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アニメーション作成について

1 :スペースNo.な-74:04/07/27 01:42

アニメーション作成に関する情報交換スレッドです。

【アップローダー】あぷろだ@同人ノウハウ (150KBまで)
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/


2 :スペースNo.な-74:04/07/27 01:43

■ソフトウェア■
Adobe Photoshop Elements (GIFアニメーション作成)
ttp://www.adobe.co.jp
Macromedia FLASH (FLASHアニメーション作成)
ttp://www.macromedia.com/jp/software/flash/

■参考図書■
アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772600795/qid%3D1090839853/249-0333689-6381939
FLASHアニメーション完全攻略―プロが教えるワザとコツ
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274064093/qid%3D1090839776/249-0333689-6381939
アニメーション作画法 (デッサン・空間パースの基本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881440683/qid%3D1090839929/249-0333689-6381939

■Webサイト■
井上塾 走りを描こう 炎を描こう 他
http://www.production-ig.co.jp/columns/inoue/index.html
アニメーション制作会社「プロダクション I.G」
ttp://www.production-ig.co.jp/

動画に関するソフトウェアや参考図書、Webサイトなどが
ありましたらご紹介ください。

3 :スペースNo.な-74:04/07/27 01:49
久しぶりの良スレっぽ

4 :スペースNo.な-74:04/07/27 01:56
フリーソフトで作れるんなら作ってみたいな、このスレに期待。

5 :スペースNo.な-74:04/07/27 01:59
CG板のほうがたくさんスレあるよ('A`)

初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/l50
■□ちっとも上手くなんねーよアニメーション□■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1090312305/l50
【自主】個人で2D・3Dアニメを作ろう・4作目【制作】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082566896/l50
自主制作するなら2Dアニメでしょ、やっぱ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1070650196/l50

6 :スペースNo.な-74:04/07/27 02:11
>>4
GIFアニメならフリーソフトも昔は幾つかあったんですが
GIFの著作権の使用料の問題?か何かでフリーのものは最近見かけなくなりました。
一応、ネットで検索などして探してみると、フリーソフトも昔の物が残っているところは
残っているようです。
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/im_anigif.htm

7 :1:04/07/27 02:30
>>5
同人ソフト等のデジタル方面ではそれなりにノウハウの重要があるかもと思い該当スレが
無かったので立ててみましたが板違いでしたかね… 

8 :スペースNo.な-74:04/07/27 02:34
いいんじゃね?ま〜やる人がいるかだが
冷静に考えたらフラッシュ板あるんだがな

9 :スペースNo.な-74:04/07/27 02:34
>>7
この板にあっても良いと思います。
>5はこういうのもあるよ、っつー意味ですんで。
気にせんといてください。

10 :1 :04/07/27 03:05
>>8-9
すいません、他の板はあまり見てないので、ご紹介のあったスレや板を見ている
ところです。CG板は昔見てましたが当時は3D関係のスレしか見てませんでした。

やる人という事で言えば自分がアニメを作ってみてイマイチかんばしくなかったので
当スレを立ててみようと思ったわけです。

11 :スペースNo.な-74:04/07/27 03:32
easy toon についてはすれ違い?本格的なのじゃないと駄目か?

12 :スペースNo.な-74:04/07/27 04:01
GIF動画を流行らせてみるスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1088311741/

gifアニメならここがマターリ進んでるんでよろしく。

13 :スペースNo.な-74:04/07/27 06:15
自主制作アニメがやりたいな、大変そうだけど。
二穴パンチ用のタップを自作したことがあるよ。

14 :スペースNo.な-74:04/07/27 06:30
自主制作やりたいねぇ
未だにほしのこえ症候群な俺…

15 :スペースNo.な-74:04/07/27 06:41
CG
http://pc5.2ch.net/cg/

ゲ製作技術
http://pc5.2ch.net/gamedev/

FLASH
http://pc5.2ch.net/swf/

16 :スペースNo.な-74:04/07/27 06:43
アフターーエフェクトってどうなの?

17 :スペースNo.な-74:04/07/27 07:12
AfterEffectsは使えるソフトだよー
テレビアニメのデジタル撮影に普通に使われていたりする。
塗りあがった動画を順番通りに並べて仕上げる工程ね。
勿論特殊な効果を作ったりするにも使うし。

ただ値段がね('A`)

18 :スペースNo.な-74:04/07/27 08:09
AEはメジャーだけど、個人的にはRETAS!も気になる。
名前は聞くけど実際はどんな感じなのかわかんない。
何方か使ってる方いませんか?

19 :スペースNo.な-74:04/07/27 08:13
キャベツじゃだめなのかと

20 :17:04/07/27 08:45
>>18
RETASも商業アニメで広く使われていて実績ありますね。
直感的でとっつきやすいです。まじおすすめ。
廉価版でも必要最低限のことは一通りこなせるんじゃないかな。

AfterEffectsは予め慣れている人にしかお勧め出来ない…

21 :スペースNo.な-74:04/07/27 08:49
>>20
廉価版があるんですね。ありがと。

AEってフォトショップにタイムラインがある感じだと思う。
難しいエフェクトをしなければ比較的簡単だと思うンだけどな。
あと、マシンパワーいるよね・・・。

22 :スペースNo.な-74:04/07/27 09:13
AnimeStudioってのもある。

23 :スペースNo.な-74:04/07/27 09:40
一応500KBアップローダーも置いておく。

24 :スペースNo.な-74:04/07/27 09:42
アドレスわすれた
ttp://ptba2.hp.infoseek.co.jp/up2.htm

25 :スペースNo.な-74:04/07/27 13:09
CG板みたいに合作すっか
丁度夏の間に一個作ってみようかと思ってたとこ

26 :スペースNo.な-74:04/07/27 13:13
漏れはFRAMES使ってやってた。使いやすいソフトだったとオモ。
編集作業はプレミア。

アフターエフェクトはそれなりのものが出来るけど、
やっぱり動きに無理があるところがある。漏れは一枚一枚描いてくほうが
動きがキレイだと思う。


27 :スペースNo.な-74:04/07/27 13:15
合作なぁ
きっとWeb漫画雑誌スレよりも、エロゲー作るスレよりも困難な道のりになるだろうな…

28 :スペースNo.な-74:04/07/27 13:22
エロゲースレとかに動画提供

けっこー人いるね

29 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:03
・監督
・キャラデザ
・シナリオ
・音楽
・演出
・作画監督
・原画
・動画
・ペイント
・背景
・特効
・進行
・編集
・声優
・広報
・スポンサー
・special thanks

30 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:05
無理wwww

31 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:08
じゃあ俺はスペシャルサンクスで。

32 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:15
じゃぁ俺広報で

33 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:16
白黒は飽きたのでカラー作ることにする



34 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:35
レタスのいいところは、色トレスの線を認識してくれるってこと。

つまりですな、赤や青で書かれたラインを、黒の主線と一緒の紙に書いても
1回の取り込みですむってことです。
一緒に2階調化できるし。
べんりべんり。

以上プロのアニメーターからの一言ですた。
ちょっと個人的にほしいかもなのだよ。

35 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:43
なんかホントに気長なスパンでいいならなんか作りたいなあ。
昔からあこがれてはいるんだが。
絵は描ける。動画も出来なくはない、音楽も申し訳程度
ならいける。

36 :スペースNo.な-74:04/07/27 14:50
多才ですな。
自主制作アニメとなると一作品半年とかのスパンになるのかな・・・

37 :スペースNo.な-74:04/07/27 15:17
ノウハウ板の動画スレはあっさり沈むんだよなあ

38 :スペースNo.な-74:04/07/27 15:23
CG板は何かと荒れて嫌だ・・・

39 :スペースNo.な-74:04/07/27 15:27
このスレもすぐに飽きられて沈むのだろう

40 :スペースNo.な-74:04/07/27 15:30
俺がうpるまでは沈ませんよ

41 :スペースNo.な-74:04/07/27 15:41
とりあえずキャラデザあげてよ

42 :スペースNo.な-74:04/07/27 16:47
うpろだにgifあげるの禁止?大層なソフト持ってないんで。(etのみ)
落書きってんじゃさすがに士気が下がるからそこそこ気合い入れたヤツ

43 :スペースNo.な-74:04/07/27 17:00
>>42
動画帝国にあげたらいいじゃない

44 :スペースNo.な-74:04/07/27 17:19
アニメの実験的には
初期ミッキーのようにぐねんぐねん動くキャラのほうが望ましい

45 :35:04/07/27 17:29
今は本作ってる最中なのでアレだけど、
暇が出来たらぜひなんか上げて生きたい

もって無いけど評判イイらしい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766114221/qid%3D1090072608/250-6274423-0108258

これ持ってる。絵は古臭いけどアニメーションは間違いなく
職人技。実際に動くCD-ROMもついてる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893697056/qid%3D1090916463/250-6274423-0108258

何か脳板でしょっちゅう見るところ。
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~westvill/

ここは最近の神作画について語るのはスレ違いかな。
ハガレンの新OPなんかすごいとおもうんだが

46 :スペースNo.な-74:04/07/27 18:01
>>45
具体的に技術的にどこがどうすごいのか言うのならいいと思う
ただすごいすごい言ってるだけじゃ作画ヲタ

47 :スペースNo.な-74:04/07/27 18:05
実際に描きながら神作画を参考にするなら良いだろうね。
ところで、1コマとか2コマって、何ですか。

48 :スペースNo.な-74:04/07/27 18:14
>>47
アニメで言えば、1/24秒が1コマ。
現場のタイムシートも1/24だが、デジタルは1/30秒に変換する。

49 :スペースNo.な-74:04/07/27 18:15
>>48
補足。
デジタルは1/30秒で絵が表示されるので、1/24秒から1/30秒に変換する。
言葉足らずですいません。

50 :スペースNo.な-74:04/07/27 18:22
AnilaPaintっていうアニメ彩色用フリーソフトもあったな。

51 :スペースNo.な-74:04/07/27 19:42
>>48
ああーよく分かりました。ありがとう!

52 :スペースNo.な-74:04/07/27 21:44
ちょ、ちょとまって…
1分の作品作るのに24枚×60秒で1440枚描かなきゃなんないの!?

53 :スペースNo.な-74:04/07/27 21:50
なわけねーだろ!

54 :スペースNo.な-74:04/07/27 21:52
え、じゃあコレ↓ってどういうことなの?

>1/24秒が1コマ

55 :スペースNo.な-74:04/07/27 21:55
同じコマ3コマづつとかやって1秒間8枚とか作画枚数減らしたり
休み無く動いてるわけでもないし。少し考えれば分かるだろ。


56 :スペースNo.な-74:04/07/27 21:59
それでもめちゃくちゃ多くない?

57 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:05
TVアニメがあまり動かない理由がわかっただろ

58 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:07
ttp://members.aol.com/sammena/
自主制作アニメ(2D)作ってる人。
作画枚数書いてあるけど1分200枚ってとこかしら。

59 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:07
そうか・・・親切にありがd

60 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:12
おし、作ってみよ

61 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:12
原画・動画って紙に描いて取り込むのが主流ですか?
デジタルで描けるソフトってないのでしょうか

62 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:29
1秒平均8枚。
ちなみにTVアニメ30分なら(実質23分くらい?)は3000枚くらいかな。
多いときでも4000枚。

深海誠の「星のこえ」は本人作画ぐずぐずだから、
カメラワークで補ってる。パンニング多様してるだろ?
キャラほとんど動いてないから。

63 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:32
星のこえはCGがメイン

64 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:38
ふむふむ・・・試しに30秒ほどのアニメ作ってみます。

65 :スペースNo.な-74:04/07/27 22:58
>>61
ああ、たしかレタス作ってるところが、なんぞ一式になったソフト開発したって
いってたぞ。
レタスと違って安価で全部そろうらしい。

66 :スペースNo.な-74:04/07/27 23:10
RUN WRAKEみたいなの見たいなあ。
あの人はフォトショップとアフターエフェクトだってね。

67 :スペースNo.な-74:04/07/27 23:17
・アドバイザー
・作画指導
・企画

68 :スペースNo.な-74:04/07/27 23:20
話とキャラデザはできてんだけど作り方&表現方法がわからん

69 :スペースNo.な-74:04/07/27 23:56
>>68
絵コンテ作ってどんな動きにするか考える

原画描く
一連の動きのキーになる絵

中割り
原画と原画の間をつなぐ絵
コレが多いと細かい動きになる

細かいことは本でも読んだほうが分かりやすいだろう。
Photoshop等のレイヤー機能を使えば楽チン。
原画一と原画ニを表示させながら中割りレイヤーの透明度を上げて
原画を見ながら描いていけば良い。
表現は...難しいから人様のアニメでも真似すれば。

いしプロさん面白いな。絵はヘタレ萌えな感じだけど
アマチュアにありがちなタルイ感じがしない。
たいていのモノは見て数秒でもうイイやってなりがちなのに。
何が違うんでしょう。

70 :スペースNo.な-74:04/07/28 00:14
>>69 むしろ
原画が多いと動きが細かくなって、中割をたくさんすると滑らかになる、が正しいかと

タイムシートの見方がよくわからないのだけど詳しく書いてあるサイトってない?

71 :スペースNo.な-74:04/07/28 00:16
>63
星のこえは背景(本職)と間がイイのだ。
「CG」で出て来るロボット等は無い方がいいくらい。

72 :スペースNo.な-74:04/07/28 00:20
新海誠の新作の予告鳥肌立ったのは漏れだけですか

73 :スペースNo.な-74:04/07/28 00:54
>>72
新海節炸裂で相変わらず見せる映像だが
あのキャラデザは萌えない。最後の塔のカットは萌える。
そんなことより
>吉岡秀隆
>萩原聖人
に鳥肌が立ったのは漏れだけですか

74 :スペースNo.な-74:04/07/28 00:58
声の人か……頑張ればそれを見た人が出てくれるということか?

75 :スペースNo.な-74:04/07/28 01:02
>>73
そうそう搭の所がぐっときた。
あと音楽がマッチしててよかった。
あれ見るとかなりやる気でてくる

76 :スペースNo.な-74:04/07/28 13:36
まずはペンタブ買わないとなぁ(´Д`)
620あれば良いかな

77 :スペースNo.な-74:04/07/28 14:08
ペンタブってどれくらいの大きさがいいの?一番安いヤツじゃ駄目?

78 :スペースNo.な-74:04/07/28 14:24
一番安いって・・・・?5000YENくらいの?
あれじゃまともに描けんでしょ。
FAVOの一番小さいのでも入力範囲手のひらより小さかったような・・・

79 :スペースNo.な-74:04/07/28 14:28
FAVOも小ささに慣れれば普通に使える。
が、当然大きいほうがいい。

80 :スペースNo.な-74:04/07/28 16:07
アニメ作るにもやっぱりintuosのがいい?
筆圧とかあんまーりどうでもいいんだけどな

81 :スペースNo.な-74:04/07/28 16:24
デカいからね

82 :スペースNo.な-74:04/07/28 17:00
「インティオスでよろしく」って言ってるからなぁ

83 :スペースNo.な-74:04/07/28 17:21
タブレットはまだ安いよ
ソフト買えねえよ馬鹿

84 :スペースNo.な-74:04/07/28 17:24
ttp://www.celsys.co.jp/products/rld/index.html

けっこう良さ毛

85 :スペースNo.な-74:04/07/28 18:07
タブレットはでかいやつでも3万しかしないし

86 :スペースNo.な-74:04/07/28 18:18
ソフトはあれだ・・・ホラ、な。

87 :スペースNo.な-74:04/07/28 18:51
ハァ?

88 :スペースNo.な-74:04/07/28 19:21
>86
学生なら安く手に入るって事だろ?

89 :スペースNo.な-74:04/07/28 20:50
完全アニメ塗りならFAVOでもいいだろ。

90 :スペースNo.な-74:04/07/28 20:55
まぁマウスでも頑張れば

91 :スペースNo.な-74:04/07/28 23:39
>>89
アナログで原画を仕上げるのは熟練のアニメーターでしか無理では・・・
結局修正入りまくりだからタブ小さいのはやりにくい

92 :スペースNo.な-74:04/07/29 00:09
http://www.celsys.co.jp/community/rhowtos/index.html
まだ出てなかった思うから貼っとくよ

93 :スペースNo.な-74:04/07/29 00:13
アニメ難しいね
動かないもんね

94 :プロの人。:04/07/29 00:46
アニメは確かに難しいけど、達成したときの喜びはないと思うな。
やってみようと思ったらやってみるといい。

はじめは一瞬の振り向き(原画3枚、中割4枚位の)
そうやってはじめていって、次は15秒、次は30秒…って感じで
伸ばしていくといいかもしれないです。
いきなり作るのは、かなり気分が萎えるから。
1カット1カットはほんの数秒だけど、そうやって描いて重ねることで、
30分などのアニメが仕上がるんですよ。
もちろん…カメラアングルとかも考えないとだめなんだけど…


95 :スペースNo.な-74:04/07/29 00:47
初心者の目標

「まず10秒。」

96 :スペースNo.な-74:04/07/29 00:52
gifつなげて動きにするだけでも感動するよ

97 :スペースNo.な-74:04/07/29 00:54
同我慢してるけど6秒がものすごく長く感じます。

98 :スペースNo.な-74:04/07/29 01:00
>>97
鉛筆で描いてるんですか?

99 :スペースNo.な-74:04/07/29 01:01
97じゃないけど鉛筆で描いてる

100 :スペースNo.な-74:04/07/29 01:48
なるほど、ありがとうございます
鉛筆なんですね

101 :スペースNo.な-74:04/07/29 02:03
>>94
振り向きってどんな振り向き?

横顔→正面なら 原画2枚中3だろ。
後ろ→横→正面なら 原画3枚中3。
4枚は多いぞ。4枚で2コマなのか?

てか、振り向きってすんげー難しいだが・・・。
最初に振り向きはきついだろ・・・。

102 :スペースNo.な-74:04/07/29 02:08
とりあえず十秒で
1.ズームで頭起こす
2.横からのアングル
3.走り出す
4.ジャンプ
5.着地
で作ってみ

103 :スペースNo.な-74:04/07/29 02:10
なんかアニメひとつ作るだけで素人にはいい絵の練習になりそうだ。

104 :スペースNo.な-74:04/07/29 02:11
なんか描いてると顔が七変化するんだが(つД`)

105 :スペースNo.な-74:04/07/29 02:21
練習あるのみ

106 :94:04/07/29 03:52
>>101
単にたまたま持ってたカットがそういうカットだから、言ってみただけです。
ごめんなさい。
そうですね、振り向きだと中3が普通ですね。

ただ振り向きって難しいですけど、これがないとぱっとしないと思います。

107 :スペースNo.な-74:04/07/29 04:07
>>101
振り向く動作のスピードによって変わるでしょ・・・

108 :スペースNo.な-74:04/07/29 12:13
振り向きが難しいって言ってるレベルじゃタブレットなんて要らないと思うんだが
まずマウスで動き練習してからソフトやら何やら揃えたらいかが?

109 :スペースNo.な-74:04/07/29 12:23
そうでもないよ

110 :101:04/07/29 13:04
>>107
だから、どんな振り向き?って聞いたんだよ。
通常なら中3枚。

>>108
いや、振り向きは(走りや歩きも)基本だけど、一番難しいとされてるよ。

111 :101:04/07/29 13:06
>>106
ぱっとしないかどうかは、コンテ次第かと。

112 :スペースNo.な-74:04/07/29 18:37
とりあえず今日タップとパンチャーとセル一枚とコピー用紙500枚買ってきた。
セルには4対3で線を引いてライトボックスにタップと共に設置。
持ってたグリーンディステニーのDVDをコマ送りで模写しようと思う。
格闘シーンが描きたいので。時間があまりないけどとりあえず頑張ってみる。

113 :スペースNo.な-74:04/07/29 18:44
俺コピー紙を四つに割ってクリップに止めて描いてる…
ちゃんと専用の奴買ったほうがいいかな

114 :スペースNo.な-74:04/07/29 19:50
練習ならクリップでもいいと思う。

115 :108:04/07/29 21:31
>>110
それらしく見せるだけならもっと難しい動きはいくらでもある。
表現する、という意味ではどんな動きも難易度変わりないけどさ。

116 :101:04/07/30 00:28
>>115
もちろん、振り向き以上に難しい動きなんてものはいくらでもある。
んなことは当たり前の話。

しかしながら、「振り向きが難しいといっているレベル」と
素通りできるほど振り向きは簡単ではない。

振り向きは基本だけど、一番難しいというのに変わりはない。

しかも、それらしく見せるって意味がわかりません。

117 :108:04/07/30 00:56
>>116
「それらしく見せる」は見れるものにする(破綻していない)に言い換える。
あなたが振り向きを普通に作画できる上で難しいと言ってるなら納得するけど
その状態に達してないのに(振り向きが特に)「難しい」ってことはないと思う。
だいたい振り向きよりも簡単な動きって何なの?違和感なく見せるのは全部難しいでしょ

振り向きのみで巧いと思わせるぐらい極めるのはとっても難しいことぐらいはわかるよ
派手なアクションの方が見をひくからね

まずは高度な道具なしでも練習して見ろと言ってるの。それだけ

118 :スペースNo.な-74:04/07/30 01:03
二人が振り向きの動画描いて見せてくれたら参考になりそうだけど、無理?

119 :スペースNo.な-74:04/07/30 01:23
振り向いてよ

120 :スペースNo.な-74:04/07/30 01:58
言葉でいっても解からんからサクッと絵を晒してー
お願いプロな人!

121 :108:04/07/30 02:07
プロの人本当にいるんだろうか。漏れはGIFだけどそれでもいいなら
>>102やってみよーかな

122 :101:04/07/30 02:25
>>117
いやいや、達してなくても、達していても難しいものは難しいよ???
君はそこのところわかっていない。
簡単に「普通に作画できる」っていっているけど、君はどのレベルの作画を求めているのかと?
まず。普通に作画ってなんなのかと?

タブレットが高度な道具だと思っていないけど。
俺は作画は常にアナログです。
そのほうが細かいところまで修正できるしね。

123 :108:04/07/30 03:34
>>122
絵の巧さではなく動きの話ね。あくまで動き重視者の意見だと思ってくれ
普通ってのはそこらの作画を話題にされないテレビアニメのレベル。

振り向きは上をめざせば難易度高いが何とか見れるレベルにするのは簡単だと言い切れる。

だからただ顔がこっち向くのが特に難しい最初にはきついと言ってるとしたら
そんなことないよ。あんまり考えなくても絵が巧ければ振り向いて見えるから。
だから良く初心者は走り振り向きやれっていうんだろ?
バケツをひっくり返して床にこぼれる水の動きを見れるレベルにするのがいかに難しいか。

道具がなくて足踏みしてる人にちょっとアドバイスするくらいのつもりだったのだが……
案外マウス、アナログも練習になるよと。動きイメージして紙に描くだけでもいいと思う
その後マウスで簡単に起こして動き確認してみたりとか。
今読み返すと既にタブレット持ってる人に失礼な言い回しでそれは謝る。

正直漏れも揚げ足取りしてるだけな気がしてきた(;´Д`)根本的に対立してないよおそらく

124 :プロの人。:04/07/30 03:47
…例ですか…

現在放映中の劇場版ポケットモンスター、CUT.230
犬夜叉 #157 CUT.132

これ2つはわたしがやったカットですが。
こうするとわたしがいったいどこの人間でどんな人間かなんとなくばれなくもないですな

125 :スペースNo.な-74:04/07/30 04:50
カットじゃばれねえよ

126 :スペースNo.な-74:04/07/30 08:45
スレが結構進んでさらに発展するためにはここらで
晒しの一つでもあっても不自然ではないと考えられるのが本稿の主張するところである。
身元がばれるのが嫌なら骨人間レベルでもいいしワイフに代筆させるでもイイから
現物が見たいということが明らかである。
CUT230ってカット数えろってかー!!

127 :スペースNo.な-74:04/07/30 08:53
脳板の法則

自称プロが降臨するとろくな展開にならない

128 :スペースNo.な-74:04/07/30 09:13
どうでもいいから学生諸君はこの夏に1本仕上げてみてはどうだ?

129 :スペースNo.な-74:04/07/30 09:22
このスレ的には、いにしえより伝わる
静止画像を動画に見せる技術って、どうよ?

130 :スペースNo.な-74:04/07/30 09:31
AAアートでもアニメ化してみないか

131 :スペースNo.な-74:04/07/30 13:12
俺も最終的に格闘出来るくらい目指してがんばるか

>>130
がんばれ

132 :スペースNo.な-74:04/07/30 18:42
>>124
そのCUTの内一枚でいいから現物を見ずに思い出し描いてみてもらえると
124氏がどんな仕事をしているかわかりやすいんだけど
やっぱりダメかな

133 :スペースNo.な-74:04/07/30 19:23
C・U・T!
C・U・T!

134 :101:04/07/30 20:00
>>124
ポケモンの制作をやってるのは、OLMとジェックイーだけ。
原動画は外注もあるけど。
あなたは動画マン?原画マン?

って、あんたはアホか?と。んなこと2ちゃんで晒すな。

135 :スペースNo.な-74:04/07/30 20:03
脳板の法則

自称プロが降臨するとろくな展開にならない

136 :101:04/07/30 20:11
>>123
初心者に振り向きや走りをやらせるのは、基本だから。よく使われるからです。
基本だからといって簡単ということでもないし、
「あんまり考えなくても絵が巧ければ」ってこともない。

振り向きは円の動きだから、丁度真ん中を割ろうと思ったら、
横顔から正面の顔になる場合、
鼻や正中線は横顔に詰めて、見えている耳は正面の方に詰める(言葉では説明しにくいけど・・・)
とかいろいろある。

だから、TVアニメでもそういうことをしている。
TVアニメをなめすぎ。
多分、君の振り向きはTVアニメレベルにも達していない。

137 :108:04/07/30 22:57
>>136
あなたの言ってることがおおむねあってるからこれで最後にするよ。
こっちがどうやらずれたことを言っていたみたいだ。喧嘩腰ではないんですよ別にノシ

138 :スペースNo.な-74:04/07/30 23:05
消える前にワザみせてくれよ

139 :スペースNo.な-74:04/07/30 23:16
プロなんだから金取るだろ

140 :スペースNo.な-74:04/07/30 23:27
>>138
漏れも正直半端な腕だからこのスレが晒し流れになったら紛れ込むよ。
その時101氏に巧いと思ってもらえるよう頑張るかなー

141 :晒し一号:04/07/31 00:08
今、>>102の奴をやってます。
やっと1のペン入れが終わりました。
試しに1カットだけ色塗ってみたんですが全部やってると軽く一週間かかりそうです(´・ω・`)
ttp://www.hot-blooded.net/saigo/img/107745682387/87.jpg

142 :スペースNo.な-74:04/07/31 00:13
見れね

143 :スペースNo.な-74:04/07/31 00:15
メガネのかな?
直リンできないみたいだね

144 :晒し1号:04/07/31 00:25
うpしなおしました。
ttp://www11.plala.or.jp/ladder/pc/anim.jpg

145 :スペースNo.な-74:04/07/31 05:38
プロの人のコラム
ttp://homepage1.nifty.com/~westvill/column.html

146 :スペースNo.な-74:04/07/31 07:51
やっぱりメガネが立てたスレだったか
最下層でアニメ作りたいとか言ってたもんね

147 :晒し1号:04/07/31 16:20
>>146 違いますよ。

やっとここまでできました。
ttp://www11.plala.or.jp/ladder/pc/megane.gif
ttp://www11.plala.or.jp/ladder/pc/run.gif
ついでにage

148 :スペースNo.な-74:04/07/31 17:07
スチームボーイ見たばっかだから
スチームボーイに見えた!!

149 :スペースNo.な-74:04/07/31 20:20
>>147
上は顔を上げてるんですか?
アタマの長い人に見えた。
下は、胴体をまったくひねらないのが不自然に思える。
腕と胴をコピペして動かしてんのかな。
晒しお疲れ様。

150 :101:04/07/31 23:10
>>147
何故前後に動くんだ?片足怪我して走ってるみたいだ。
中3枚だね。

中2枚でもいいんだけどね、TVアニメの主流は中2枚の走りだね。
走りは足が重要だから上半身より、下半身を勉強した方がいいよ。
でも、走りで全身が入るカットなんてあんまりないけどね。

頭の方は均等に割ってるでしょ?
起き上がった方に詰めた方がいいよ。
>>149
確かに頭の長い人に見える・・・。

151 :スペースNo.な-74:04/08/01 00:10
最近のアニメの中でいい走りっぷりが見られるのはプラネテスのOPだな。
枚数少ないけど、うまいなーって思う。

152 :スペースNo.な-74:04/08/01 07:11
ノウハウ板で見かけたGIFアニメ

http://chai.myfws.com/skwat_pre.html

http://blog.livedoor.jp/etemyou/490503ae.gif
http://blog.livedoor.jp/etemyou/49e7ce64.gif

http://tenkaiti.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cgi/upload/source/up0795.gif

http://www.hot-blooded.net/saigo/img/1077123715/230.gif
http://www.hot-blooded.net/saigo/img/1077123715/231.gif

http://www.hot-blooded.net/saigo/img/1079182794/48.gif

153 :スペースNo.な-74:04/08/01 12:56
鋼の錬金術師はOPはよく動くなと感心

154 :スペースNo.な-74:04/08/01 16:28
コナンのOPの冒頭部分は、ぶっちゃけ仕事として動画したくない。

よく動いてるので見栄えはいいが、仕事する分として考えると(青)

155 :101:04/08/01 17:27
>>151
同感です。

156 :スペースNo.な-74:04/08/03 13:50
みんな今作り中なのか?

157 :スペースNo.な-74:04/08/04 01:27
忙しいので書きたくてもかけない…

158 :スペースNo.な-74:04/08/04 07:35
>157
「忙しいから」と言い訳する奴はいつまで経っても忙しいんだよな。

159 :スペースNo.な-74:04/08/04 10:42
寝るのに忙しいから

160 :スペースNo.な-74:04/08/04 20:22
>>158
いやほんと忙しいから

161 :スペースNo.な-74:04/08/05 02:11
>>158
まじで忙しいんだって

162 :スペースNo.な-74:04/08/05 07:11
ここは自称クリエイター口だけ君の集うスレですか?

163 :スペースNo.な-74:04/08/05 22:15
ばか者、板の間違いだろうが

164 :スペースNo.な-74:04/08/06 20:37
まじでとりかかってるけど

165 :スペースNo.な-74:04/08/09 04:40
保守が必要なら呼んでくれ

166 :スペースNo.な-74:04/08/10 11:36
ttp://homepage2.nifty.com/~angel/img-box/13745.gif

167 :スペースNo.な-74:04/08/10 12:06
またとしかきか

168 :スペースNo.な-74:04/08/10 16:52
噛みつき厨>>101の居るスレはここでつか?(w

169 :スペースNo.な-74:04/08/10 18:16
先月のレスに噛み付くおまいさんも・・・ゲフンゲフン

170 :スペースNo.な-74:04/08/10 23:52
>>166
とりあえずage

171 :スペースNo.な-74:04/08/11 14:18
ttp://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n906.gif

ほいつくった

172 :スペースNo.な-74:04/08/11 14:22
>>171
早すぎたので修正
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n907.gif

173 :スペースNo.な-74:04/08/11 16:59
GJ

174 :スペースNo.な-74:04/08/12 01:37
ラストの歯切れがよいので何度も見てしまった。7人ぐらい死んだよ

175 :スペースNo.な-74:04/08/20 21:42
おもいっきりグルグル回して見ようと思ったけど無理だった

176 :スペースNo.な-74:04/08/20 21:43
オフセット衝突 みたいになった

177 :スペースNo.な-74:04/08/20 22:03
>>175-176
いいから晒してごらん?

178 :スペースNo.な-74:04/08/20 22:13
>177
なんかえろい

179 :スペースNo.な-74:04/08/20 22:38
>>172
テンポ(・∀・)イイ!

180 :スペースNo.な-74:04/08/21 00:22
>>179
178の下にあったからかチンポ(・∀・)イイ! に見えた

181 :スペースNo.な-74:04/08/21 00:38
>>180
オレも。

182 :スペースNo.な-74:04/08/21 00:38
じゃ、俺も

183 :スペースNo.な-74:04/08/21 00:44
この動画はティンポ(・∀・)!が
イマイチですね。
もう少しティンポ(・∀・)!を早めにしてはいかがでしょうか。
ティンポ(・∀・)!は動画の命ですから。
ティンポ(・∀・)!で良し悪しが決まるといっても過言ではない。

184 :スペースNo.な-74:04/08/21 18:08
昔好きだったアニメのOPをそのままパクろうとしたなぁ
まぁ、もちろん数秒までいったとこで挫折したが・・(´д`)



185 :スペースNo.な-74:04/08/24 18:42
NHKでいいのやってるな、アニメは2Dだけじゃねぇ

186 :スペースNo.な-74:04/08/25 01:07
スレの勢いが止まったな。
アニメなんて理想や知識を語っている時が一番楽しいんだ。

187 :スペースNo.な-74:04/08/25 01:09
【大変】GIFアニメを作ろう 【アニメ製作】
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1080914713/

188 :スペースNo.な-74:04/08/25 12:14
そろそろあげようか


五輪の新体操録画するんだった・・・

189 :スペースNo.な-74:04/09/05 23:48
廃れたな

190 :スペースNo.な-74:04/09/08 05:17
アニメ作るなんて無理だよ('A`)

191 :スペースNo.な-74:04/09/12 16:52:22
('A`)

192 :スペースNo.な-74:04/09/12 18:57:19
アニメ作ってるってばよ

193 :スペースNo.な-74:04/09/13 00:23:17
タイミング頑張れよw

194 :スペースNo.な-74:04/09/15 17:14:13
オレはツクールのキャラチップで4枚アニメを作ってる。
あと、画像の表示処理が豊富なんで、がんばれば
フラッシュ並のアニメも作れるぞ! (オレはやらんが)

195 :スペースNo.な-74:04/10/05 19:45:13
なのはの夕食のシーンで使われてるCGソフトはなんですか?
プロの人さん教えて下さい。レタス買おうかどうか思案中なので。

196 :スペースNo.な-74:04/10/05 19:50:57
あと、おねティのOPみたいにハンディカメラでアニメキャラを撮ってるみたいな事もやりたいです。

197 :スペースNo.な-74:04/10/13 09:23:14
アフターエフェクト買っとけ

198 :スペースNo.な-74:04/10/16 21:47:59
すっかり過疎化したな
ウダウダやってるバカが数名いたせいか

199 :スペースNo.な-74:04/10/21 21:16:20
真似でもいいからアニメのOPの長さぐらい絵描けば
少しは上手くなるよね・・・
やってみようかな( ・∀・ )!

毎日、腕をうかして線を引く練習してるけど、全然上手くならない
横線は腕を引くようにしてるけど、縦線だと引ききれないし
どんな練習したら、線がきれいに引けるんだろう・・・・

とりあえず、良スレ保守

200 :スペースNo.な-74:04/10/21 22:35:30
机や床に置いて描くからいかんのだ
壁や窓ガラスの上で描いたり
板に紙を貼って上向いて描いたりすれば
自然と腕を浮かして描くことになるぞ
画面に自分を合わせるんじゃなく画面を自分に合わせろ

201 :スペースNo.な-74:04/11/04 09:00:14
>200
しんどいわ!

保守あげ

202 :スペースNo.な-74:04/11/04 11:30:32
>>195
>>196
ツールはあっても絵心ないと宝の持ち腐れ

203 :スペースNo.な-74:04/11/04 19:13:07
http://www.portalgraphics.net/ja/frt/products.html
これってどうなの?

204 :スペースNo.な-74:04/11/15 21:39:23
最近動画やりはじめました。
とりあえず振り向きやってみたけど('A`)
髪の毛とかどう作画しよう…



RETASの安いパック(LITE)とプロバージョンの違いってどんなか
知ってる人いたら教えてください
色トレスの線とか認識してくれる機能はあるんだろうか

205 :スペースNo.な-74:04/11/16 08:40:44
>203-204
ソフトのことはCG板とかで聞いた方が早いと思う

このすれにアニメーターの人が来て指南してくれたら嬉しいんだけど

206 :スペースNo.な-74:04/11/17 07:21:43
>204
髪の毛、自分も悩んでたんだが、アレ、割りと適当に書いた方が
ランダムな動きになって自然だったりするんだよな……

207 :スペースNo.な-74:04/11/17 12:22:44
204じゃないが、ランダム苦手だ・・・
無心で手を動かすかんじ?

208 :スペースNo.な-74:04/11/19 10:25:00
本屋で立ち読みしたアニメーション入門書に髪の毛の割りが詳しくのってたなぁ。
本の名前はわすれた。

209 :スペースNo.な-74:04/11/19 21:48:43
CGWORLDの別冊でしょ。

210 :スペースNo.な-74:04/11/22 13:54:13
>204
RETASLITE、以前持っていたけど
LITEの方は解像度低いのしか作れないのと
保存の際の拡張子がRETASファイルしかなくて
aviとかに書き出しできなかったような記憶がある。
違ってたらごめん。

211 :スペースNo.な-74:04/11/22 22:12:07
>>206
描きすぎはダメ

212 :スペースNo.な-74:04/12/23 18:47:55
生かし方次第だけど、個人レベルでアニメ作るなら3Dも結構
作りやすいのではと思う。

213 :スペースNo.な-74:05/01/10 05:36:28
ここで同人アニメを公開してますね
ttp://raspberry.jellybean.jp/

214 :スペースNo.な-74:05/01/10 07:21:13
動かねえアニメだなあ 色ついてなくても動くのが良いなあ
でもアフレコとか 背景とか手間かかってるな 

215 :スペースNo.な-74:05/01/10 08:08:06
声優があれすぎて途中で閉じてしまった・・・(´Д`;)

216 :スペースNo.な-74:05/01/24 15:17:32
あげ

217 :スペースNo.な-74:05/02/02 01:30:44
3Dもやってみたし、Flashもやってみた。
エロゲ塗りみたいな絵でアニメーションもやってみたけど、
結局、オーソドックスな1枚1枚手作業で描いて、アニメ塗りに落ち着いてしまった。
一番コストパフォーマンスがいいな。コレ。

218 :スペースNo.な-74:05/02/08 18:35:05
>>217
お前は俺か。
楽しようと思うと、かえって遠回りになるということに気が付いた冬だった。

219 :スペースNo.な-74:05/02/08 22:42:16
スキャナで1枚1枚取り込んだ絵をアニメにするためのソフトってある?
というか普通はどうやってるんだろうか

220 :スペースNo.な-74:05/02/09 09:18:53
>219
映像製作系のソフトなら、連番になった画像ファイルを一括読み込みして、
順番通りに動画として出力するくらいの機能はついてると思うが。

221 :スペースNo.な-74:05/02/12 20:41:29
やい!さっきからスレあげやがってからに↓

222 :スペースNo.な-74:05/02/12 20:43:21
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´Д`;) ・・・・・・・・・

223 :スペースNo.な-74:05/02/13 12:11:40
>219
ぜんまいハウスの「アニメーションスタジオII(2)」がそれに該当する模様。

224 :スペースNo.な-74:2005/04/23(土) 17:50:57
ほしゅ

225 :スペースNo.な-74:2005/05/03(火) 23:41:18
Doga入選作品上映会

ttp://doga.jp/contest/#jouei

226 :スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 03:16:18
>>225
THX! 忘れてたよ

227 :スペースNo.な-74:2005/06/16(木) 15:26:48
ttp://www.jdaf.gr.jp/summary/2005_win.html

    グランプリ:「tough guy! 2005特別編集バージョン」
2005年国際博覧会賞:「MICHILD」
      石川賞:「夏と空と僕らの未来」
  トム・シート賞:「Spiral rhythm」
  ファイナリスト:「砂色の空」
  ファイナリスト:「ウンコがしたい」

JDAFの応募規定に”違反”しているにも関わらず無理やり応募した上記の作者に敬礼!!
よくぞ”違反を恐れず”に応募してくれた!
君達は作品の力でJDAFの応募規定を”捻じ曲げた”!すごいぞ!すごずぎる!

”有 名 無 実”となったJDAFの応募規定(もはや意味無し)に乾杯!
JDAF2007には気兼ねなしに既に発表・受賞・TV放送された作品を応募しよう!!!

228 :スペースNo.な-74:2005/11/22(火) 15:56:55
設定集を買ってで既存キャラの色の指定がわかったんだけど
W90とか太陽色彩の色をRGBに変換してくれるツールってないのかな。


229 :スペースNo.な-74:2005/11/30(水) 17:38:07
AFXたけーよ

230 :スペースNo.な-74:2005/12/02(金) 13:01:47
中割をモーフィングソフトでやろうと思ってるんだけど、
どうなのかな?

231 :スペースNo.な-74:2005/12/02(金) 15:24:20
限界がある

232 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 14:07:33
限界はあるだろうけど、描き込んでる絵ほどその省力効果はすごいよね?
でもあんまり皆使ってないのかな・・・。

233 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 14:28:55
どのモーフィングアプリを想定してるのかわからないけど
描き込んでいる絵ほどモーフィングが期待どおりにならない気がする

234 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 14:31:42
一般的な自主制作アニメーションの作る流れってどんなものなんでしょうか

235 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 14:38:18
下手な考え休むに似たり
というわけで慣れてない人はいきなりラフ原画から描くのが普通です。

236 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 15:09:36
ソフト面の話ですが

237 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 15:13:50
photoshop起動→4000×3000で新規作成→線画レイヤー作成→レイヤー抽出保存→アンドゥ→…

238 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 15:22:45
作家さん毎にそれぞれ工夫しているんじゃないかな

・目的のタイプ(線画のみ、モノクロ、カラーベタ、カラー、エフェクト有無)
・音(無声、効果音、台詞)
・作業人員(一人、複数)
・機材(PC、アプリ)

・・とかで、色々と事情がかわってくるし

239 :スペースNo.な-74:2005/12/03(土) 20:03:44
なるほど

あと、動画を上手く描くにはどんな練習がいいんでしょうか

追い書きor中割書き、動画トレース、模写…

240 :スペースNo.な-74:2005/12/04(日) 02:18:25
パラパラアニメ的なものでよければ追い描きでも、きっちりしたもの目指すなら中割の練習も必要かと。
それよかデッサンの取れた動きのある原画が作画出来るようになるほうが上達する希ガス。
やったことないけど、動画トレースは実写ならデッサンの練習になるのかな?
個人的意見として商用アニメのトレースは自己満足以外のなんでもないと思う。
動きの研究なら見て解析し自分なりの実践で数こなしたほうが実りがあるはず。
なんにせよ持続力・忍耐・観察力があるひとが結果にたどりつけるらしい。

241 :スペースNo.な-74:2005/12/04(日) 11:10:29
ふむふむ、色々やってみます。
ありがとうございました

242 :スペースNo.な-74:2005/12/04(日) 14:20:30
完成したらうpしてね

243 :スペースNo.な-74:2005/12/04(日) 14:23:23
嫌だお^^

244 :241:2005/12/04(日) 15:16:35
いいですよ

245 :スペースNo.な-74:2005/12/04(日) 16:39:10
敷居の高さ
アニメ>漫画>イラスト

246 :スペースNo.な-74:2005/12/05(月) 14:33:15
いちいちランク付けしたがるバカ。

247 :スペースNo.な-74:2005/12/08(木) 00:28:55
中割りソフト(モーフィングソフト?)って何使えば良いの?

248 :スペースNo.な-74:2005/12/08(木) 00:33:05
AFX

249 :スペースNo.な-74:2005/12/08(木) 15:43:45
AFXぐぐったけどリファラーソフトとかしかヒットしなかった。

250 :スペースNo.な-74:2005/12/26(月) 13:14:42
あげ

251 :スペースNo.な-74:2005/12/30(金) 04:04:00
クリエーター向けのアニメ誌が創刊(12/10)

子供の科学やホビー分野の雑誌出版で知られる誠文堂新光社が、アニメーションメイキングマガジンと名を打った
アニメーションクリエーター向けの新雑誌「アニメーションノート」を創刊する。

ttp://animeanime.jp/news/archives/2005/12/1210.html

なんかあんまりマイナーなようなので紹介。

252 :スペースNo.な-74:2005/12/30(金) 05:54:50
買ったよそれ

253 :スペースNo.な-74:2005/12/30(金) 18:17:04
アニメーターズサバイバルキットかっとけ

254 :スペースNo.な-74:2005/12/30(金) 20:50:30
>>253
その手の本で何買うか散々なやんでそれ買ったけどよかったよ
読み物としても面白いよな
ちょっと高いけど
分厚さは紙の厚さのせいだけど
原画動画と書いて欲しかったけど
まあそれでもよかったよ

255 :スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 01:59:09
ここまだ出てないよね?
ttp://maruproduction.com/flash/index.html

ここの見てFLASHでアニメ作りたいと思った。
この人はフォトショで動画テストしたのをプリントして
鉛筆で清書してスキャンして・・・って感じで作ってる模様。

30秒くらいのアニメを作ってたんだけど、
途中PCを修理に出して間が空いたら
それまで完成させてた動画や塗りが許せなくなってた。
とりあえずキャラだけ描き直すつもり。

256 :255:2006/01/12(木) 02:01:24
間違えた。フォトショじゃ動画テストできないわ。
「FLASHで下書き・テスト」と読み替えてください。
自分はFLASH持ってないのでImageReadyで動画確認してる。
FLASH制作はParaflaで。

257 :スペースNo.な-74:2006/01/13(金) 18:27:07
>>251
買ってみますた。HowToとあったので初歩的なこと、基礎技術的な記事も
多少期待したけど、殆ど載ってないっすね。値段からすればしょうがないけど。
3Dの技能があり、基礎がわっかっており、他人から上手いと評される以上の
レベルにないとテクニカル的に得る物は無いですな。
良くも悪くもComikersや季刊Sみたいな本ですた。

258 :スペースNo.な-74:2006/01/13(金) 18:39:25
だからサバイバルキット買えと

259 :スペースNo.な-74:2006/01/13(金) 18:46:24
>>258
楽天のポイント祭りでゲトしたポイントで今日注文しますた。
でも売り切れで出版社に問い合わせ中。
ポイント祭りで本が売れまくったようで、在庫ない本が多いっすね。

260 :スペースNo.な-74:2006/01/13(金) 18:51:03
>>258
あと英文が読めるなら米アマから買った方が安いっすね。
ttp://www.amazon.com/gp/product/0571202284/sr=1-1/qid=1137145700/ref=pd_bbs_1/104-4474115-2407101?%5Fencoding=UTF8

ちょっと迷ったけどポイント使えば楽天の方が安いし、それほど
英語が好きでも出来るわけでもないので日本語版にしますた

261 :スペースNo.な-74:2006/01/13(金) 18:58:31
色鉛筆で色トレスするのキツいなぁ。固いやつだと色がのりにくくて続けてると手が痛い。
赤ボールペンとかでオススメあります?

262 :スペースNo.な-74:2006/05/24(水) 19:08:52
http://www.youtube.com/user/pp617
↑これとかどうでしょう?

263 :スペースNo.な-74:2006/05/24(水) 20:11:19
どれ?

264 :スペースNo.な-74:2006/06/24(土) 11:42:37
映画やアニメDVDをGIFアニメみたく一秒数カットで切り出してくれるソフトないかな??
もっと動画の勉強したい(´・ω・`)

265 :スペースNo.な-74:2006/06/24(土) 11:57:20
aviutil
ならaviutilで読める形なら
一フレームごとにキャプできる。
TMPGEncは動画ファイルを
フレームごとに画像ファイルに出来る
すさまじい枚数になるけど。
DVDプレイヤーには表示中のフレームを
キャプする機能が付いている。

266 :スペースNo.な-74:2006/07/27(木) 00:52:51
5分くらいで手描きのアニメーション作ろうと思うんですけど、
画面のサイズってどのくらいがいいんでしょうか。
出来上がったものをDVDに焼きたいと思ってるんですが。。

267 :スペースNo.な-74:2006/07/27(木) 16:16:53
4:3のスタンダードとして、DVD化するなら
最低で640*480 出来れば720*540
欲をいえば、その1.5〜2倍
DVDは720*480を4:3に調整して出力するので、
それ以上のサイズがないとジャギジャギ拡大表示。

ワイドも720*480を16:9に調整して出力なので、
854*480以上あれば

268 :266:2006/07/27(木) 16:37:46
>>267
おぉぉ……
まさに自分が欲しかった答えを!感謝します!
ご丁寧にありがとうございます。

269 :スペースNo.な-74:2006/08/04(金) 03:57:45
この手描きのアニメってペーパーアニメってこと?
原画からパソコンで描くんだったら大きくサイズとって
最終的に720*486とかにしないとビキビキにならない?

270 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 01:14:20
おまいらこの本はどうよ

『アニメーション制作の手引き〜作画編〜』

プロのアニメーターを目指す方のためのテキストです、
京都アニメーションのスタッフ書き下ろし。
現場の新人研修で実際に教えているポイントを厳選して紹介しています。

http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=164996


271 :スペースNo.な-74:2006/09/26(火) 02:14:56
今フジTVでワンピース制作やってんね。
ダイバスターは30分で5枚だとww
ワンピースは3500枚だとww

272 :スペースNo.な-74:2006/10/02(月) 01:09:09
HOWTO本ならアニメーターの湖川友謙が書いてる
アニメーション作画法って本がいいよ
でも今じゃなかなか手に入らないけど

273 :スペースNo.な-74:2006/10/24(火) 02:48:18
アニメの勉強をしだして日も浅いのですが、質問させて下さい
色鉛筆でセル分けをする際に、2号カゲは何色で、まだどう分けて塗ればいいんでしょうか?
例えば肌なら青線で囲って、紙の裏側から中にオレンジを塗る→肌の影になる(1号カゲ)
それより濃い2号カゲは何色で塗ればいいんでしょうか?また分ける線に色はあるんでしょうか?
取り敢えずハイライトは赤線の中に黄色、基本的なカゲには青線の中に水色や黄緑、ピンク
BL指定は緑で塗ってます。
セルの分け方を教えているサイトがあればいいんですが・・


274 :スペースNo.な-74:2006/10/26(木) 02:39:14
自主制作アニメをやってる人?
プロでも現場によって使う色が違ったりするからなんでもいいと
思うけど。
一号影→水色
二号影→黄緑 決めとけばいいんじゃね。
ようは現場で意思疎通がとれてればよい。


275 :スペースNo.な-74:2006/11/05(日) 03:15:56
昼色とか夜色とか、夕方とか、色はどうしてますか?
アレって一定の法則とかあるんでしょうか?マネしようとすると難しい

276 :スペースNo.な-74:2006/11/05(日) 05:23:48
一番最初にノーマル(昼色)を決めてから、あとは背景にあわせて
夜色、夕景色とか決めてる。
法則っていうか、背景からあまり浮かないようにする。
テレビアニメよくみてみ。


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