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衣服のシワをなんとかするスレ

1 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 14:16:54
誰でも衣服のシワの描き方に悩むことはあるでしょう。
そんな人たちが情報交換をするスレです。

2 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 14:24:22
スレタイを見てアイロンかクリーニングの話かと思った

3 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 14:26:32
>>1
そうそう、ちゃんと脱がせてって言ってるのにそのままするから
服皺だらけになっちゃって大変なんだよね

ってスレかと思った俺はもうダメだ

4 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 14:29:14
服のシワを勉強するのによいサイトか本ってある?

5 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 14:40:28
エロ本とかは普通に良いんじゃないか
写真集とかそういうのもありだよな
最近はネット上の写真なんか見ててもお、これ使える(絵の参考に)とか思って
えろえろなの見てもあまり興奮しなくなった俺ガイル

6 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 14:42:07
人描くサイトかなぁ。

大きな鏡買って自分の服のしわを見たり、
大きな布買って、いろんな物にかぶせてみたりして、
パターンを何個かつくっちまうのが早い気がする


7 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 15:00:20
基本は圧縮量に比例するということ
曲げた箇所では内角を頂点にした放射線状に発生する


8 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 15:23:42
鏡見て描けや

9 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 16:49:56
スカートの皺がむずかしい

10 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 16:50:23
ヤフオクでスカート買うんだ。
マジおすすめ。

11 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 18:06:23
しわ描いて不自然になるくらいなら、しわなんて描かかない方が見栄えいいぞって菅野が言ってたよ。

12 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 18:16:58
確かに構造を理解してないのに適当にしわ入れると一気にしょぼくなるな。
アニメ絵のように省略した方が見栄えが良くなる場合もある。

13 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 18:43:57
11よ、お前は菅野がケツを差し出せって言ったらケツを差し出すのか?

14 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 18:49:07
勿論

15 :スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 19:32:36
3歳児ぐらいの子供服を買えばいいよ。ミニチュアサイズだから構造がすげー把握しやすい。
ちなみにドール用の服は駄目だ。小さすぎてシワや質感が不自然になる。

16 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 02:05:40
子供服なら100均で買えるね。

あと、コツとしては簡単な構造を覚える事かな。
男の人が描いた絵でタックのないエプロンつけたメイドとかたまに見る。

17 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 02:15:00
シワの多さは生地の薄さと密着間に比例する
生地の質感はシワの数よりエッジ(袖口)の表現を上手く書いた方が説得力がある
やたらにシワを描きまくっている人より、さらっと特長掴んだシルエットを描いた方が上手く見えるよ。
ちなみに私が漫画家で一番質感をさらっと描くのが上手いと思っているのはゆうきまさみだが。じゃじゃ馬とか、よくお手本にしている。



18 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 02:16:23
タックってなに
俺の事じゃないよな

19 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 06:16:56
そうそうちょっとリズミカルに呼んでみた…
わけねーだろ。

幅の違う布を縫い合わせる時の一つの方法。
プリーツスカートみたいに(実際もっと細いが)畳んで縫うのがタック
ゆったりめのズボンなんかでウエストの前部分に左右一本ずつ入ってるアレだ。
ウエストゴムのズボンみたいにくしゃくしゃと寄せたのがギャザー。
レースやフリルの付き方は大体こっち。

個人的にエプロンにはタックなくても平気だと思うけどね。
女性服の作りは子供服とは違うからリアルに描きたい人は
ドラマでも見たらいいと思う
動画の方がしわの入り方とかよく解る。

20 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 11:49:31
ノリツッコミ乙

21 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 14:01:50
3タックのボンタン履いてました。

22 :スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 14:26:24
>>19
そうか、よく判った。丁寧にありがとう。

それと俺がオタックと呼ばれたんでなくてほっとしたよ

23 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 17:03:34
ホシュきたいあげ

24 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 20:13:42
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/clothestop.html
VIPで見つけたがこのサイトかなりいいよ

25 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 20:17:50
結局誰もヒトカク以外のところを知らない

26 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 22:23:51
最初のうちは面倒でも、実物の布を描きたい絵と同じような状態にして
それを見ながら描くといいと思うよ。
そうすれば自分の中のシワのパターンがだんだん増えてきて
実物を見なくてもだいたいの想像がつくようになる。

27 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 22:38:36
でもさー
実物見てもどこに陰落とすと効果的かわかんねーんだよなー



28 :スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 23:14:00
現物見てわからんのならデジカメか写メでPCに取り込んで
適当にレベル調整してコントラスト少しずつ上げてみ
雑誌とかの取り込みでもいいし。
あとはデフォルメ力が必要になってくるが
その辺は上手いプロなんかを参考に覚えたらいいんジャマイカ

29 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 12:16:43


30 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 13:21:30
アレだ、何だ。服のシワ描きたくなかったら裸描け、ハダカ。

31 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 13:50:57
すると、今度はオマンコの描き方に悩むことになるだろう。

32 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 13:51:39
マムコなんて(i)で十分です

33 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 22:06:51
ババンババンバンバン、毛も描けよ!
ババンババンバンバン、クリは大きく!
ババンババンバンバン、なるべくピンク色!
ババンババンバンバン、また明日!

34 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 22:07:46
そして誰も

ヒトカク以外を知らないのであった

35 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 22:25:53
腕をこう動かしたらこういうシワができるんじゃない?
みたいな事を話てみるってのはどうだろう

36 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 22:31:21
そりゃヒトカクだのジャックハムだのの本で実証済み


それよりも
効果的な1本の線をどこに入れるかを話せよタコスケ

37 :スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 23:28:26
キモス

38 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 09:56:31
服のシワがわからないなら服作って写真に撮れば!と思いレイヤーになった私が通りますよ。

結局写真見てもよくわからなくて、
上手な人の絵を見て効果的な線を研究する方が有効だと気付いた。
立体を平面に変換できる能力はどうすれば身に付くんだろう。

39 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 10:32:05
立体を意識できるなら形に添ってシワの線を引くことは簡単に出来るはず。
後は脳の右側で描けなんか参考になるのでは?
基本的にあの本はそういうノウハウばかり書いてた本だから。

40 :スペースNo.な-74:2005/10/15(土) 16:56:19
結局「上手く書けない」って人の多くは「アタマで書きすぎ」なんだよね。
別にデッサン房じゃないけど、写真とか資料とか集めれ参考にすれば案外簡単に書けるよ、服のシワなんて。
最低限の知識を持たずに試行錯誤だけ繰り返しても煮詰まってしまうのは当然じゃないかなあ?
料理人が材料もないのに調理法だけでウマイ料理を作ろうとするのと同じだよ。名コックなら話は別だけど

41 :スペースNo.な-74:2005/11/15(火) 14:32:10
>>36
シネやコロスケ

42 :スペースNo.な-74:2005/11/20(日) 13:05:44
キテレツひどいナリ

43 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 14:26:58
ぅゎぁ キテレツの中あったかいなりぃ〜

44 :スペースNo.な-74:2006/01/07(土) 12:56:04
マントやローブなどの片方を持ち上げた時の皺がむずかしい!たちけて!

45 ::2006/01/07(土) 18:34:11
アニメみたいに服のしわなんか描かなきゃいい
ヘタが描いても汚くなるだけ

46 :スペースNo.な-74:2006/01/07(土) 22:40:23
シワが上手い人なんかうらやましい反面そんなに描いて
どうするんだと思う、宮崎駿だって描かないんだし。
結局、意欲の問題だろうけど。


47 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 00:04:15
ヒント:フェティシズム

48 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 11:39:57
>>38
だな。
HPにたくさんイラスト載せてる作家がいるだろ、俺はそれを見て書いてる。

49 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 12:01:04
写真取れば良いだけじゃね?
何度も描いてると頭に入るよ。

50 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 13:20:01
お前は短小

51 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 13:57:25
ttp://nekonabekimuchi.hp.infoseek.co.jp/comic3.html

お絵かき・創作より

52 :スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 14:17:27
>>51
さりげなくGJ。

53 :スペースNo.な-74:2006/01/09(月) 13:33:00
肩赤いよ

54 :スペースNo.な-74:2006/01/09(月) 15:29:57
肩赤いなんてネタがここで通用すると思うかぁ―――!!

55 :スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 15:20:24
胸につく服のしわってどうしてる?

なんか参考になるような、講座とかある?
「胸 しわ 描きかた」とかでググってもでてこねぇ

56 :スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 15:31:41
胸はぱっつんぱっつんに布張らせて、
アンダーの部分に横皺で十分じゃ。多分。

57 :スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 15:43:13
アンダーの部分に横皺はたれちち

58 :スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 16:56:45
多分かよw

パッツンパッツンだけど皺でエロスを感じさせるリアルリアリティなしわ講座ってないかねぇ
おっぱいおっぱいしたいお

59 :スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 16:59:40
うまい人のを真似しろ。
そんなコアな講座ないだろ。

60 :スペースNo.な-74:2006/03/13(月) 16:19:02
服ムズカシー!裸の人体はそこそこ描けるようになったが、
服着せるとへぼぼぼーん

61 :スペースNo.な-74:2006/03/13(月) 18:25:24
セーラー服とかプリーツの入ったスカート好んで描く割に
なんで本物見てシワにもこだわらないのかと思わせる人(絵)多いな。

セーラー服に限らず衣装フェチ全てに言える事だが
結局はメイドとかナースとかいう記号に反応してるだけでそのへんはどうでもいいのか

62 :スペースNo.な-74:2006/03/13(月) 21:39:47
昔皺を多く描く癖があった
自分の描く人みんな皺だらけの服着てた
もともと一杯描き込む方だったから皺も一杯描いてたのかも
意識してだいぶ直したけど
皺って難しいよね



63 :スペースNo.な-74:2006/03/13(月) 22:38:10
皺というか、アウトラインが難しいな。
服のシルエットが。
袖口とか、裾やスカートが風になびいているところとか。

64 :スペースNo.な-74:2006/03/13(月) 22:45:37
電車の中とか暇な時に、他人の服の皺を観察すると勉強になるよ
でも観察しすぎると変質者だと思われるよ

65 :スペースNo.な-74:2006/03/14(火) 06:28:10
>61
ギャルゲー系の絵かな?
現実ではありえないなびき方とか折れ方とか
あれは一種の記号と演出。
アクシュン系とかファンタジーのロングコートやマントも同じだわな

66 :スペースNo.な-74:2006/03/14(火) 06:29:38
アクシュン×
アクション○

へっくちゅん。

67 :スペースNo.な-74:2006/03/14(火) 08:28:24
>電車の中とか暇な時に、他人の服の皺を観察すると勉強になるよ
>でも観察しすぎると変質者だと思われるよ
疲れたらお茶を飲もうね

68 :スペースNo.な-74:2006/03/14(火) 17:33:09
>67
ヒトカクの中の人かwでも電車の中でお茶ってw水筒?

69 :スペースNo.な-74:2006/03/15(水) 04:02:05
お前の田舎にはペットボトルのお茶もないのか

70 :スペースNo.な-74:2006/03/15(水) 21:04:24
あえて水筒

71 :スペースNo.な-74:2006/03/23(木) 09:15:38
粗茶ですが、何か?

72 :スペースNo.な-74:2006/03/23(木) 21:45:39
ペットボトルのお茶ってまずい、けっこう昔からある午後の紅茶なんて
金出して買うようなものじゃないし。

73 :スペースNo.な-74:2006/03/23(木) 22:01:15
午後の紅茶は好きだけど、爽健美茶が不味すぎる

74 :スペースNo.な-74:2006/03/27(月) 13:17:21
>>69-73
残念スレ違い

75 :スペースNo.な-74:2006/03/27(月) 22:08:09
じゃあネタ振れよ。使えねーヤツ。

76 :スペースNo.な-74:2006/03/27(月) 23:21:50
爽健美茶うまいと思うが

77 :スペースNo.な-74:2006/03/27(月) 23:47:43
ひとそれぞれですね。
自分はどっちも好き

78 :スペースNo.な-74:2006/03/28(火) 18:58:21
爽健美茶も午後の紅茶も、お茶を知らない人向けに飲み易くしたお茶なんですよ

と、元ルピシア従業員の俺が言ってみるテスト

79 :スペースNo.な-74:2006/03/28(火) 19:17:15
ルピシアってなんだよ


つーか衣服のシワをなんとかしてくれ

80 :スペースNo.な-74:2006/03/28(火) 19:30:46
知りたきゃぐぐれカス

81 :スペースNo.な-74:2006/03/29(水) 11:01:49
ジーンズの皺が難しい。

82 :スペースNo.な-74:2006/03/31(金) 21:34:37
自治厨みたいな駄目人間ってどうして役に立たない事ばかり
言うんだろう。

83 :スペースNo.な-74:2006/03/32(土) 09:20:01
ダメ人間だからだお

84 :スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 21:10:09
宮崎駿だって服のシワ描かないんだし好みの問題だから
無理にこだわる必要ないんだよな。

85 :スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 21:15:45
カッコイイ省略の仕方を身につけたい

86 :スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 23:35:27
描けるけど省略するのと描けないからごまかすのは違う……。

俺は描けないからごまかす!

87 :スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 23:41:18
ダメな方じゃねーか!

88 :スペースNo.な-74:2006/05/03(水) 01:40:05
皺が分かってないと、たとえ皺自体省略したとしても、
服のシルエットが変になるんだよなぁ

89 :スペースNo.な-74:2006/05/03(水) 05:10:53
278 名無しさん@どーでもいいことだが。 2005/12/02(金) 06:27:05 ID:uT5qRT29
つーか、竹石圭佑って名古屋にいた野郎だろ?まだ名古屋のどっかに存在してんのか?
学校では自己中で目立ちたがり屋でどうしようもなかったし。見てて痛々しかった。
最低最悪な人間を絵に描いた様な野郎だったな。

331 名無しさん@どーでもいいことだが。 2005/12/02(金) 10:57:13 ID:IUyy16Om
>>278竹石 知ってんの?
顔悪い、性格悪い、頭悪い、息臭い、厚顔無恥、極力関わらない方が良い人間だよ??
んで、宇宙人の様なデメキンの様な面しながら、好きな異性にチョッカイ出して追っかけて自分をアピールしてたもんね。。
非常識で変態、無能で弱い者虐め大好きなクズ人間。。
そういや確か、コイツが主犯の虐めで一人死に追いやられなかったかな?
とにかくコイツって社会に機能してないどころか害を撒き散らす害虫に等しい


90 :スペースNo.な-74:2006/05/04(木) 22:49:55
ウソ皺かいてたら

あとで見てあり得ない皺だと気がついて萎えたことがある


91 :スペースNo.な-74:2006/07/27(木) 04:07:18
人形に自分の描きたい服を作って着せてそれを観察するのはアリですか
風にたなびいてる所とか扇風機当てて写真撮ればなんとかなりそう

92 :スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 04:13:04
>>91
布の質感が違くなるんじゃね?
人形が等身大なら別だが

93 :スペースNo.な-74:2006/11/11(土) 13:21:57
良スレage

94 :スペースNo.な-74:2006/11/11(土) 13:30:28
皺描くの好きだけどな…
服の構造考えて、ポーズで出来る皺考えて
光源考えて、素材考えて

問題はそこまで考えても腕が付いていかないってことだわ


95 :スペースNo.な-74:2006/11/11(土) 17:33:28
「宮崎駿だってシワ描いてない」とか言ってるが
いま宮崎駿みたいな絵を描いてたって
そんなに目立たないと思うけど。


だからシワしっかり描けた方がいい。



96 :スペースNo.な-74:2006/11/11(土) 19:47:44
アニメと漫画は違いますよ。


97 :スペースNo.な-74:2006/11/14(火) 16:26:07
リアルドールに服着せて写真撮ってトレース

98 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 15:47:23
あげ

99 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 20:54:04
皆は裸体をちゃんと描けるようになってから、衣服着せた絵を描いてる?
俺はまだ人の身体をちゃんと描けなくて、裸ばっか描いてるんだが、
着衣した絵と同時進行した方がいいのかな。

100 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 21:18:22
裸体で充分。
まずは人体構造を自分の手と記憶に叩き込め!

その後、衣服の研究。
同じ綿生地の平織りでも厚さが違えば皺の寄り方もかわる。
ソコにたどり着くためには、人体がどういう構造になっていて、
どう駆動するのかを先に覚えておいた方がいい。
そうすれば、どんな複雑な立体裁断の衣装でも思いのままに着せることができる。

まぁあくまで理想だがw
実際は、裸体に飽きたら描いてもいいんじゃないかな。

101 :スペースNo.な-74:2006/11/26(日) 22:51:53
漏れも裸体ばっかり描いてるけど端から見たらただの変態だろうなww

102 :スペースNo.な-74:2006/11/27(月) 00:19:53
>>99
俺は基本的にエロ絵描いてるから、裸に服着せて描いてる。

103 :99:2006/11/28(火) 22:54:04
レスd。
まずは裸体をちゃんと描けるように練習するよ。
違和感なく体や服のシワ描ける人は凄い練習したんだろうなぁ。

104 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 07:31:18
良スレage

105 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 10:02:45
何とかするっていうか、好きになればイインダヨー。
自分の服見て描いてたら楽しくなってくるよ。
家の中でラップコート着て描いてたら、お母さんに「何処いくん?」て笑われたけどw

106 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 10:52:44
ありがちな服なら誰かにポーズ取ってもらってそれを書き写すのが最強。
自分でポーズ取りながら描くのって結構難しいから。

107 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 12:46:07
シルクとか合繊の薄い生地の皺は難しいというか細かいんだけど
コートの素材にするような厚手の生地はあんまり皺できないしねー
というか皺が出来るポイントが決まってるというか
あとは関節からどういう風に皺がのびてるかとか
そういうのを覚えればわりと迷わなくてすむと思うんだけど

108 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 12:51:15
実物だけじゃなくて、シワの法則みたいなの知りたいんなら、
スーパーデッサンの二巻でも読んでみたらどうだ?

109 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 15:13:21
>>108
横レスだけどアリガトン

110 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 19:08:57
なぜかグラフィック社のは敬遠してしまう・・・
題名がやたら大げさなんだよね。

111 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 19:52:35
同じポーズでもそれまでの動きの履歴によってシワの形違うよな


112 :スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 20:10:15
>>111
綿とかはね
三角皺がたくさんできる
でもそこまで再現する必要あるかな?
リアル絵描くんだったら皺にしたシャツとかに新聞紙で簡易腕作って
通しとけばそれなりに見えるよ
ウィンドウディスプレイなんかでもよく使ってる手だけど
スカートとかズボンは自分で着るしかないかな

113 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 03:49:57
リアル系の絵描きなら細部な情報は必要だろうが
そういった場合は資料を沢山集める&布デッサンしかないよ。

でも漫画の皺はある意味記号だからなぁ
そこまでリアルを意識する必要はないんじゃ?
萌え系の女の子のプリーツスカートの皺なんて
現実じゃありえない付き方とかしてるしな
でもそれが今じゃプリーツスカートのデフォルト皺
みたいになってたりするし
見てまねて描くしかないよね。

114 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 09:29:50
そこまでする必要ないんじゃないかな?

115 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 11:45:02
必要があるかないかは絵柄によるし人による
皺が描けてないけど自分は描きたい
でもコツが掴めない
ってひとは何でも試してみるべき

やってみて描き慣れてきて見ずに描けるようになったら
やめちゃってもいいわけで

116 :スペースNo.な-74:2006/12/04(月) 15:58:00
それは言えるな。

昔えらい服のシワに凝ってやたらめったら細かく描いて練習しまくったが
なんかどんなに描いても納得出来なくて、マイブームが服から
立体とか全体見て描くとかになって服のシワのこだわりを忘れた頃
いつのまにか別に悩まず上手く描けるようになってた。

まぁ、でもやっぱり描きまくった頃、あちこち試したり練習した
技術が下地になってるね、やっぱり。
それが時間をおいて自分の中で整理されてきたって感じ。

117 :スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 18:18:14
布じわがかけないひとって
老人の顔のシワもただの線がかいてあるよう ^/ー\^
にしかかけない人でしょ?
シワのかけない人は男の筋肉のすじもかけない。
しわのよりかたによって質感がビニールなのか
布なのかかきわけられないやつがおおい





118 :スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 03:15:40
同意できるのは半分くらい

119 :スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 16:26:58
というか何となくうさ晴らしに書いてみたという感じの文章だな

120 :スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 12:27:14
要するに縮んだらシワができるんだから、どこが縮んでるかよく考えれば楽勝な気がした。

さて練習してきます。

121 :スペースNo.な-74:2007/01/07(日) 20:45:31
どんな絵を描いて言ってるんだか・・・・

122 :スペースNo.な-74:2007/01/08(月) 13:14:40
何か言いたいことがあんのか、ああん

123 :スペースNo.な-74:2007/01/15(月) 04:37:53
あげ

124 :スペースNo.な-74:2007/01/15(月) 12:16:24
何か言いたい事があんのか、ああんッ

125 :スペースNo.な-74:2007/01/15(月) 12:55:47
シルエットが大事なんだよな。一生懸命現実的な布の表面積を
考慮して「風に翻るスカート」を描いても短く見えてしまう。

126 :スペースNo.な-74:2007/01/15(月) 13:51:08
現実のボリュームで描くとしょぼく見えるから
マントにしろスカートにしろ大げさな位たっぷり布使って
風にはためかせるといい感じになるね

127 :スペースNo.な-74:2007/01/15(月) 15:53:12
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/15/20070115000012.html

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