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プロになってどうなる?

1 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:10:33
どっかのスレで
「プロ並の画力だが、プロにはならなかった。絵を描くのが好きだから、金のために描きたくなかった」
ってあったんだが、おまいらどう思う?

ちなみに漏れは漫画家目指してる高校生なんだが・・・
将来について少し考えてしまった
このまま夢を諦めて普通の職業についた方がいいのか・・・

2 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:11:25
高校生なら2chなんかせずに宿題しろ

3 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:12:32
夢を諦めてどーする?
今諦めると一生後悔して過ごすことになるよ。

4 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:13:18
プロやりつつ本当に描きたいもの同人誌で

5 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:14:09
とりあえず大学いけば四年間の猶予期間ができるよ。
そこで漫画の腕を磨けばよし。まぁ、堕落するかもしれないけど。

6 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:16:45
目指すのは自由。


7 :1:2005/08/11(木) 22:18:50
>>2
宿題・・・そういえば一つもおわってないorz

>>3
うん・・・だよなあ・・・後悔するよなあ・・・
よく考える。ありがとう

>>4
漏れ今同人やってるけど、やっぱ描きたいの描いてるから楽しい
もしプロになれたらそういう手段もあるのか・・・
でも実際はどうなんだろう。プロって厳しいよな、、、

>>5
大学行く頭がないorz
人並みに勉強はできるが、勉強よりも絵描く方が好きだし
むしろ勉強嫌いだから大学入ったとしても続かないかも・・・
でも大学は出た方がいいよなあ・・・
専門学校いこうとおもってるんだが・・・将来のやくにたつのか・・・。

8 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:22:21
描きたいものがかけて金になれば最高だ

9 :1:2005/08/11(木) 22:23:14
>>6
小さい頃とかは社会の厳しさとか全然考えてなかったから気楽に漫画家目指してたけど
実際この年になると、いや現実と向き合わないといけないから、素直に目指せない

でも漏れは漫画家になりたいんだちくしょー!
・・・プロってなんなんだろorz

10 :1:2005/08/11(木) 22:23:53
>>8
そう思うか?やっぱそうなのかなあ・・・

11 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:26:24
俺もそー考えて夢を諦めた人間だが今、猛烈に後悔している。
夢があるなら絶対諦めない方が良い。そうすればチャンスは必ず来る。


とはいえ、一度は社会に出て社会の仕組みを知っておいた方がいいぞ。



12 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:31:41
とりあえず投稿

13 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:33:35
>>1
周りに居るプロの方々に共通している事。
「みんな頑固」「変人」
もちろん表面上優しげな人も多いが、大抵人の言う事に耳なんか貸さない(w
なんというか、自分のおかれている状況とか将来を悩む様な暇は彼らには無い。
よく言えば一途、悪く言えば視野が狭い人間が成功する確率が高い。

気がつけばみんな将来の不安にやめていく。
当然だ、成功するなんて保証はこれっぽっちもない。
ある者は実家の商売の後を継ぎ、ある者は普通のサラリーマンに。

今、ここで悩むような普通の人ならやめといた方がいい。

14 :消し炭親衛隊 ◆55i2n1UiIs :2005/08/11(木) 22:37:01
>>1
金の為に描いてるんじゃなくて、好きで描いてたら金になった
という人の方が多いんじゃね?
そりゃ金のためじゃないと言えばウソになるかもしれんが、
金だけのためにやってるのは少ない。続かない。
大体、カネカネだけで描いたもんが認められると思うか?

15 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:44:18
若いんだからいろいろやってみろ。
結論はオサーンになってから出せばいいさ。

16 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:46:51
>>1
今、もうれつに思い悩まなくてもいいと思うぞ。

社会人になってから夢を捨てきれないで、漫画家になったりお笑い芸人
やってる人って多いやん。
そういう人たちって若い頃から芸一筋の人よりバイタリティーあるよ。
1がどっかの会社入ってもまだ漫画やりたいんだったら、そん時やれ。
そん時に悩んだって遅くない。
今はまだ若いんだから漫画家になる下準備を進めていった方がいい。

あせんな。




17 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:48:18
プロになるべきかどうかと悩むほどの絵かどうか見てやるからうpしろ

18 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 22:49:32
いや、絵だけじゃ判断出来んだろ、マンガ家は。

19 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 23:01:37
だが取りあえず見てみたいだろう?

20 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 23:14:53
>>1
サッカー選手や芸能人でもそうなんだけど
プロになってもお金はあまり期待しないほうがいいですよ

21 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 23:17:22
最近の僕は、まっとうな生活をしつつ、自分のやりたいことをいかに大事にしていくか、
という方向に考えがシフトしつつあるよ。食える本業を持ちながらプロの漫画家や
イラストレーターやってる、なんて人もいることだしそういう人に格好良さを感じ
るようになってきたかな?


22 :スペースNo.な-74:2005/08/11(木) 23:49:36
>食える本業を持ちながらプロの漫画家や
>イラストレーターやってる

たしかにいるが多くはない。てかほんの一握り。
人の二倍のバイタリティ(心身共)と才能、これの
どちらが欠けても二足の草鞋は不可能だからね。

23 :1:2005/08/11(木) 23:53:34
>>11
漏れも、夢は諦めたく無い
>>11のいう通り、いつかチャンスがくるまで、がんがる。ありがとう。

>>12


>>13
13の文読んでて、すごく心にくるものがあった
>成功するなんて保証はこれっぽっちもない。
言われてみると、そうだな。将来の保証なんてどこにもないんだよな。
そういう意味ではプロになったとしても、不安でしかたないのかも。
>今、ここで悩むような普通の人ならやめといた方がいい。
そう言われても辞めたく無いと思う漏れは普通の人なのかな?

やっぱり諦めたく無いよ。

24 :1:2005/08/11(木) 23:54:54
>>14
確かにそうかもな。金だけを目的で描けって言われても、漏れだったら絶対描けないし、続かない。
うん、認められてる漫画は全部、金目当てじゃないよな
自分が好きだから描いてる、描きたいから描くとか、それが漫画家なのか・・・

>>15
うん、もっと色々やってみる。
なんもやらないでオサーンになるより、若いうちに色々試してみて、漏れオサーンになる。

>>16
うん、漏れがんばる。
もしかしたら普通にサラリーマンになってるかもだけどそん時になってまだ漫画やりたいときは、そんときやる。
焦りすぎてた。先見すぎてたのかも。
なんか色々気付いた。ありがとう。

>>17
あんま見せれるような絵じゃないんだが;前に描いたやつ↓
ttp://www.geocities.jp/boragon7/naruto.jpg
【着色】
ttp://www.geocities.jp/boragon7/naruto14.png

25 :1:2005/08/11(木) 23:58:25
>>20
いや、漏れお金に関してはそんなに執着して無いからどうでもいい。
どうでもいいっていえばアレだが・・・。
でもお金とかそういうのはあんまり考えないな。

26 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 00:01:15
版権絵で高校生がこれはちょっとってかんじ
時間はあるし応援してるのでがんがれ

27 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 00:01:36
>>1はおにゃのこ(15歳くらい)

28 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 00:02:24
絵については現時点ではオチャに煽られる事確実な気がするが
絵の勉強さえすれば伸びるとみた。
あと金の問題は結構重大だぞ。何せ将来の保証が何も無い商売なんだからな。

29 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 00:02:57
ちょっとズレるが、金を汚いもののように言うなって感じ。
使い方で汚くもなるってだけで、漫画にお金を払うっていうのは
読者がその作者の描く漫画を、生活の中に入れることを求めたっていうこと
なんだからさ。

金の為に漫画を描くなんて本末転倒で、漫画で誰かの需要に応えた結果
作者の生活を支えることになる…金が入ってくるんだよ。
仕事があって、報酬がある。

俺はプロ思考を称えるぞ。

30 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 00:10:50
絵のレベルとしては…携帯晒しスレの中の下ぐらい。>1の絵

まぁ、漫画ってなると絵だけじゃないからな。絵がいいに越したことはないが。
ストーリーの伝達手段であって、まずストーリーありきだからなぁ。
そしてどんな漫画(ストーリー)が世間で大事にされるかっていうと、完結に言えば
何度も何度も読み返したくなるようなモノだ。
ガンガレ。夏休みまだちょっとあるし。

31 :1:2005/08/12(金) 00:57:39
>>26
これ中3の終わりごろ描いたやつ。
でもやっぱり自分の画力のなさに落ち込むんだよな・・・。。
うん、応援してくれてありがとう。漏れがんがるよ。

>>27
漏れは16歳だよ。

>>28
絵の勉強って、デッサンとか?
そういうのってどうやればいいんだ?ポーズ集買ったりしてそれを描けばいいのか?
学校でやってるデッサンの授業はそれだが、、

>>29
うん、ちょっとそういういい方してた、すまん。
>読者がその作者の描く漫画を、生活の中に入れることを求めたっていうこと
なんだからさ。
漏れは金が汚いっていってるわけじゃないよ。
でもそういう風に聞こえてしまったな;;すまん;

>>30
評価してくれてありがとう。
自分一人で絵とか描いてると、他の人からの評価が気になる。
友達とかにみしても、「うまいね」「かっこいい」とか、お世辞で言ってるのかどうなのかよく分からないから。
だからちゃんと評価してもらえてうれしい。
これからもがんばろうって思える。

>そしてどんな漫画(ストーリー)が世間で大事にされるかっていうと、完結に言えば
何度も何度も読み返したくなるようなモノだ。
なるほど・・・言われてみれば確かにそうだ・・・。
ドラゴンボールとか今でも読み返したいって思うもんなあ。なるほど・・・。
うん、がんがる!夏休み絵かきまくろう。

32 :1:2005/08/12(金) 01:01:26
もう一個↓
http://www.geocities.jp/boragon7/0812.jpg
一番最近描いた(つか今日)

おかしい所とか、思った事とかあったら言ってくれ。

33 :1:2005/08/12(金) 01:02:24
まちがえた;;
ttp://www.geocities.jp/boragon7/0812.jpg
これでみれるかな・・?

34 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 01:04:39
まあ、がんばれ。
2ch見てる場合じゃないと思う。

35 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 01:07:42
俺も昔は漫画家になるしか道はないと思っていた。
でも今冷静に考えてみれば、漫画家がどういう職業なのか本当の意味では解っていなかった様に思う。
ただ絵を考えたり、話を考えたりするのが好きだったんだろうな

でも大人になるにつれ、漫画に求めていた想像や希望を現実に求める様になる
それは「カワイイ女のこ」だったり「南の島でのバカンス」だったり
そしてそれを現実にする力を手に入れる頃>1も考えるんじゃないだろうか?
「絵に描いた餅か?本当に口に出来る餅か?」
今、俺は自分に趣味と言い聞かせながら両立を目指している。

36 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 01:57:43
漫画家はつぶしが利かない、とりあえず絵の上達を重視して漫画は合間に追求のが良いと思うよ

37 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 08:21:45
プロになるようなやつは2chの名無しに説教を貰う暇があれば絵を描いてるわけだ

38 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 10:44:03
漫画家になった所で収入を保つのは大変ですよ
余裕持てる本業を持っといた方がいい

週刊作家になれば揉まれて伸びるのは確か
しかし体壊す香具師も多く、追いつかずクオリティ下げたり担当任せの発案しかこなせなくなって行く奴も。
そこそこのヒット一発当てても楽に暮らせるのは数年程度
打ち切り作家に堕ちた時に、他の仕事を得る体力が残っているかどうか

39 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 11:29:33
まあほとんどの漫画家は
クリエイターではなく「職人」だから
人気がなくとも連載が取れなくても
そこそこのギャラを得て生活していくことは可能だよ。
但し将来の保証は全くない上に尊敬もされない。
内実としては出来高のアルバイトと同じ。
技術屋なので、漫画家としてはやっていけなくなっても
技術を磨いていればプロアシとして
漫画家より稼ぐのも可能だけどね。

40 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 18:44:09
>>39
そりゃ下手なやつはそういう運命なのは当たり前だな

41 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 18:51:49
下手なヤツはプロにはなれんがな。

42 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 19:53:12
自分の絵に金払ってくれて
それが世に出回るなんて
最高に嬉しいじゃん

43 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 19:55:50
>>42がいいことを言った

やっぱ原点はそこだよな

44 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:06:10
>>42
お金は大切だよ。
ちょっと小銭もらって絵がマイナー雑誌にのるのは楽しいだろうが、以下の事に目をつむってまですることだろうか?

親が歳とって入院すれば場合によっては100万単位で出費する。
寝たきりになれば実家に戻らなきゃあいかんだろう。
結婚して子供が出来れば学資保険やら学費、生活費等で、大変な金額が出て行く。
年金や、その他保険、食費、ライフライン、全てにお金がかかる。
老後の為になんらかの貯蓄(最低でも1千万くらい?)もしないと。
周りの知人達は普通のリーマン、結婚もして、子供もでき、家も建て、車も買って、それなりのレジャーもして遊ぶだろう。
そいつらからお誘いも来るだろう。
一回のみに行けば1万くらいは軽くとぶだろう。

これらの誘惑や世間的な義務に目をつむって生きて行ける奴はそうはいない。


45 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:08:15
>>42=43


46 :43:2005/08/12(金) 20:18:59
わざわざ突っ込むのもあれだが
>>45それは違う

47 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:19:07
>>44
余裕だな
そんなのを制約と思ってるやつは人生大変そうだ

48 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:24:12
世の中、みんながみんな「エライねぇ」「カッコいいね」って
認めてもらえるわけじゃないのにね……。
なんでみんながみんな、
有名に、豊かになりたがるんだろう。
なんでみんながみんな、
満たされたがるんだろう。

ムリなのにね、凡人には。

エロゲをネタに薄っぺらい哲学語ってみても、
ネットで論客を気取ってみても、
323ふうのギャル絵を、たくさん描いて即売会に座ってみても、
フライヤーとかを作って、自称アーティストのふりをしてみても、
8_で、ブス姉ぇちゃん主演の映画を撮ってみても、
VJのマネごととかをやってみても、
「夢を探すため」と称して、フリーターなんかをやってみても、
誰でも使えるパソコンで、電気紙芝居を作ってみても、

…ほとんど、本っ当に大多数はムダなのにね。凡人だから。

あまりにも多くの凡人が、あまりも純粋に、
ありもしない「才能」を信じている、「自分主義」というか
「ミーイズム」蔓延の病根は深い。
やっぱり、個性重視教育や「ひとりひとりを大切に」といった
思想がもたらした不幸なんでしょうかねぇ。


49 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:35:36
>>48
同意だね。


50 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:38:23
改めて指摘されると、けっこう来るな・・・

51 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:41:35
凡人が悪いってわけじゃないがな。
凡人のルーチンワークは大切だし、それが世の中をまわしている。
問題は凡人のルーチンワークにも参加できないヒッキー、ニートがマンガやらアニメやらなら上手く行くと思ってる事だ。
まー上手く行く奴もいるが.....

52 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 20:48:09
>>48の価値観が理解できない俺は逃避組
負ける事はありませんが、勝つ事もありません

53 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:02:59
何でも真面目に真剣に行う人は苦難があれども認められて行く。
それが日本社会 それが趣味でも仕事でも無関係。
そういう人は露天で干物売らせても数年後には会社にまでする。
しかし何やらせても中途半端でいい加減な人はどんな職業に就いても
うまくゆかず尊敬もされず思わぬ所でつまずくが誰も手を差し伸べず
破滅してゆく。

54 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:03:37
社会に参加できない性格の奴らの天職だろ、こういうのは。

55 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:13:16
むしろ「受け皿」。

有能な人間は何をやらせても
有能だったりするよ。

56 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:14:16
>>54 商業誌はヒキコモリは無理ですね。当然無気力ニートも無理。
アポ取って編集者と対面する所ですでに面接以上の圧迫がある。
小さなプライドさえ粉砕されるような事を普通に言われる。
そのハードルを超せないのはもう駄目
就職活動もろくに出来ないのはプロになるのも不可能。
メールと郵送だけで済む社会じゃないので。

57 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:19:12
漫画を例にしてるやつはアホ

58 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:25:06
> 就職活動もろくに出来ないのはプロになるのも不可能。

まあそんなこともないけどね。
就活と持ち込み、打ち合わせは全然違うから。
作品の出来が良ければひどいこともいわれないし
メールと郵送だけでは難しいが、電話できればオーケーよ。
三流雑誌で良ければ、打ち合わせすらなかったりするし。

59 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:32:33
>>58 そういう所でいいなら簡単にプロになれるでしょう・・
いわゆる肩書きだけはドクター、普段は無関係な派遣で食い繋ぐ
それと同じですな。

60 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:32:44
>>53
耳が痛いな。

61 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:36:04
>>59
実力次第っすね


62 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:40:08
まぁあれだ
とにかくものすごい絵がうまければどうにでもなるんじゃね?
修行あるのみだ。

63 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 21:42:07
>>62
そうでもないさ
器用貧乏だと、いろいろ欲が出てしまうんだよ

64 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 22:09:56
今は目指すレベルを選ばなければ、ちょっとヘタレでも
漫画化デビューできる窓口はあるっちゃある時代。でも到底食っていけない。
それが問題なんだろ。低き門が多いから安易にプロになれるけど生活の支えには
ならない。
こんな時代だからあえて、資格取ったり別で就職するのもアリだと思う。
学生からただ絵の技術があるだけで低い門からプロの漫画家になっちゃうよりも
社会的に生きていく術を身に着けてからの方が良い漫画家めざすならこっちのが
いい気がする。デビューする年齢の差ぐらいしかデメリットが思い浮かばない。

加齢を気にする香具師でなければ、な。

65 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 22:43:03
潤沢にあるはずの日本に流れる金という金をなるべくならば「求めるもの」から
「製作者」へ直にバイパスさせてあげれば食えなくて食えなくて困る、みたいな悩みは解消されると思うけどなぁ。
それを実行した一つの方法が、同人なわけだけど、どうだろう。この板にいるわけだし。

66 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 22:59:37
>59
いうのは簡単、ってやつだな

>いわゆる肩書きだけはドクター、普段は無関係な派遣で食い繋ぐ
>それと同じですな。
全然違う。漫画でメシ食ってるんだから。
毎月描けば食っては行ける。贅沢は出来ないけどね。
ただ人にいってもわからない、もしくは人には言えない
雑誌で描いてるってだけの話。

>64のいう「良い漫画家」というのがどういう漫画家を指すのか
よくわからないが、年齢が上がるにつれ、デビューは累乗で難しくなる。
若い奴の方が可塑性があるからだ。
同じ実力があったとして、作家の年齢がハタチと30過ぎなら
編集は例外なくハタチを選ぶ。
30過ぎが実力が上であったとしても、多少の差ならやはりハタチを選ぶ。
人生経験を積んだ上でデビューできるならそれに越したことはないが
多分社会でそれなりのキャリアを積めば、普通の人間なら
新人で年下の編集から何度もリテーク食いながら
一枚8000円やそこらで描きたいとは思わなくなるだろうよ。
あと、余計なお世話だろうが、普通「門」ときたら「高い」「低い」ではなく
「広い」「狭い」な。

67 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 23:02:10
色んな事は学んでおくに越した事は無い。
俺は年食ってきてつくづく思うことがある。
日本は外国から舐められてる。
全く理解されてない所も多く地図を見せても中国の一部だと思ってる欧米人も
珍しくない。まあ俺も欧州の地図見て全ての国を正確に差せないがね。
文学にしてもアルファベットじゃないからワケワカンネ
音楽にしても彫刻、芸術、スポーツにしろ白人連中からしたら
「なんか中国人だかアジア人が頑張ってるぞ」程度の評価。
彼らの産み出した文化発のものはどんなに頑張っても内心蔑まれてる。
だからこそコミック分野などを充実させて日本を理解してもらいやすくする必要がある。
これらは彼らの社会にはほとんど無い日本発なので多国籍の人間に見てもらえる。
コミックは日本を外国人に理解してもらいやすくするためのツールだと思っている。
下手な駅前留学するくらいならこちらのほうがはるかにマシな言語だ。
実際これで外人に理解してもらうように努力している。

68 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 23:09:28
実績のねぇやつの経験なんて価値あるか?

69 :スペースNo.な-74:2005/08/12(金) 23:39:21
まあ、まとめると好きにしろってことだ!
でも後で後悔するなよ。

といっても後悔するのが人間。
じゃあ、せめて人の所為にするなよ。
いや、これもむずかしい。
かっこ良くなんて生きられない。

70 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 09:12:00
>>1が例にあげてるヤツは、プロにもなることもできるし、ならないこともできるヤツだったんだろ?
そして後者を選択した。
一方オマエは、プロにならないことはできるが、なろうとしてもなれるかどうかは全くの未知数。
立場が違うんだから、参考にしてもムダだと思う。

プロになれないかもしれないから早めにあきらめるというヤツは、なれるのにならないヤツとは
別の世界の住人だ。

71 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 11:14:27
うーん1ではないけど
>「プロ並の画力だが、プロにはならなかった。絵を描くのが好きだから、金のために描きたくなかった」
これだけじゃプロになることが出来たヤツかどうかはわからん。
漫画家は画力だけでなるんじゃないからな〜
イラストレーターならなれたかも。

72 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 11:42:58
「画力」なんて漫画の3割くらい。話の筋とネームの方が努力だけでは
どうにもならん。俺の知り合いのエロ漫画家はいわゆる「普通の人生」は完全に
手放してる。

73 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 11:48:15
コミックスになって、アニメ化されて、映画化されて、実写化されて印税ガッポガッポ

74 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 13:05:54
おとなしく宝くじを買ったら?確率は同じくらい

75 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 17:51:42
>>74
どっちかっつーと、宝くじを買うほうが効率がいいんじゃね?

76 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 18:50:56
宝くじと比べることがナンセンス。
宝くじって100%運じゃん。
漫画家になれるかどうかは、運じゃなく実力。

77 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 18:53:19
どちらの共産主義国家にお住まいの方でしょうか?

78 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 18:57:05
>>76
誰に実力があって誰に無いかわからんだろう。わからんというレベルで、
宝くじとカリスマ漫画家は同じようなもんだよ。
それよりも、まだ若い連中なら東大生を目指せや。あれは簡単だぞ。
何しろ毎年確実に、何千人も誕生してるんだから。

79 :スペースNo.な-74:2005/08/13(土) 19:13:11
大ヒットじゃなくても、秀作を描き続けるマンガ家には心がけ次第でなれる気がする
やがて評論家やマンガ好きが見つけてくれて評判になって一般にもヒット
と、信じたい。

80 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 03:54:00

   ,、_,、           /二二ヽ
..  l゚(・)゚.l     ●     ||・ω・|| <「プロになってどうなる?」とな?
  ノ( i )ヽ   | i |>  ... ノ| i |>
    八  ..   八   .  ノ ゝ 

81 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 04:38:52
これから需要があるのは「嫌韓流」のような政治的な物
ナショナリズム、民族意識を高揚させる物が求められる。
当然抵抗勢力も同じような政治的プロパガンダを子供も読める物を欲する。
両者その手の人員は不足している。
作業はその内容から命懸けとなる。だがその対価も大きい。
覚悟があるのならばそこになだれ込め。

82 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 04:46:56
目指さない方が良いと思う。
漫画家はプロに成りたい人がプロになるものというより
他の事を全て犠牲にしてでも漫画を描かずには居られない人が
成ってしまうものの様な気がする。

「コミックスになって、アニメ化されて、映画化されて、実写化されて印税ガッポガッポ」は
若い漫画作家志望者を低条件でこき使う為の編集部の罠。


83 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 06:52:45
>>81
いい読みだ。
宮崎を筆頭に昔のアニメーターは左翼に傾倒している。
それが悪いとは言わない、その時代のニーズだったのだから。
しかし今後は右翼的なニーズが増えるだろう。

84 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 08:32:49
右翼的なマンガは在日とかプロ市民の抗議があるだろうな。

85 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 19:46:20
右翼的というよりも敗戦から今までが左に振り切れただけだ

86 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 19:56:16
左とか右とかっていうより、戦争や兵器に対する興味があるって意味じゃどっちも同じ
メカがドカドカ、兵隊が突撃とかやるシーンが見たいだけ。
最後にちょろっと「戦争はいけないんだ」みたいなこと言わしておけばオッケー

87 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 22:54:28
自分の主義主張を問わず、作品の思想をクライアントによって右に左にぶん回せる心持があるなら、
そいつは漫画家としても大成できると思うな。おれはできないししないけど。

88 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 23:03:53
漫画家は興味無いな

89 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 23:07:41
なるならやっぱりタイポグラファーだよな

90 :スペースNo.な-74:2005/08/14(日) 23:19:52
プロになると態度が変わる人が多い

俺の友達で一緒に前は同人作ってたりしてたんだけどその人がプロになったらよそよそしくなった
しかも忙しい忙しい言うから手伝おうか?って聞いたら
なんか真剣さが伝わってこないから手伝わなくてもいいって断られた

もうよくわからんくなってきたのでとりあえずうんこたべてくる

91 :スペースNo.な-74:2005/08/15(月) 01:51:29
童貞が女とやると
性格が変わるようなもんです

92 :スペースNo.な-74:2005/08/15(月) 02:48:48
>>90
忙しいって言うのは
まだ達成可能という事だから手伝う必要は無いんでは

93 :スペースNo.な-74:2005/08/15(月) 02:54:12
>>90
「手伝おうか?」と聞かれたら私も断りますね
「真剣さが伝わってこないから」とはいいませんが

「真剣さが伝わってこないから」断ります
いい加減にやられそうで怖いですよ(w;>「手伝おうか?」

94 :スペースNo.な-74:2005/08/15(月) 05:58:47
どうなんだろ、、、、手伝いに真剣さ求められてもなぁ、、、
昔みたいに原稿回して完成させたときとか楽しかったのになぁ

ちなみにその人は原稿完成できなかった挙句コミケも落としました

95 :スペースNo.な-74:2005/08/15(月) 06:11:40
( ゚д゚)ポカーン
まあ、、、お前は呼ばれなかったのも疎遠にされたのも正解だわ

96 :なんのためにうんこたべたのか:2005/08/15(月) 08:10:14
>>95
doui

97 :スペースNo.な-74:2005/08/15(月) 12:02:53
>>90
確かにそいつ、応え方がヘンだ。
アマからプロになった過程で、勘違いしたプライドを拾ってしまったんだろう。
しかし言うまでもないが、色んな人間がいるんだから、その一件でプロはヘン
などと十把ひとからげに言わないようにな。

98 :スペースNo.な-74:2005/08/15(月) 23:44:33
プロが原稿を完成させなきゃいけないというプレッシャーと
アマ同人作家が夏コミまでに間に合わせなきゃ〜というのとでは
多分責任の重さは雲泥の差。
プロの場合は落としたら自分だけでなく会社や担当にも迷惑をかけることに
なるだろう?

本当に原稿落としそうなくらいヤバイとき、プロはアマの友達に
手伝わせたりしないと思うよ。
落としてしまったときにアマの友達には責任を問えないもの。
落とさなくても、もしアマの手伝った部分に不備があったときも同様。
自分のアシスタントなら叱れるけど友達のボランティアには叱っても
しょうがないしな。つまり、ありがた迷惑になるだけってこった。

99 :スペースNo.な-74:2005/08/16(火) 00:06:16
>95に同意。

97はたいていの漫画家が、同人やってるヤツを
アシスタントに使うの敬遠してるのを知らないんだな。
とにかくもう、自分たちの「趣味」の原稿と
同じように考えられちゃやってられんのよ。

100 :スペースNo.な-74:2005/08/16(火) 00:37:19
>94
>真剣さを求められてもなぁ

無責任極まりないのヤシは漫画家だけでなく、どんな職においても邪魔者。

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