絵を描く奴なんて何万人もいるんだから終わってる奴だって何千人もいるだろ。

166 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 19:44:57
>>165
どんな分野も9割ヘタレの法則

167 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 22:16:29
デキる人は10%
すごくデキる人は1%
ものすごくデキる人は0.1%

168 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 05:14:36
そしてその9割の9割が
自分がデキる人に含まれてると思い込んでるってか

169 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 13:27:11
俺はできる

170 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 14:00:07
(・∀・)キャワワ☆

171 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 03:58:10
デッサンって言葉が続くとデッサンって言葉が変な言葉に見えて来た。

アニメ絵描く人ならクロッキーとかは結構役立つかもね。

172 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 04:05:11
ゲシュタルト崩壊か

173 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 12:31:50
俺はよく「ぬ」が変に見えてくる

174 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 16:46:49
リアルな絵でもデフォルメってのはされてるもんなんだな。
特に上手い人の絵は、体のどの部分見ても、単純な形になるようデフォルメされてる。

175 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 17:05:55
例えば?

176 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 18:10:58
手なんてそれだな。

177 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 18:56:12
世間一般的にはデッサンが上手い方が尊敬されるよな。
いくら漫画絵が上手く描けたってそれを自慢しているような香具師はキモがられて終わり。

178 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 18:58:28
描かない人から見ればデッサンの方が大変そうだからな。

179 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 20:11:18
漫画板でもリアル寄りほど画力の評価は高いね

180 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 21:50:02
リアル系の絵は余程濃いィ絵でもない限り万人受けするからね

181 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 21:55:51
まあヲタ絵をうめーーーーとは言いづらいな
内心コソーリ感心

182 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 22:18:54
実用性があるのはヲタ絵なんですけどね

183 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 22:54:38
オタ絵で上手いのって誰?貞本義行とか?

184 :スペースNo.な-74:2006/02/20(月) 23:51:48
デッサンって基礎だから
デッサンとかクロッキー得意な人は必然的に動きの良い絵を描く…

185 :スペースNo.な-74:2006/02/21(火) 00:04:09
必然ってあほか

186 :スペースNo.な-74:2006/02/21(火) 00:07:15
単なる言葉遊びだな
184が動きの良い絵を描く人をデッサン得意な人と呼んでるだけ

187 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 10:04:14
デッサンは大事だよね。

188 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 13:43:49
ここで聞くことか判らんケドさ
週間雑誌とかの漫画でさ初期の頃の絵と絵柄が変わって来てるやつとかあるじゃん
あれってデッサン能力とかと関係あんの?


189 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 14:45:20
写真トレースしたりスケッチしたりしている内に画力が上がっているとか。

190 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 15:32:31
燃えるお兄さんは死ぬほど劣化したな、作者はヤケクソだったのかな。

191 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 04:14:47
沙村弘明とかミニョーラはアニメーターやっても上手そうな気がする。

192 :スペースNo.な-74:2006/03/03(金) 12:59:27
手が遅いやつはアニメ向きじゃない


193 :スペースNo.な-74:2006/03/05(日) 02:05:19
美術の教科書に載ってる有名な画家の孫で
絵画は流石○○の孫!と誰からも褒められる上手さだったが
同人絵はすんごい下手だった。びっくりした。

194 :スペースNo.な-74:2006/03/08(水) 12:45:12
自分もアニメよりデッサン向きタイプなんだけど アニメはホトンド描かないから下手というか 慣れてない気がする。それにアニメ自体見ない方だから 描いていけば それなりには描けるようになると思うよ。

195 :スペースNo.な-74:2006/03/08(水) 18:11:48
デッサン力こそ絵の基礎力。
情熱こそ絵の原動力。

196 :スペースNo.な-74:2006/03/08(水) 18:36:29
デッサン難しいです><
4時間かけて立方体描いても羽二重餅になります><


197 :スペースNo.な-74:2006/03/31(金) 16:13:02
やっぱ、漫画絵でバリうまって人は、写実的なデッサンやらせても上手いな。

198 :スペースNo.な-74:2006/03/31(金) 23:16:38
誰を見てそう思ったんだ?

199 :スペースNo.な-74:2006/03/32(土) 02:36:44
http://www.ronniedelcarmen.com/blog1/2005_08_01_ronniedelcarmen_archive.html
http://www.ronniedelcarmen.com/blog1/2005_04_01_ronniedelcarmen_archive.html
この人。表面かなりデフォルメしてあるから写実的とは言わないかもしれないけど上手いなー思った。

200 :199:2006/03/32(土) 02:38:16
あ、ごめん、デッサンとも言わないな、これは。

201 :スペースNo.な-74:2006/04/02(日) 17:54:24
例えば単車に興味が無い人にはどんな単車も一緒に見える。
当然興味がないから免許もないし、運転もできない。

そんな感じじゃね。

202 :スペースNo.な-74:2006/04/02(日) 23:50:13
アニメ絵にデッサンは必要ない、とまではいかないけど、アニメ絵漫画絵描くのにデッサンはあまり意識しすぎない方が良いね。

203 :スペースNo.な-74:2006/04/02(日) 23:57:27
デッサンを意識するとか意味不明

204 :スペースNo.な-74:2006/04/03(月) 00:43:28
あげんな

205 :スペースNo.な-74:2006/04/03(月) 02:22:51
デッサンって見ながら描くものでしょ、アニメ絵って脳内イメージを描き出すものだから
けっこう違うんだと思う。

206 :スペースNo.な-74:2006/04/03(月) 02:25:14
多分「人体がちゃんと描ける」という意味のデッサンの事だと思う

207 :スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 07:47:05
吉田健一とかはあんまりデッサン考えて描いてない気がする。

208 :スペースNo.な-74:2006/04/05(水) 16:59:27
吉田はデッサンができるから独自スタイルを持っているのか
良くわからん

209 :スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 01:01:50
ちゃんとしたデッサンも出来てるんだろうけど、基本的には感覚で描いてるって感じがする。

210 :スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 01:03:17
描きなれてくると意識しなくてもデッサンができてくるんじゃね?

211 :スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 03:44:34
イメージ優先

212 :スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 03:46:06
デッサンをある程度こなせばイメージも
それなりに正確な骨格の人体をイメージする。

213 :スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 04:02:26
人体が理解できないとイメージ自体も曖昧になるからな

214 :スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 08:55:45
アニメーターは脳内イメージを紙に描き出すという作業を
しているらしい。
デッサン上手い=脳内イメージができてる、とは限らないから
アニメ絵が得意じゃない理由も納得できる。

アニメーターになりたいという人集まれ 12
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1140505075/

215 :スペースNo.な-74:2006/04/11(火) 15:20:54
「デッサンってさ目の前の物体を正しく写せばいいだけだろ?」と思われてるのに禿げしくギモン。
もちろん目の前の物をそのまま正確に描く事も重要なんだけど、それだけじゃないんだよ。
対象をそれらしく描くために嘘も描く。これ重要。
(漏れはそう習った。)
今目の前にある環境じゃここに光なんてあたってないけど
ここに反射光いれた方が丸みが出るからトーン明るくしよう!とか。
でも全くの嘘を描くとばれるからw嘘がばれないレベルで嘘を描くために
物体と光源を把握しそれを論理的?に理解して描く必要がある。
それには立体の把握能力と想像力がいる。
これって結構マンガ描くときに必要な力なんだよね。
実際役に立ってるよ。

デッサン巧くても、これを意識しながら描いてる人とただ模写してるだけの人で
マンガ絵のウマヘタに差があるんではなかろうかと思うんだがどうだろ。
まぁ散々ガイシュツだけどデッサンとマンガ絵じゃ描くときに使う能力が別だから
それでもヘタレなのもいると思うが。
ただマンガ絵が神!な人にデッサンやらせるとそこそこ巧い人が多いのは
その辺に要因ありそうなキガス。

長くてスマン。

216 :スペースNo.な-74:2006/04/16(日) 23:29:48
おれも目の前にある物をただ書き写すだけでなく、ちゃんと構造を理解して描かないと駄目だなーって思う。
そうしないといざ頭の中だけで描こうとするとき再現できないんだよね。

217 :スペースNo.な-74:2006/04/16(日) 23:46:50
構造が理解できません><

218 :スペースNo.な-74:2006/04/17(月) 02:34:07
じゃ諦めろ

219 :スペースNo.な-74:2006/04/17(月) 07:57:12
いい事思いつきました><
理解する手段としてスケッチを使えばいいんです><

220 :スペースNo.な-74:2006/04/17(月) 08:33:35
ジョジョで岸辺露判が街中でスケッチしてる描写があったな。
漫画のキャラだが荒木は「絵を描く人間はこういうものだ」
と思って描きだしたんだろうからスケッチは有効だと思う。

221 :スペースNo.な-74:2006/04/17(月) 12:33:16
荒木自身はスケッチブックとか持ち歩かないらしいけどね。

222 :スペースNo.な-74:2006/04/17(月) 12:35:51
秋元治はスケッチどころかカメラだな

223 :スペースNo.な-74:2006/04/17(月) 16:08:03
大抵の漫画家は常にデジカメ持ち歩いてそう。

224 :スペースNo.な-74:2006/04/17(月) 17:47:50
うえっへっへ、ラッキーショット撮っちゃうぞー^q^

225 :スペースNo.な-74:2006/05/01(月) 23:44:14
やっぱ見ないで描くにもデッサンの基礎ありきだな。

226 :スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 17:58:05
age

227 :スペースNo.な-74:2006/05/03(水) 18:46:25
デッサンは模写じゃないってことだけは確かだな、描写力よりも空間把握力のほうが
最初は大切だし…、意識して練習しないと何やってもだめ。
デッサンははじめに空間把握して行って、質感とかを描写しつつ紙の中に世界をつくる作業
ちゃんと理解してやってりゃ役に立たないなんて答えには到達しない。

デッサンだけやってても全然ダメだけどな。

228 :スペースNo.な-74:2006/05/03(水) 22:42:37
空間把握できるようになった後は何を目標にデッサンやったらいいの?

229 :スペースNo.な-74:2006/05/03(水) 23:59:50
例えば資料無しで簡単な物が描けるようになる、とかは?
漫画で言うなら一コマワンカットのみで小さく描く
パイプ椅子に座ってる、とか吊り革に掴まって立ってるとかさ
資料が細かく無いと描けません!だと仕事遅くなるだろ
デッサン力があったら軽く一回でも描けばモノを覚えると思うんだが


230 :スペースNo.な-74:2006/05/04(木) 00:14:37
簡単なものを覚えるだけならデッサン力はいらないと思う。
デッサン力が必要なのはその覚えたものを頭の中でグルグル回して
いろんな角度で描いたりするときかと。

231 :スペースNo.な-74:2006/05/04(木) 00:14:39
>>228
そう簡単には出来ないから安心しろ
紙の中に世界を作り上げる作業をなめないほうがいい。
出来るようになったら自分で世界を創ってみろ
紙の中に、矛盾のない3次元を描いてみろ、それが次の練習だ

ただ、矛盾や間違えはあってはならないが、人間は描かれた物が現実より現実っぽくないと
現実に見えない、そこでデフォルメが必要になる…。

232 :スペースNo.な-74:2006/05/04(木) 00:23:45
昔の宮崎駿はスタッフに設定画をたのまれたら数分で立体的な舞台設定画を描いてしまうそうな。

233 :スペースNo.な-74:2006/05/04(木) 00:43:53
頭の中のイメージを出力できたんだろ

234 :スペースNo.な-74:2006/06/03(土) 17:29:06
デッサンしてる時と漫画絵描いてるときは
なんか頭の状態が全然違う

なんかそこらへんに原因があるような気がする!よくわからんけど。

235 :スペースNo.な-74:2006/06/04(日) 18:44:34
そういうときは周りにある物や風景を眺めたり、スケッチしたりして絵を描くときの感覚に持っていく。

236 :スペースNo.な-74:2006/06/13(火) 17:17:47
こんなの見つけたよ
http://www.jec.ac.jp/contest/index.html
入賞するとアニメージュなどの雑誌に載るらしい
締め切り近いみたいッス

237 :スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 21:03:55
漫画絵描いてる時は記号を手癖で描いてるような感じになりがちなんだと思う。
絵を描いてるというか漢字の書き取りしてる、という感じ?

見た物を描くデッサンに慣れてる人はそれが出来ないんだろうけど、
逆にデッサンの時に記号描きの感覚でやろうとする人は形がとれなかったりするんだろうね。
何でもかんでもイメージして絵に起こせる人には関係ないのかも。

まあ、結局は練習しないと何も出来ないのよね。

238 :スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 21:15:53
それサイコパスのデッサン厨房がいいそうなセリフだなw

俺はスケッチ一本でやってきたけど、特に困ったことはない。
重厚で写実志向の絵が目標ならしらんけど、
「いったん写実をつきつめてから崩す」というのは非合理だと思う。



239 :スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 21:21:02
それこそ人それぞれだろ
つーかスレの趣向からズレてるよサイコパスw

240 :スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 21:27:57
>>239
ネタにマジレスするなよ

241 :スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 21:29:20
>俺はスケッチ一本でやってきたけど、特に困ったことはない。

>「いったん写実をつきつめてから崩す」というのは非合理だと思う。

わけわからん。

242 :スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 21:44:28
>>238-241
何か人の意見をただ潰しに掛かってるだけにしかみえんのだが。
237は普通にいい意見言ってると思う。


243 :237:2006/06/14(水) 22:09:30
いやいやいや。

>>238
なるほどね。文章だけで見抜けるとはアンタ凄いな。
個人的に勉強になった。参考にするよありがとう。

244 :スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 22:59:46
別のデッサンスレが最近恐ろしい勢いで延びてるね。

245 :スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 00:32:14
>>243デッサン厨房ってこの板にいるコテの名前だからね。
感覚に基づく絵作りを否定し、技術と努力のみを信奉していて、
センスとかの話を振ると、踊りかかってくる困った人。

そもそもスケッチとデッサンの境界はあいまい、
ルーミスですら漫画風スケッチだといえなくもない。
画太郎の絵はどうだ?w あれはある意味凄くデッサンティブルでは
あるんだが。

246 :スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 10:05:21
もまいさんはそのスケッチとやらを盲信し過ぎかもしれんな。

247 :スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 14:28:17
むぅ、そうかも。デッサン一枚描く間に、スケッチ(ラクガキ?)
百枚描いたほうが効率いいとおもうけどな。

荒木は服とか靴の表現は実に質感あるんだが、
動きとかはわりと無重力空間みたいだよねwでも
あれでいいんだよ。

248 :スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 20:02:34
特殊な人を引き合いにだしてはイカン

249 :スペースNo.な-74:2006/06/16(金) 16:29:23
>>245
>>>243デッサン厨房ってこの板にいるコテの名前だからね。
>感覚に基づく絵作りを否定し、技術と努力のみを信奉していて、
>センスとかの話を振ると、踊りかかってくる困った人。

ぎゃははははwwwwwww
お前は人のいってることを全く理解できず
自分の間違った解釈で勝手にかんしゃく起こす阿呆だなwwwwwwwwwww
誰がセンスの話を否定したんだよwwwwwwwwwwww
てめぇのは「感覚に基づく絵作り」じゃなくて「単なる妥協と無思慮の産物」だから否定されるんだろうがwwwwwwwwww
アホがっwwwwwwwwwwwwwwwww
何が「感覚に基づく絵作り」かwwwwwwwwwwwwwww

250 :スペースNo.な-74:2006/06/16(金) 19:47:36
寺田って阿佐ヶ谷美術学校出身じゃなかったか

251 :スペースNo.な-74:2006/06/16(金) 21:38:09
逆にアニメ絵の上手い人(有名原画家とか)は
まずデッサン上手いよな。 不可逆なのかね?


252 :スペースNo.な-74:2006/06/17(土) 13:39:20
デッサン見たことあるの?

253 :スペースNo.な-74:2006/06/17(土) 16:13:10
いやカットだけでデッサンできてるかどうか判るし。
模写っぽいのだけがデッサンと思ってない?

254 :スペースNo.な-74:2006/06/17(土) 17:51:13
だからなんで判るの?
エスパー?

255 :スペースNo.な-74:2006/06/17(土) 17:55:29
>>253=絵が上手い=デッサンが出来てるって事
>>254=絵が上手いからってデッサンを経験してるかどうかわからないじゃない

多分>>253の言うデッサンってのは「総合的な描写能力」全般の話で
>>254が言うデッサンは美術でおこなう静物デッサンとかのこと。

256 :スペースNo.な-74:2006/06/17(土) 19:00:55
漫画の市場は貧乏同士で金のやりとりしてるだけだしー

257 :スペースNo.な-74:2006/06/17(土) 22:42:20
>>254 デッサンって言葉は広義だから説明し辛いな…
例えばガキがワンピースなりナルトなりの絵を見ながら
紙に描いて(トレスでなく模写ね)それでちゃんと似てることを
デッサンが狂ってない、と言っても筋は通るし。

俺が言ってるのはそういう意味でもなくて、立ってるというか
重力がちゃんとしてるというか…まあなんか判るんだ、エスパーなのかな?w

258 :スペースNo.な-74:2006/06/18(日) 08:56:20
わからない奴は経験ないだけだろ。

259 :スペースNo.な-74:2006/06/18(日) 10:48:01
ほんとは言いたことわかってる癖にわざと別解釈して難癖つける奴が多すぎる

260 :スペースNo.な-74:2006/06/18(日) 12:16:30
だよなあ
スレタイを誤解してるのなら書き込まなくていいのに

261 :スペースNo.な-74:2006/06/19(月) 22:48:00
自分の意見をちゃんと相手にわかりやすく、自分でも噛み砕いて理解してから話すべき

262 :スペースNo.な-74:2006/06/19(月) 22:59:42
じゃあデッサンって言葉使うたびに毎回「ここでいうデッサンとは〜」ってやらんといかんね。
なんせわざと間違えて解釈するから。

263 :スペースNo.な-74:2006/06/19(月) 23:24:42
どうしてもデッサンで捉えることしかできないのかお前は

264 :スペースNo.な-74:2006/06/19(月) 23:30:00
誰と誤解してるんだ池沼

265 :スペースNo.な-74:2006/06/19(月) 23:32:50
あれだ
一生やってろ

266 :スペースNo.な-74:2006/06/20(火) 00:18:40
月曜日のレスは4人と予想

267 :スペースNo.な-74:2006/07/27(木) 12:23:02
これでいいじゃん
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060218/p3

268 :スペースNo.な-74:2006/08/23(水) 22:30:36
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269 :スペースNo.な-74:2006/08/24(木) 03:23:29
デッサンは見たまま描くだけだから、デフォルメ考えるより楽だろ。

270 :スペースNo.な-74:2006/08/24(木) 08:23:36
じゃあ鏡見ながら自分の顔描いてみ?
見たままのようにうまく描けるのか?
大抵の人間は完成させることすらできないよ。。

見たままを楽に描けるのは
すでに十分経験を積んだ人間だけだ
そもそもどっちが楽とか比べる問題じゃないし。

271 :スペースNo.な-74:2006/08/24(木) 10:03:45
トレースすれば超楽勝なんですけど。

272 :スペースNo.な-74:2006/08/24(木) 18:22:21
美術でのデッサンってのは
みた物の形や質感や奥行きを狂わないで描く行為自体、
またはそれがなされた絵のこと。
だと思う

学校で『この絵デッサンが狂ってる』っていう使い方聞かないなぁ

273 :スペースNo.な-74:2006/08/26(土) 12:25:54
>>271

274 :スペースNo.な-74:2006/08/31(木) 01:12:48
デッサンとバランスをはき違えてるやつが多い

写すだけ、と思ってるやつ一回やってほしい
三つくらい色が違って質の違うもの適当に組んで
(白タオル、リンゴ、鉛筆とかでいい)
三時間で描いてみな?

漫画絵が上手くなるような作業ではないという事がわかると思うよ。



275 :スペースNo.な-74:2006/09/01(金) 22:59:29
上手い人は見たものをスキャン→ペーストするわけではなく
ポリゴンモデルのように立体を頭の中で組みなおしてから線引くから
コツを掴めば漫画絵でも応用は利くだろう。すぐに上手くとは無理だろうが。

276 :スペースNo.な-74:2006/11/10(金) 10:45:06
漫画絵は嘘立体前提でごまかしごまかしやってるとこもあるから
それだけではなかなか難しい

277 :スペースNo.な-74:2006/11/21(火) 02:33:37
立体性だけが真実で、立体でないものはウソ、というのは真実ではないぞ
立体とはかけ離れてる絵同士を比べても上手い・ヘタはあるだろう。

デフォルメとかバランスとか言う言葉だけで表しきれない職人的に研磨した記号芸が
日本マンガ絵のワビサビです。デッサンとは全く別の技術。
記号をを越えた記号というか。

立体でもないが単なるバランスでいいアラわせられない、という点で
一番近いのは書道だな。書は元々記号である字。バランスだけなら
そこそこ上手い人ならほぼ問題無いはず、なのに
上級書道家の書は単なるバランスの良さだけでない美があるっしょ。

278 :スペースNo.な-74:2006/11/21(火) 18:57:13
立体は3Dツールがバカみてーに発達すれば誰でもやれるようになるしなぁ

20年も経てば手書きにしか
見えないようなフル3Dで描く漫画も
一般的になってる希ガス

279 :スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 19:14:28
見た物をそのまま紙に描けばいいと思ってる奴は
2、30枚くらいちゃんとしたデッサンやった方がいい。
そのまま描くだけじゃそのものらしく見えない。
場合によっては実物と違う演出、デフォルメを使わなければならないから。

偉そうに言うが、俺はアニメ絵全然描けない。
アニメ絵上手い人は本当尊敬する。

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